ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MKMのヴァンガードざっくり評価

今回は先日コンプリートしたMKMヴァンガードに関して、ヴァンガードパックのカードリスト順でざっくり評価していこうと思います。
各カードの効果は画像を見れば分かるので使用感や小ネタを中心に紹介していきます。

 

《運命を変える者、アミナトゥ》

MKMの中では最軽量のヴァンガード
+1能力が実質2枚ドローで使い勝手が良いのですが、特筆すべきは-2能力のバグ性能です。通常「クリーチャーの強化」ではETBが発動しないのですが「特定のクリーチャーのETBがコピーと強化で何故か合計2回発動」します。

例えば《偉大なる統一者、アトラクサ》を追放するとコピーで1回目、強化で2回目のETBが発動。偶数コストカードなら最大マナ付与が狙えます。

数枚しか試していませんが、傾向としては選択肢無しで勝手に発動するETBが2回誘発するみたいです。具体例としては環境で大人気のコイツら。
追放で一時的に強化数が減ってもそれ以上のアドが狙えます。ただ恐らくバグなのでそのうち修正されると思います。

 

《頂点捕食者、ガラク

24マナと言う激重コストのVG。+1効果で3/3の接死持ちビーストトークンを生み出しつつヴァンガードをデメリット無しで破壊出来るのが強力ですね。トークンにバーサーカーを付与すれば擬似的な除去としても運用できます。

ちなみにすぐ修正されましたが、実装当初は「相手の場にヴァンガードがいなければこの+1効果が使用できない」という欠陥性能でした。
-3能力はコスト依存で対象が決まるので呪禁や護法を貫通可能。-8効果で味方全体にトランプルを付与しつつサイズアップできるのも強力。
ただコストが重すぎるので踏み倒しが前提ですね。リアニメイトやモックスなどと組み合わせるのが基本運用になりそうです。

 

《ジャレッド・カルサリオン》

WOEディハーダに続いて2枚目の5色VG
3/3バニラトークン生成、期待値+7~8のクリーチャー恒久バフ、単純トークン破壊によるマナ獲得…使えないことはないですが微妙に評価しづらい能力です。

トークンは五色カラーの3/3トランプル持ちバニラ。+1能力でもこれだけだと微妙…

トークンや調査トークンを割って一気にマナ獲得&ドロー出来るという特徴がありますが、如何せん-6能力なので起動までが手間です。現状このVGを無理に採用するデッキは思いつかないですね。後継カーンのマナボーナス上昇目当てだとしてもディハーダやギルドパクト、ジョダー、《神の乱》などサポートに限定しても他の5色カード選択肢が結構あります。
正直に言えば-3能力が「ボード上の緑ジェムの数だけ金トークン生成(上限15個)」だったら評価が変わったと思います。

 

《屑鉄の学者、ダレッティ》

アーティファクトに寄った能力のVG。
評価ポイントとしては初期シールド値が5で-1効果により確定除去が使える点です。
16マナで毎ターン対象クリーチャーを1体、最大5体除去できると考えれば結構なアドカード。しかも相手が2ターンに1体以下しかクリーチャーを召喚してこなければ+1と-1能力を交互に使うだけで完封できます。
VGテフェリーがスタン落ちした場合、クリーチャー除去だけを考えるならこれを後釜にしても良さそうですね。「目標条件の制限で呪文を使えないけど除去が欲しい」といった場合に役立つ1枚と言えるでしょう。

 

《仮面使い、エストリッド》

エンチャント偏重デッキで活躍できるVG。
《多元宇宙と共に》《ニクスの星原》《ギルドパクトの力線》と言った高コストエンチャントにマナを付与したり、墓地を肥やした後に-7効果で一気に盤面を展開するなどコントロール寄りの動きが強いです。英雄譚が軒並みエンチャントなのも追い風。
また各種効果にはサポート指定が無いのでエンチャントクリーチャーとも相性が良好

ちなみに-1能力でボードに生成できる《仮面》サポートトークンも地味に優秀です。
それ自体がエンチャントなので+2効果の3マナ付与に利用できる上、自分の先頭クリーチャーに対して実質恒久的にダメージ軽減を付与します。

警戒や到達、ディフェンダー持ちが居ればダメージ軽減ブロッカーが完成するため、このサポートを生成できるだけでも十分な価値があります。
シールド値が2と低いですが、-1効果2回でシールドが4になるため耐久性も十分。

 

《ジアドロン・ディハーダ》

相手クリーチャーやサポートをパクる効果を持つヴァンガード
-3効果でパクった場合、この後にメインフェイズ(ジェムマッチしてカードを詠唱)なので、犠牲効果で奪ったクリーチャーをサクったりするとアド。
シールドが余っていれば入れ替え召喚で奪ったクリーチャーを墓地に追いやる簡易除去として使えないこともないですが、正直それなら除去呪文で十分です。

サポートコピーは一見強いように見えますが、相手の盤面にサポートがある程度でている必要があり、別にそれらを破壊できるわけでもないので正直微妙です。

 

《飢餓の潮流、グリスト》

墓地肥やし+1/1の昆虫トークンを1体生成。自軍のクリーチャーをサクって相手のヴァンガードかクリーチャーを破壊。自分の墓地のクリーチャーの枚数だけ相手にバーンダメージ。・・・効果だけ見ると真っ当なヴァンガードカードなのですが、正直無理して採用する価値はないです。今回のVGでは個人的に1番のハズレ枠。

1/1の昆虫トークン1体だけ出した所でって感じですね…-2効果でサクる前提だとしても正直評価しづらいです。

 

という訳で個人的な使用感としては実用度順に
《運命を変える者、アミナトゥ》

《仮面使い、エストリッド》
《屑鉄の学者、ダレッティ》
《頂点捕食者、ガラク
~実用性の壁~
《ジャレッド・カルサリオン》
《ジアドロン・ディハーダ》
《飢餓の潮流、グリスト》
と言った感じです。アミナトゥはETBのバグが修正されたら順位が2つ下がる感じ。
私はエストリッドが欲しかったのでコンプリートするまで引きましたが、正直に言えばアミナトゥ、エストリッド、ダレッティの3体が揃えば十分だと思います。ガラクを引くまで頑張るかどうかはお好みで。
しかしながら下位のVG3体はもう少し効果がどうにかならなかったものか…もし有効的な使い方があれば知りたいです。