ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQ6.3.0がリリース!

久々の更新&MTGPQの6.3.0、エルドレインの森(WOE)がリリースされました!
運営が変わったり「機械兵団の進軍:決戦の後に」と「指輪物語:中つ国の伝承」が間に挟まっていた関係でリリースまでかなり長くなりましたね…
枚数少ないとは言え本筋の「機械兵団の進軍:決戦の後に」が実装されないのは意外



ショップにはWOEカードパックと課金セット、新PWのアショクが追加されています。



課金カードや新PWの性能はバチクソに強いですがクッソ高価です。と言うか抱き合わせ商法で万超えやめろ
私はそこまでお金をかけたくないのでVIPメンバーシップだけ再開して次セット実装時にクラフト生成落ち&PWがクリスタルショップに並ぶのを待ちます。「手早く高レアカードが欲しい!」という人はある程度レアを埋めてからコレクターズバンドルを買うと良いと思います。ブースターバンドルの方は課金専用レア+神話レア以上1枚+レア以上2枚が確定とは言えクリスタルセール時に3000クリスタル購入してレア保証のプレミアム(5パック320クリスタル)剥いた方が良さげ。

 

新アショクは第一能力がかなり便利。誤植でおかしくなってますが忠誠値7で4枚中2枚サーチ&合計14マナ付与は強く《損切り》が流行ってる現環境に適合しすぎ。
トークン生成や除去&バーン&ライフゲイン能力も保有しているので流行りのダッコンに勝るとも劣らない性能をしています。早く使ってみたいですね。

第二能力で「プレイヤーが差し迫った死を得る」とか書いてるけど多分トークンクリーチャーが対象だと思う

カードパックはプレミアムを12回開封して神話レア3、マスピ0でした。
マスピは出なかったけど爆死は回避。コモンとアンコモンも結構埋まったのでヨシ。
今回のセットは200枚以上あるのでメンバーシップ報酬の非重複パックを利用してもコンプリートに時間がかかりそうです。


あと若干ネタバレですが「歴代の戦い」イベントの報酬である限定パックにカードが追加されています。私みたいに余分に限定パックを取得していた方は即時入手可能。
《平和の世継ぎ、ウィル》はかなり使い勝手が良さそう。

 

ここ2ヶ月は仕事やリアル事情、他ゲーに勤しんでいたので記事更新をサボってました。新セットが出ず環境が回っていなかったのと、週次の連合イベント内容が変わり映えしなかったので惰性報告になっていたのも原因ですね。

なので連合イベントの定期記事は一旦停止してトピック(と更新する余力)が出来たら随時更新していく形にシフトしていきます。直近はMOMのオススメカードまとめとWOEの新ギミック紹介かな。WOEカードのコンボはよほどヤバいもの以外は自力で集めてから紹介したいので時間がかかると思います。