ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(身代金の要求)

本日の一枚紹介はこちら

 

《身代金の要求》

SNCで追加された10マナの白コモン呪文です。
効果は御覧の通り《シガルダの拘禁》と同様に攻撃/ブロック不可を付与してクリーチャーを置物化させます。開発スタッフは平和な心がよほど好きらしいですね。

こちらはマナ吸収により解除可能&相手に多少のアドを与えますが、それでも解除コスト8マナ分の妨害が出来る上にクリーチャーには差し迫った死が付与されるため除去に近い動きが出来ます。

オーラ呪文なので相性の良いカードは先日の記事を参照して下さい。

《魚の餌になる》に加えて《呪文捕らえ》《シガルダの拘禁》《身代金の要求》その他マナブーストやドロー/オーラサーチ系のカードを組み合わせれば能動的にクリーチャー入れ替えを行わないAIにとってかなり厭らしいクリーチャー封殺デッキが完成するでしょう。マジで相手にしたくねぇ…


また白なので《シガルダの拘禁》同様に白黒PWの「蘇りしダクソス」や白単PWの「太陽の宿敵、エルズペス」でサーチできる点もメリットです。

 

とは言え全除去で解除されることや、常在効果を防げないため呪文ループやバーンコンボデッキに対して妨害が出来ない欠点もあります。他のクリーチャー無効化カードと同様に、全てのデッキに対して刺さるカードではない事を把握して活用しましょう。