ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント戦:収穫祭

イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称はTHT スタンダードのPvPイベントでノード数は2。下ノードの目標を達成するためのデッキ構築制限が緩いので、無限コンボや呪文ループデッキを警戒する必要があります。 今回はエルデンリングで忙しいので前回のデッキ構…

デッキスロットの重要性

メンバーシップのVIPに入っているとデッキスロットが3つ増えるのでクリスタルとルーンで開放するデッキスロットを全く利用していなかったのですが、いざVIPからBasicプランに切り替えると全然デッキスロットが無くて困惑。正直こんなに不便になると思ってな…

現在の環境状況について(ZNR~VOW)

現時点のスタンダード環境で各色に対する偏見有り簡易評価メモ。各画像は省略 ◆白カードさえ揃えば現時点でどんな目標にも単色でそつなく対応できる色。コストが軽い全体/単体除去や《シガルダの拘禁》、新アジャニの実装により最近遭遇率が上がっています。…

ゲームプレイとは直接関係ない諸々

今回はゲームと直接関係ない諸々 【お題目】・ブログに載せている画像に関して(ツール紹介とか)・連合ランク戦でどれ位満点を取っている人がいるのか・課金者向けメモの見直し ◆ブログに乗せている画像に関して ブログに載せているMTGPQのゲーム画像について…

時間の泡トークンの謎仕様

今回はバグっぽい小ネタの紹介です。お題は青PMAで追加されたギミックである「拒否ジェム」と《時間の泡》トークン。 細かい仕様は《曖昧模糊》の記事で触れた通りですが、今回は「最後に拒否ジェムを生成したプレイヤーが拒否ジェムを破壊した際に《時間の…

イベント戦:アヴァシンの狂気

週末から週明けまで続いた連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。イベント自体はレガシーのPvE。5×3ノードと相手が滅茶苦茶多く、一部のノードでターンや被ダメージの制限があるため目標達成が比較的難しいです。そしてこのイベントだけボスゲージ制…

イベント戦:歴代の戦い

昨晩挑戦していたイベント戦「歴代の戦い」の雑感です。今週はイベント記事ラッシュですね 個人的に苦手なレガシーのPvE。過去イベントのボスラッシュみたいな感じです。運が良いと弱めの敵に当たりますが、逆に運が悪いと各PvEイベントの最終ボス級(HP300越…

イベント戦:スコーティの血統

通常イベント忘備録です。カルドハイムのイベント、スコーティの血統(略称SB) スタンダードフォーマットのPvPでノードは3つ。細かいイベント解説や各ノードの情報は過去記事に書いています。とりあえず端的に言えば・単色PWしか使えない・忠誠能力使用で…

デッキ紹介:後援ジェム変換ループ

今回は先日紹介したカードの《群れの癒し手》を使用したジェム変換ループコンボを搭載したデッキの紹介です。 使用するPWは安定性を考えるなら《激励の指導力、アジャニ》推奨ですが、他の白マナボーナスが高い白単PWでも使えます。運用次第では多色PWでも使…

今日の一枚(群れの癒し手)

今日の一枚紹介はこちら 《群れの癒し手》 PMAに新しく追加された白神話レア。3マナ2/3の猫クレリッククリーチャーです。記載された効果は「このクリーチャーが戦場に出たときライフが全快ならジェム3個を後援に変換し、それ以外の場合ライフを9点回復」3マ…

直近修正されたバグや今後修正される問題など

普段はパッチノートでしかバグフィックスの内容を見ないのですが、直近対策されたバグと今後修正予定の問題で気になった部分を抜粋して紹介していきます。全量は下記リンク先の公式フォーラム参照 forums.d3go.com ◆5.4.0時点で修正されたバグ ◆PW《謎の賢者…

今日の一枚(曖昧模糊)

今日の一枚はこちら 《曖昧模糊》 PMAの青神話レア。9マナでシールド2のエンチャントサポートカードです。 本家MTGではジョークセットに含まれている英語名称《Ambiguity》で(恐らく)日本語版が存在しないカード。そのためMTGPQ上では《模》となっているもの…

エリートブースター配布とクリスタルセール

VOWの無料エリートブースターが配布されています。(おそらく日本時間17時から)重複無しの神話レア以上が入手できるのでログインして通知からゲットしましょう。 私はVIPブースターでPMA以外のスタン環境コンプしているのでマナオーブになりました 同時に1日…

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。略称はRoA スタンダードフォーマットでノードが上下2つのPvP。イベントサポート等のルールはこちらの過去記事を参照。同イベントの前回記事はこちら。 ◆上ノード 戦闘目標は以下 パーティー結成をどうするかがポイン…

今日の一枚(監禁の円環)

今日の一枚はこちら 《監禁の円環》 VOWで登場した白アンコモン。9マナでシールド2のサポートです。効果はETBで相手のクリーチャーを追放除去。おまけ効果で相手が吸血鬼カードを唱えた際に追放領域にある吸血鬼カード分だけライフゲイン。 追放効果を持つサ…

イベント戦:今を生きる

いつもみたいな書き方と少し違いますがイベントの雑感。 今回の主題はランク戦イベントの「今を生きる」です。略称はStD ノードは全部で3つ。使用できるカードがオリジン(ORI)/オデッセイ(ODY)/トーメント(TOR)/ジャッジメント(JUD)の4つのみと言う変わった…

今日の一枚(領界の剣)

今日の一枚はこちら 《領界の剣/戦闘の神、ハルヴァール》 KHMの白神話レアです。12マナのアーティファクト装備サポートの表面と17マナ7/7の神クリーチャーの裏面を持つ両面カードです。 「伝令」の効果により表面が場に出ている場合に17マナで裏面が召喚で…

今日の一枚(神に愛された者、シグリッド)

今日の一枚はこちら 《神に愛された者、シグリッド》 見た目H○riz○nのアー○イそっくり KHMの白レアです。8マナ4/4閃光先制攻撃持ちの人間/戦士クリーチャー。 効果は相手が神のサブタイプを持つカードをコントロールしている限り相手PWの色のプロテクション…

デッキ紹介:種と世界樹

以前紹介したPW《生命のエネルギー、ニッサ》用のデッキ紹介です。 先日PMAで緑関連の新カード(バグあり)も出ていますが、とりあえずそちらは無しで組んでいます 早速ですがデッキリストはこちら クリーチャーを2枠にして土地を3枚(地形成込みで4枚)採用した…

5.4.0配信!

Magic Puzzle Quest(MTGPQ)のバージョン5.4.0が配信されました。 私はAndroid版ですが、iOS版も時間差でリリースされると思います。 フォーラムの告知にはまだ正式内容が張られていないので過去記事のプレ告知引用 ⇒正式告知が出ていたのでリンク先を差し替…

イベント戦:再誕する世界

今回の連合イベント「再誕する世界」の振り返りです。略称はAWR 細かい目標や相手の能力、注意点は過去記事を参照ください。 最近仕事や私事で忙しいため使用デッキはほぼ前回の使い回しです。 こういう時に忘備録があるとデッキ再現がしやすくて便利ですね …

PW紹介:生命のエネルギー、ニッサ

連合イベントが明日まで続くのでイベント記事の代わりにPW紹介 《生命のエネルギー、ニッサ》 緑PMAと同時に実装された緑単PWです。HPは103なので下から数えた方が早いですね。 マナボーナスは+3/-2/-2/+3/+7で有利3色&緑+7とかなり優秀。 能力の詳細を見る…

今日の一枚(恐怖のドールハウス)

今日の一枚はこちら 《恐怖のドールハウス》 VOWの無色レアカード。14マナでシールド4のサポートですね。 ETBで戦場の構築物分だけLvが上昇し、先頭の構築物クリーチャーにLv分の+X/+X修正。 マナフィールド効果で墓地の先頭クリーチャー4枚から1枚を選び、…

パッチノート5.4.0とPMAカードの追加について

公式からMTGPQのパッチノート5.4.0の告知が来ています。 forums.d3go.com 新しい要素の内容としては ・PMAカードの追加 2/8に各色のパックへ追加、2/28に全ての色が1つのパックに統合されるようです。 ※モックス狙いなら早めに手に入れた方が良いかも ・新イ…

今日の一枚(結ばれた者、ハラナとアレイナ)

今日の一枚は久々にコモンカード 《結ばれた者、ハラナとアレイナ》 VOWの赤緑コモンで10マナ2/3。伝説/先制攻撃/到達を持つ人間/レインジャークリーチャーです。コモンなのに常盤木の到達/先制攻撃持ちなのはガチで偉い。 能力は「戦闘開始時に他の自クリー…

緑PMA実装!

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!おれは 「緑PMA発売前に旧ニッサの記事を比較用に投稿した」 と思ったら、 「いつのまにか緑PMAと新ニッサが発売されていた」な…何を言っているのか わからねーと思うがおれも何をされたのか わからなかった…頭がどうに…

PW紹介:世界を目覚めさせる者、ニッサ

オススメPW以降、新しいPWの紹介しかしていなかったので初心に返って既存PWの紹介です。過去記事でも軽く触れていますが、今回は内容を掘り下げて見ましょう。 《世界を目覚めさせる者、ニッサ》 海外兄貴達の間では「Nissa WW」と呼ばれる緑単PWです。※WWは…