ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNCの新しい連合イベント予習

ちょっと時間があったのでSNCの新しい連合イベントのルールをチラ見してみました。団結とか詭謀(本家では謀議)のX回使用が必須か気になったので…ルールの原文は下記フォーラムを参照。 forums.d3go.com スタンダードPvPでノードは2つ。使えるPWの色が指定さ…

買収合併とか諸々

相変わらず公式ツイッターが息してなくてフォーラムからの発表ですが、MTGPQの開発元/パブリッシャーであるD3Go!を505 Gamesが買収したそうです。 フォーラムの告知はこちら forums.d3go.com ググったらいくつかのゲームブログで日本語記事も出てきますが、…

今日の一枚(大衆蜂起)

今日の一枚紹介はこちら 《大衆蜂起》 SNCで追加された白レア。16マナの秘匿持ちサポートです。秘匿の効果はETBでライブラリーの先頭4枚から1枚に「秘匿された」を付与して追放。特定の条件を満たせば手札に最大マナで持って来れるというものです。※ちなみに…

イベント戦:収穫祭

今回の連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称THT スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。前回が4月なので2ヶ月弱ぶりの開催になるのかな。SNCカード追加による環境の変化があるのかも含めて振り返り。 ◆上ノード昼夜変…

コンボ紹介:アンヘロ凍炎ループ

前回の記事で触れた通り今回はコンボ記事です。早速ですがキーカードはこちら 《画家、アンヘロ》直近で開催されたイベント「歴代の戦い」の限定報酬神話レアで、本家MTGではSNCメイン統率者の一人。能力として「呪文詠唱時にパワー2以下の自クリーチャーを…

SNC神話レア統率者ざっくり評価

先日の歴代の戦いで手にいれたSNCの神話レア統率者5枚について、個別に紹介しても良かったですが能力差が激しいのでまとめてざっくりと評価していこうと思います。 紹介順はカードリストのコスト順で 《常夜会一家の目、カミーズ》13マナ2/4の伝説持ちセファ…

イベント戦:歴代の戦い

イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。前回の記事はこちら。 レガシーPvEのボスラッシュイベントで1勝10ポイント、敗北5ポイントで70ポイントを達成するか3敗するまで戦えます。(6勝2敗の70ポイントでクリアになるかは未確認)参加費用が100クリスタルとクッ…

魔除けシリーズざっくり評価

SNCのアンコモンレアである魔除けシリーズですが、リリース時に10回開けたプレミアパックと21日目のログイン報酬で5種類揃ったのでまとめてざっくり紹介していきます。 本家だと3マナの多色インスタントですが、MTGPQではボード上のジェムの数に依存した効果…

今日の一枚(ジアトラの特使)

今日の一枚紹介はこちら 《ジアトラの特使》SNCの13マナ三色レア。5/4トランプル持ちのヴィーアシーノ/戦士クリーチャーです。SNCの新ギミックである奇襲9持ち。ちなみに奇襲の効果はこちら 奇襲を失わなかった場合差し迫った死と速攻を得て、強化を失うか死…

犠牲に関するバグ

すぐに修正される可能性が高いので珍しく朝の予約投稿ですがSNCの新ギミック「犠牲」に関するバグ情報。まずは本題となる「犠牲」の効果を見て見ましょう。 呪文カードの犠牲アイコンに書かれた数値以上のパワーを持つクリーチャーを破壊することで、最大マ…

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント戦「冒険の覚醒」の雑感です。略称はRoA パーティー結成と上陸を題材にしたスタンダードの2ノードPvPですね。各ノードの特殊サポートは過去記事参照。PMAやSNCのカードで若干環境が変わったため多少デッキを見直しました。 ◆上ノードパーティー…

バグOTK:ロッコ・ループ(修正済)

(2022/08/07追記)5.8.0から能力で自分自身を選択(=ループ)できなくなりました SNCのカードを検証していたらえぐいバグが見つかったので注意喚起を兼ねて紹介。問題のカードはタイトルにもある通りこちら 《舞台座一家の料理人、ロッコ》SNCの三色クリーチャ…

今日の一枚(身代金の要求)

本日の一枚紹介はこちら 《身代金の要求》SNCで追加された10マナの白コモン呪文です。効果は御覧の通り《シガルダの拘禁》と同様に攻撃/ブロック不可を付与してクリーチャーを置物化させます。開発スタッフは平和な心がよほど好きらしいですね。 こちらはマ…

今日の一枚(魚の餌になる)

SNCのカードを見ていると過去の数セットと比べてだいぶ強力なカードが多いですね。正直紹介したい候補が多すぎて何から記事にすればいいものかレア以上の入手はちょっと時間がかかりそうなので、よほどぶっ壊れたコンボが無い限りはコモンやアンコモン系の紹…

コンボ紹介:無限ヘラルド

先日の記事で紹介した新メカニズムの「団結」を使用したコンボですが、実装から1日で修正されてしまいました。カードの効果がバグ以外でナーフされるのを初めて見たかもしれない しかし、修正されたのは《悪魔的な客室係》単体で団結自体には修正が入ってい…

コンボ紹介:団結OTK(修正されました)

先日紹介したこのコンボですが、即日パッチで封殺されました。対応が早い forums.d3go.com 変更内容として《悪魔的な客室係》の2倍バフ効果の後に「このクリーチャーのパワーが40以上の場合—ターン終了時まで:このクリーチャーのパワーは40になる。」が追記…

5.7.0配信!

Magic Puzzle Quest(MTGPQ)のバージョン5.7.0が配信されました。待望のニューカペナ実装ですね。Android版、iOS版双方リリースされているようです。新メカニズムに関しては後述のトレーニングで実際に試したり、過去記事からプレリリースノートを参照くださ…

ジェム変換によるフリーズについて

MTGPQがVer5.6.0になってから報告され始めているジェム変換によるフリーズバグについて共有です。記事ではちょこちょこ触れていましたが個別記事にはしていなかったので。 具体的には「大量のジェムを一気に変換してジェムマッチを行うと特定条件下でソフト…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。特殊サポートなどは過去記事参照。スタンダードの2ノードPvPで各ノードにPWの色制限あり。(上は白緑赤、下は青黒)最新イベントだからなのか月一で開催されていますね。早速振り返っていきましょう。 ◆上ノードレアリ…

今日の一枚(パラディン・クラス)

今日の一枚紹介はこちら 《パラディン・クラス》AFRの白レアカード。騎士・エンチャントのタイプを持つ11マナサポートですね。地味に立ち直りも付いています。過去にお勧めのクラスカードとして紹介していましたが個別記事として再掲。効果は大きく分けて3つ…

ニューカペナのカードとプレリリースノートが公開!

先日の記事から即日の発表でしたね。別に内部の人間でも何でもないのでガチで偶然です。 forums.d3go.com ◆新しいメカニズム 新要素について触れていきましょう。能力名の日本語は本家MTG参考で記載していますが、MTGPQでは翻訳ガバがそこそこあるので確定で…

ニューカペナ実装まだかなぁ

5月下旬だと思っていた「ニューカペナの街角」が未実装のまま6月になってしまいましたね…途中で無色PMA実装があった影響とは言え結構遅いかなぁと言った感じです。 正直な所Basicプランのスタンダード非重複パックが無駄になってしまう(※)ので、個人的には今…

低シールドサポート設置時の小技

《才能の試験》《曖昧模糊》《牢獄の管理人、ヒクサス》《抑制する縛め》 青白のPvPで見かけるこれらの強力なサポートカードには共通点があります。それは… シールド値が少ないという事です。 通常、無色以外のサポートカードは「立ち直り」が無い限り「その…

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。前回開催時の記事はこちら。 レガシーのPvEイベントで唯一のボスゲージ制イベント。平日の朝終了はきっつい週末外出続きで忙しかったのと、ノード数がクッソ多いのでサクっと振り返っていきます。 ◆ノード1.1 …

お勧めのPW(多色編)

先日の単色編に続いてオススメのPW多色編(2022年6月版)です。 メニューの表示順で単色編と同じく個人的Top15体(多い)をピックして紹介。ちなみにガチで偶然ですが数日前にNoteでお勧めPWを書いていた方が居たようです。パクり記事とか思われていないか心配た…

お勧めのPW(単色編)

昨年作成した個人的お勧めPWの2022年6月版です。今回は単色編という事で各色から3体ずつピックしていきます。(合計15体は多いな) 過去に単体記事として挙げているPWは名前の箇所にリンクを貼っているので、より詳細を知りたい方はそちらも参照ください。 ◆白…

PW紹介:時間破砕者、テフェリー

今回は久々にPW紹介。 《時間破砕者、テフェリー》 青PMAに関連して実装された青単のPWです。ハゲェ!赤以外に欠点が無い優秀なマナボーナスを持ち、「相手が青カードを唱えたら2マナ獲得、青以外のカードを唱える度に拒否ジェムを生成」という糞クソ強パッシブ…

ダメージ軽減付与の処理について検証

先日の記事で紹介した《神河の魂、香醍》は「ETBでダメージ軽減を付与する」「死亡時に自軍のランダムなクリーチャーからダメージ軽減を失わせる」と言う効果を持ちます。 この効果と該当記事で少し触れた《確固たる討伐者、レム・カロラス》の全体ダメージ…

NEO神話レアドラゴンざっくり紹介

NEOの神話レアドラゴンには以下の6体が存在します。《神河の魂、香醍/Kyodai, Soul of Kamigawa》《渦巻く空、開璃/Kairi, the Swirling Sky》《夜明けの空、猗旺/Ao, the Dawn Sky》《真夜中の空、殉至/Junji, the Midnight Sky》《燃え立つ空、軋賜/Atsush…