ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント戦:時を超える旅行者

連合イベント「時を超える旅行者」の雑感です。 週末出掛けていたので本格的に進めたのは日曜日の夜から。 ノード数が2のスタンダードPvP。特殊サポートの詳細な効果は過去記事参照。 相手が常に二回行動してくる下ノードで事故が起きやすい厄介なイベントで…

厄介な連合イベント

今週末は外出していたので遅めの連合イベント着手です。 「時を超える旅行者」は厄介な内容なので出先よりも家でゆっくり進めたいですね。 特に下ノードでは「相手が毎ターン2回行動してくる」ため、海外兄貴達の敗北報告が続いています。 大半は《穢れた敵…

予顕トークンの生成について

予顕 カルドハイムで追加された要素で、MTGPQでは予顕を持つカードを手札から追放するとボード上に予顕トークンが生成。シールドを破壊するとフルマナで手札に加わるという効果になります。 という内容を過去記事で書きましたが少し誤りがあります。 どこが…

今日の一枚(消化の泥塊)

今日の一枚紹介はこちら 《消化の泥塊》 MIDで追加された緑の神話レア。15マナ1/1のウーズ・クリーチャーです。 素出しだと1/1の極貧スタッツですが、効果としてターン開始時に墓地のカードタイプ種類数(※)だけ恒久+X/+X修正。そしてターン終了時にクリーチ…

力のノードをやるべきか否か

(2022/01/27追記:スコアを見直すと敗北していなかったみたいなので記載修正) イベント戦の「力のノード」(略称:NoP)を遊んで久々に1位だったので記念パピコ。 デイリーのランクイベントは参加タイミングでブロック分けされるので順位と得点にはブレ幅があ…

今日の一枚(祝福されし者の声)

今日の一枚はこちら 《祝福されし者の声》 VOWで登場した白レア。12マナ2/2のスピリット/クレリッククリーチャーです。 効果はライフを得るたびに+1/+1修正とLvUP。Lv5以上で飛行、Lv11以上でダメージ軽減を獲得します。 条件付きとはいえ《確固たる討伐者、…

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

週末の連合イベント戦「ドゥームスカールの要求者」の雑感です。 イベントの略称はDC。前回の記事はこちら。 スタンダードのPvPでノード数は3。珍しく日本時間の土曜13時から開始。 では毎度のごとくデッキの振り返りです。 ◆左ノード 使用デッキは前回と同…

スタンダードの墓地肥やしループ再び

一枚紹介にしようと思いましたが、似たような効果を持つクリーチャーが複数いるのでコンボとして紹介。無限ループではない事に注意 以前紹介した墓地肥やしループをご存じでしょうか。フォーマット改定によりスタンダードで使えなくなったコンボデッキですが…

デッキ紹介:マナ形成のティアマト

今回はデッキ紹介。 先日の記事で紹介した《ティアマト》のリーダー能力と《マナ形成のヘルカイト》の効果を活用したデッキになります。 早速デッキリストを見て行きましょう。 定番の《始祖ドラゴン》と《ティアマト》に加えて《マナ形成のヘルカイト》がク…

スタンダードのリーダー達

リーダー 本家MTGには無いMTGPQ独自のメカニズムですね。 関連する部族のトークンが戦場に出た場合、トークンを追放する代わりにリーダーを強化します。また戦場に関連する部族トークンが出ている際にリーダーを召喚しても、同様にトークンを追放してリーダ…

リリースノート(5.3.2)

本日ゲーム内アップデートでMTGPQの5.3.2がリリースされています。 forums.d3go.com 内容としては直近で追加された白と青のモックスに対して下記太字の変更。 【修正前】手札の最初の白/青色のカードに最大のマナを付与する 【修正後】手札でマナ付与が可能…

今日の一枚(マナ形成のヘルカイト)

今日の一枚はこちら 《マナ形成のヘルカイト》 VOWで登場した赤の神話レア。12マナ4/4飛行持ちのドラゴンクリーチャーです。 効果は「呪文かサポートを唱えた際にドラゴン・イリュージョントークンを生成」 生成されるトークンはこちら 1/1の飛行速攻持ちト…

青PMA実装!

MTGPQで青のPMAが実装されました! 合わせてPWの《時間の破砕者、テフェリー》が販売されています。 アジャニとは違った方向でやばそうな性能を持っていそうなので、気になる人はチェックしてみましょう。 使用感は別途記事にしようと思います。

イベント戦:Matrimonium

週末の連合イベント「Matrimonium」の雑感です。略称MAT 2ノードのPvPでフォーマットはスタンダード。各ノードで使えるPWの色が制限される点に注意。あと何故か先日紹介したランクマッチングが無視されるバグがある模様。 同じランク帯でPWのレベル差異が出…

今日の一枚(墓所の照光者)

今日の一枚はこちら 《墓所の照光者》 VOWの青神話レアクリーチャー。8マナ2/3のスピリットですね。 ETBで相手の墓地を追放し、ターン開始時に4枚サーチしつつ選択した1枚へ相手の追放領域枚数に等しいマナを付与します。 これ単体で戦局を変える性能はない…

クラスを上げるべきか否か

MTGPQには「クラス」という概念があります。 他のゲームで言うとランクマッチングに該当する要素ですね。 具体的には下記プロフィール画像の赤枠部分が該当します。 気づけばこのゲームを初めてからもうすぐ8ヶ月経つんですね 各色ごとにブロンズ、シルバー…

連合チャレンジのスコア目安

連合チャレンジ MTGPQで週末に開催される、連合(クラン)で参加する無料イベントです。 名前の通り参加には連合への加入が必要で、報酬枠として「固定ポイント枠」「個人順位枠」「連合順位枠」がそれぞれ存在します。 参加コストが無料で報酬枠が多い。さら…

デイリー消化用デッキ:半放置バーン

今回はスタンダード/レガシーでデイリー消化が面倒な時に使っているデッキを紹介。 正直やってることは過去にイベントでも紹介した呪いバーンのデッキと同じです。 使用するPWはスタンダード、レガシー共にダクソス。 忠誠値4でコンボパーツを確定サーチでき…

イベント戦:スコーティの血統

連合以外のイベント忘備録です。スコーティの血統(略称SB)。カルドハイム関連ですね。 3ノードのスタンダードイベントで戦闘数が多く長丁場ですが、全勝すれば報酬がおいしいランク戦です。逆を言えば少しでもポイントを落とすと報酬がガッツリ減ります イ…

リリースノート(5.3.2)

MTGPQのパッチ5.3.2がリリースされました。各種ストアからDLしましょう。 forums.d3go.com 修正内容は以下の3点。 ・iOS15を搭載したAppleデバイスで頻繁にクラッシュする問題を修正。 ⇒iOSユーザー待望の修正です。補填はあるのかな…? ・対戦相手の次のター…

今日の一枚(オリバクの救済者)

今回紹介するのはこちら 《オリバクの救済者》 VOWの白神話レアクリーチャーです。10マナ1/2の極貧スタッツで訓練持ち。 訓練時に相手クリーチャーをこちらの追放領域へ追放し、それが出来ない場合は自分の墓地からクリーチャー1体を追放します。この時点で…

イベント戦:収穫祭

週末の連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。 使用デッキの備忘録を兼ねて振り返って行きましょう。 イベントの固有サポート効果は過去記事を参照してください。(手抜き) 上下2ノードのスタンダードPvPでMID関連の戦闘目標があります。 ◆上ノード 戦闘目標は…

今日の一枚(夢鎖の霊)

今日の一枚紹介はこちら 《夢鎖の霊》 VOWの青レアで10マナ3/1飛行持ちのスピリットクリーチャーです。 戦闘開始時に対戦相手のクリーチャーを選択し、次の自ターン開始時まで無効化することが出来ます。以前のイベント記事で軽く触れた廉価版の《竜亀》です…

昆虫トークンの修正について

今回は過去記事で取り上げていた昆虫トークンのお話。 昨年10月頃のMID実装時に、それまで1/1だった昆虫トークンが3/3に超強化される内容が含まれていました。普通に強いので私もいくつかのイベント戦でメインアタッカーとして使っています。 そんな昆虫トー…

起動時にクラッシュするバグ(iOSのみ)

5.3.0パッチからの問題で、iOS版のMTGPQが起動できない問題が報告されています。 forums.d3go.com 上記のフォーラム内容から暫定回避策として ・アプリケーション一覧からMTGPQの通知をOFFにする ・MTGPQアプリを再インストールする(キャッシュクリア) の…

PW紹介:激励の指導力、アジャニ

(2022/01/07追記) 「指導者」じゃなくて「指導力」だったので修正。 パッチノート5.3.1でアジャニの能力で全てのトークンに常盤木が付与されるようになったと告知がありましたが、使用時にソフトロックが発生するバグが生まれています。えぇ… (2022/01/09追…

イベント戦:巨大な乱闘

たまには連合イベント以外のデッキ備忘録を兼ねて 巨大な乱闘(The Colossal Tussle)の雑記です。略称はTCT レガシーのPvPイベントで3ノード×6回ずつ=計18回の戦闘になります。 固定ルールとして人間タイプのカードを採用できません。地味にサポートも含む …

リリースノート(5.3.1)

本日MTGPQの5.3.1がリリースされています。事前告知キャッチしていなかった… forums.d3go.com ざっくり要素を挙げていくと ◆新メカニズムの追加 後援(Enlist) 白ジェムに対しての効果付与で、破壊時に2点回復。ボードの一番下に来た場合後援ジェムをすべて…

新しいPMAカードが公開(白青緑)

MTGPQの新しいPMAカードが一気に公開されました 詳細は以下の公式Facebookをチェックしましょう。(外部リンク注意) www.facebook.com さらっとしか見ていませんがヤバイ効果のカードがいくつかありますね… 特に《Time Walk》お前のことやぞ 各種モックスの実…

今日の一枚(耕作する巨躯)

今日の一枚はこちら 《耕作する巨躯》 VOWで追加された緑の神話レアクリーチャーです。トランプルに加えて植物/ビーストという珍しいタイプ持ち。 1/1という極貧スタッツですが、場に出た際に緑ジェム分だけ+X/+X修正。さらに緑ジェム変換1回につき+1/+1修正…