ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレリリース内容の公開(5.8.0)

MTGPQのプレリリースノート5.8.0が公開されました。 forums.d3go.com 細かい修正や参加費用がかなり高いイベントの告知がありますが、個人的に気になるのは2点。 1点目は「ロッコのバグループ」の修正です。ロッコのETBでロッコ自身を選択できなくなるので、…

SNC通常パックからMasterpieceが出ない問題?

(2022/08/04更新)Ver5.8.0のアプデで修正されたそうです。再インストール損… 非課金/微課金ユーザーにとって割と致命的な問題なので対処法込みで共有。関連チケットは以下ですね。 forums.d3go.com 掻い摘んで話すと「SNCの80クリスタルのパックでMasterpiec…

ダッコン販売と現在の連合イベントランキング

SNCの新PWであるニクシリスとビビアンをガンスルーしているうちに《影の処刑者、ダッコン》が販売されましたね。アライアンスの課金勢で今話題のPW。 現在120体以上実装されているPWの中でもかなり珍しい三色PWとなっています。現状実装されている三色PWはボ…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。特殊サポートなどは過去記事参照。 スタンダードの2ノードPvPで各ノードにPWの色制限あり。(上は白緑赤、下は青黒)週末も仕事でバタついていたので手っ取り早く振り返っていきましょう。 ◆上ノードレアリティ制限があ…

デッキ紹介:ヘラルドバーン

いずれ修正されそうなコンボなのでそうなる前にデッキ紹介。タイトルの通りSNCリリース後に速攻で紹介した無限ヘラルドコンボを内蔵したデッキです。ちょっと前に《失われた業の巫師》をマナジュエルで無理やり手に入れたので構築。 早速ですがリストはこち…

今日の一枚(舞台座一家の降盛)

今日の一枚紹介はこちら 《舞台座一家の降盛》 SNCの三色レア。10マナのエンチャントサポートです。ターン開始時にライブラリートップから2枚を見て、クリーチャーがヴァンガードなら手札に加えて9マナ付与。それ以外だとデッキの下に移動します。 つまりク…

激励アジャニ弱体化決定

更新頻度を落とすとか言っておいて舌の根も乾かぬうちに更新。 表題の通り白単PW《激励の指導力、アジャニ》がナーフされるそうです。近々データプッシュ(ゲーム内のマイナーアップデート)で適応されるとのこと。 forums.d3go.com 変更点としては大きく分け…

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

連合イベント戦「ドゥームスカールの要求者」の雑感です。略称DC スタンダードの3ノードPvPで、カルドハイム関連の効果を活用するイベントです。1チャージで3ノード回復+いつもと開催/リチャージ時間が異なるのが厄介特殊サポートは過去記事参照。 ◆左ノー…

更新頻度を落とします

この1年間ほぼほぼ日次か隔日で更新していましたが、仕事が繁忙期に入りそうなのでちょっと更新頻度を下げます。直近カードプールの追加もなさそうですし 告知とか大きな修正があれば都度更新しますが、直近プレイ時間を割くのが厳しいのでカードの使用感や…

今日の一枚(受難の天使)

本日の一枚紹介はこちら 《受難の天使》 SNCの黒神話レア。9マナ5/3飛行バーサーカー持ちのナイトメア/天使クリーチャー。切削16(相手の墓地16枚以上)で絆魂を獲得し、1ターン中5回まで「自身がダメージを受けた際にダメージと同数のライフを回復してライブ…

歴代の戦いの小ネタ

歴代の戦い MTGPQの定期イベントで参加費用が100クリスタルと馬鹿みたいに高く平均体力400越えのボス級エネミーと戦うPvEイベント。しかも期間中なら何回でも挑戦できます。 報酬としてはイベント限定神話レアを重複無しで入手+マナクリスタルの返却+マナ…

アジャニがさらっと修正…?

以前アジャニの能力が壊れているという記事を書きましたが、さらっとゲーム内更新で修正されているっぽいです。 【修正前】訓練サポート破壊時に常盤木が味方の全クリーチャーに付与 【修正後】訓練サポート破壊時に常盤木が味方の味方のランダムな1体に付与…

MTGPQ:初心者を越えた辺りの方向けメモ

今回はちょっと長め。 ブログ初期に新規でゲームを開始した人向けのメモを書いていましたが、今回は「ある程度基本を覚えたけどクリスタル等の資産の使い方やカードの集め方が分からない」という人向けの参考メモです。あくまで参考なので自分のプレイスタイ…

今日の一枚(蒐集家、ザンダー卿)

今日の一枚紹介はこちら 《蒐集家、ザンダー卿》 SNCの3色神話レア。20マナ6/6の伝説持ち吸血鬼/デーモン/貴族です。 効果はETBで2枚ハンデス。攻撃時にライブラリー破壊と切削で忠誠値10点獲得。さらに死亡するか強化を失った際に相手の戦場もしくはボード…

イベント戦:Matrimonium

週末の連合イベント「Matrimonium」の雑感です。イベント略称はMAT 2ノードのスタンダードPvPですね。詳細ルールなどは過去記事参照。 相変わらずマッチングバグが起きているため上下ノードどちらのデッキにもランダムで対面したり、ブロンズ帯プレイヤーが…

【悲報】激励アジャニ更に壊れる

今朝方にMTGPQのゲーム内パッチが適用されました。 forums.d3go.com 団結の効果が少し変更されましたね。今まで他のクリーチャーが戦場に出るか強化された際に発動だったのですが、自身が強化されても誘発するようになり、逆に他のクリーチャーが強化された…

レガシーの低レアループコンボ

先日「あんまりレガシーに触れない」とか言いつつレガシーカードの記事です。今回は低レアカードによるループコンボ紹介。こいついっつもループコンボ紹介してるな メインになるのはこのカード 《長角火獣》9マナ3/4バーサーカー持ちのTOR赤アンコモン。ETB…

全知ゲット!

表題の通りエリートブースターで《全知》を手に入れました!ゲーム開始から1年弱でやっと入手です。去年のエリートブースター逃したのが本当にきつかった レガシーであるHOUの青Masterpiece。17マナで実質4枚までのカードをノーコストで詠唱可能という爆アド…

今日の一枚(ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ)

今日の一枚紹介はこちら 《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》SNCの三色レアカード。11マナ3/3の伝説持ちエルフ/ドルイドクリーチャーです。 能力としてETBで自分のコントロールする全てのトークンを破壊し、その数分だけ2/2の《緑の猫》トークンか、3/1警…

イベント戦:一家の務め

恒例の連合イベント雑感です。イベント関連記事が3連続になってしまいましたね 今回はSNCの新イベント「一家の務め」 スタンダードのPvPでノード数は2つ。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。少し前記事でイベント内容は触れていますが、正式実装…

「一家の務め」のバグ

イベント消化しようと思ったらなんかバグがあるっぽいので情報共有。 先日予習記事を上げた連合イベント「一家の務め」で現在目標が達成されないバグが報告されています。 具体的には下ノードの「1ターン中に相手に15ダメージを与える」ですね。 修整される…