ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(領界の剣)

今日の一枚はこちら

 

《領界の剣/戦闘の神、ハルヴァール》

f:id:Visk00:20220211175050p:plain

KHMの白神話レアです。12マナのアーティファクト装備サポートの表面と17マナ7/7の神クリーチャーの裏面を持つ両面カードです。

「伝令」の効果により表面が場に出ている場合に17マナで裏面が召喚できるといった感じですね。裏面でも詠唱時は装備品としてカウントされる点に注意。

 

装備時は先頭クリーチャーに+6/+2修正と警戒付与。先頭クリーチャーがトークンでなければ死亡時に半分マナで手札に戻せますシールド4も地味に優秀

裏面は装備品が戦場にあれば先頭クリーチャーに+2/+2修正と二段攻撃付与、ジェムマッチ時に対象クリーチャーへ勇敢付与。誇示9で手札の装備品へ最大マナを与えます。

 

同じ伝令持ちサポートの《虹色の橋》も強力ですが、装備品として見ればKHMの神カードでダントツに使い勝手が良いカード。欠点らしい欠点はパワーが上がりすぎて相手を早く倒してしまう事と、無色ではなく白色装備という事ぐらいです。

しかも色に関しては白モックス実装でむしろメリットに

 

相性の良いカードを見て行きましょう

f:id:Visk00:20220211180751p:plain

パワー+6に警戒付与という事で、先制攻撃や二段攻撃持ちに装備させればかなり強固なブロッカーになります。先日紹介した《神に愛された者、シグリッド》や《忠実な軍用犬》と合わせれば大抵の地上勢力を止めれます。

f:id:Visk00:20220211181821p:plain

《忠実な軍用犬》はディフェンダーの効果で先頭に移動するため装備の恩恵を受けやすいです。飛行や威迫無しで11/5先制攻撃持ち突破できるメジャーなクリーチャーはかなり限られます。

 

f:id:Visk00:20220211181029p:plain

パワー依存の能力とも相性が良いですね。特に《火刃の突撃者》はバーサーカー付与&死んだ際にダメージを与えつつ半分マナで回収できるためコンボとして成立。

《ヴェロマカス・ロアホールド》は警戒持ちで自動的に先頭に移動&パワー14で重い呪文も踏み倒しやすくなり、ハルヴァールまで出せれば二段攻撃が付与されて空中要塞になります。

 

f:id:Visk00:20220211181414p:plain

伝令持ち装備全般に言えますが重ね出しすればクリーチャー化して腐ることが無いため、装備サーチやマナを付与するカードと相性が良好です。

レアのヴァンガードはマナジュエルによる重複有りガチャの運ゲーで沼ることがあるため装備サーチ枠なら《ファイター・クラス》が比較的手に入れやすいと思います。

クリスタル250でフブルスプ版が手に入るレアヴァンガードも居るのでそちらを手に入れるのもあり

 

f:id:Visk00:20220211181726p:plain

MasterPieceならこの2枚が良いですね。どちらも装備確定サーチとマナの踏み倒しが可能です。

f:id:Visk00:20220211181942p:plain

軽量クリーチャーだらけで組んでも、装備の効果やハルヴァールの重ね出しで火力面の問題は全くありません。

 

1枚でパワーを上げつつ警戒/二段攻撃付与が出来るため、攻守が両立できるかなり優秀な装備で「装備をX回唱える」の目標達成で候補に上がるカードだと思います。

フブルスプでプロモ版が手に入るのでどうしても欲しい人はクリスタルを貯めておきましょう。

あまりにもフブルスプに並ばなかったため、公式がラインナップの要望アンケートを取った結果去年の秋頃にやっと出たという経緯あり