ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQ6.4.0がリリース!

リアルに忙しくて更新が滞ってる中で6.4.0がリリースされました。
イクサラン:失われし洞窟(略称:LCI)が実装です。

公式のリリースノートはこちら

forums.d3go.com

カードショップにLCIのブースターが並んでいます。
いつもどおり10パック開けて神話レア4枚。上々と言えるでしょう。
VIPプランに1ヶ月だけ入ることでスタンダードのカードを40枚近く重複無しで入手できるのでエリートパックのレア~神話レア込みで調整しつつ追加で購入予定です。

新PWはクイントリウス・カンド。マナボーナスが控えめですが第1能力を2回以上使った後に奥義を使うと暴れそうです。いつも通りクリスタルショップ落ち待ち。

課金ショップで売られているMasterpieceの性能がやばいです。3ジェム変換+ライフロストのデメリットと引き換えに全色対応のモックス。でも5000円は高いなぁ…
課金限定のカードではないので、ある程度神話レアが埋まっていればこいつのためにエリートパックにジュエルを突っ込んでもいいレベルです。

レーニングモードも追加。
新ギミックが若干ややこしい仕様をしているので履修しておいたほうが良さげ。

自分だけかもしれませんが3つ目のトレーニングは運ゲーでかなり難しかったです。
全マナボーナスが-1、マナボーナスを増やす能力使用不可、詠唱できないゴミ呪文を手札から追放できない、高コストクリーチャーで手札が詰まるのでトレーニングの目的である「発見」の効果が実感できないゴミデザインでしたね。

現状追加入れ替えや連鎖を誘発させまくってようやくライフレースに勝てるレベル。
墓地にクリーチャーが落ちないため詠唱ができないリアニメイト呪文を初期手札から外すだけで難易度が激変するので修正した方が良いと思います。
→2023/12/20追記:修正されました。

またそこそこやり込んでるプレイヤーにとって忘れてはいけないのが前セットであるWOE課金限定カードの通常パック落ち&クラフト化です。5枚クラフトできるようになっているので、オーブが余っている人はセットを揃えるついでに作ると良いでしょう。


WOEのオススメカードも時間を見つけて纏めていきたいですね。
リアルのゴタゴタが落ち着いたら随時記事を作っていこうと思います。