ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

《沈んだ城塞》のバグについて

年度末のドタバタが終わったのでこそっと更新。今回はフリーズバグの共有。
LCIのレア土地カード《沈んだ城塞》ですが、極稀にゲームをフリーズさせるバグがあるようです。

再現性がイマイチ分からないのですが、恐らく「《沈んだ城塞》を場に出した際のジェム変換+そこからの連鎖で特定のサポートを巻き込んで破壊する」が条件になっているような気がします。種ジェムのフリーズバグの再来みたいな感じですね。

 

デイリーイベントでは発生していなかったので気に留めていませんでしたが、海外ニキからもちょくちょくこのフリーズのせいで不戦敗になってしまうケースが報告されているみたいです。

ちなみに私も過去記事の前に開催された初回の「4部族の生存者たち パート1」でフリーズして満点を逃しています。ただこの時はフリーズの原因が分からず、《海賊帽子》をジェム変換で巻き込んだのが原因だと考えていました。

ジェム変換からサポートを巻き込んで連鎖した画像右下の空洞の箇所が空いたままゲーム停止

 

という訳で連合イベント戦で満点を狙う場合、修正されるまではこのカードの使用を控えた方が良さそうです。
とは言え私みたいに《開花の亀》と混ぜて使ってくるデッキをちょくちょく見かけるのでフリーズに巻き込まれないよう警戒が必要ですね。(警戒したところでって感じですが)