ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント戦:疫病の抑制:感染

今回はイベント戦。ハロウィン期間中の限定イベント「疫病の抑制:感染」の雑感です。もう片方のイベントは最低限やって終わったのでスルーノード数が1つ。特殊サポート《ネズミの巣》により毎ターン《ネズミの大群》エンチャント/サポートトークンが2個ずつ…

イベント戦:王神の帰還

連合イベント戦「王神の帰還」の雑感です。同じ内容の連合イベント記事の頻度は減らす予定ですが今回は目標の変更やデッキの見直しがあったのでデッキの忘備録も兼ねて。レガシーのPvEイベントで「アヴァシンの狂気」と同じボスゲージ制。PvEなので相手の能…

デッキ紹介(容赦ないギタクシアス)

今回はコンボ兼デッキ紹介です。タイトルからお察しの通りキーカードはこちら。 《ジン=ギタクシアス》以前の記事で「準無限コンボ(運が悪いと途切れるコンボ)ができる」と言いつつ詳細を言及していなかったのでこの機会に紹介。《ジン=ギタクシアス》の…

リリースノート(6.3.1)

MTGPQのVer6.3.1がリリースされました。0時過ぎに唐突にアプデするのやめーや公式記事は以下の通り forums.d3go.com ざっくりと内容を紹介していこうと思います。 ◆PvPイベント「Into the Wilds of Eldraine」の追加WOEの「循環プレインズウォーク」的なイベ…

今日の一枚(真夜中の一撃)

今日の一枚紹介はこちら 《真夜中の一撃》前回に引き続きまたもやWOEの白カード。アンコモンの除去呪文です。効果は対戦相手のVGを破壊、VGがいなければ対象のクリーチャーを破壊して相手の場に1/1の人間トークンを生成します。 強い 効果は至ってシンプルで…

今日の一枚(まどろむ砦番)

今日の一枚紹介はこちら 《まどろむ砦番》WOEで追加された白のコモンクリーチャー。4マナ1/1で人間/騎士のタイプ持ち。「エンチャントが自コントロール下で戦場かボードに出たとき各エンチャント1つに付きターン終了時まで+1/+1修正を受ける」という効果を持…

コンボ紹介:気まぐれな二重視

今回はコンボ紹介。MOMのレアカード紹介で触れた《二重視》を使った無限コンボですね。タイトルで若干相方のカードがネタバレになっていますが早速コンボパーツを見ていきましょう。MOMレアの《二重視》とONE神話レアの《気まぐれな厄介者》の2枚がコンボの…

MOMオススメカード(神話+マスピ編)

MOMオススメカードのラスト。神話レアもMasterpieceも有用なカードが多いのですが、個人的に使い勝手が良いものを選別して紹介。 《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》《苦悶の占い師、クェザ》とのコンボで最大マナの呪文を大量に獲得できるクリーチャー。の…

MOMオススメカード(レア編)

MOMオススメカードのレア編。ざっくり10枚程度紹介。 《薄暮軍団の決闘者》5マナ2/2警戒持ちという軽量クリーチャーに発動が容易な1ドローがついた優良クリーチャー。手札が切れがちな白デッキに雑採用できます。 部族が吸血鬼/兵士でバフシナジーを合わせや…

MOMオススメカード(アンコモン編)

MOMのオススメカード紹介。今回はアンコモン編。 《お告げの行商人》たった3マナで召喚できるクリーチャー。《一日のやり直し》による3マナ付与でも召喚できるので、青タッチで戦闘目標の召喚回数を稼ぐのにうってつけ。 マナ吸収時に攻撃/防御不可にするこ…

MOMオススメカード(コモン編)

WOE実装まで間に合いませんでしたが、MOMの各レアリティで使い勝手の良さそうなカードを10枚前後ずつピックして紹介していきます。今回はコモン編。 《機械蜘蛛の順応》4マナのバフ呪文で閃光付き。バフ自体はターン終了時までですが、相手のターンでダメー…

諸々のカード修正

直近の6.3.0リリースに合わせて、気づいたらいくつかのカードが修正されていました。 基本的に環境で多用/悪用されているカードのナーフですね。全部は見切れていないですがいくつか使用率の高いカードを見ていきましょう。 《刃とぐろの蛇》青ジェムマッチ…

MTGPQ6.3.0がリリース!

久々の更新&MTGPQの6.3.0、エルドレインの森(WOE)がリリースされました!運営が変わったり「機械兵団の進軍:決戦の後に」と「指輪物語:中つ国の伝承」が間に挟まっていた関係でリリースまでかなり長くなりましたね…枚数少ないとは言え本筋の「機械兵団の…