ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズを回避するために

MTGPQで一番注意する事とは… 相手のループコンボデッキ? 自身のプレイングミス? 違います。 ゲームのフリーズです(私見) 試合中に発生するとこちらが優勢でも強制敗北扱いになり、あまりの理不尽さで普通に負けた時以上に悔しくなるため可能な限り避けた…

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。 イベントルールなどは以前の記事を参照。 上ノードで使うデッキだけ変更点ありです。 VGダク・フェイデンをVGテフェリーに変更。長期戦でサポートを大量に設置されても対応できるようにしました。虹色の橋で「VGダン…

デイリー消化用デッキ(青黒ゾンビ)

デイリーが面倒な時にサクっと終わらせるために使っているデッキを紹介していきます。いくつか候補はありますが、今回は青黒。 デッキリストはこちら。PWはアショクかボーラスを使います。 メインクリーチャーは「穢れた敵対者」です。詳細は左記リンクの過…

デッキ紹介:疑似エムラクール

先日紹介したガーディアン・オヴ・フェイスを使ったデッキの紹介です。 強いデッキというよりは実際の使い勝や注意点の深掘りみたいな形になります。 デッキリストはこちら アリクスメテスが無い場合は適当な土地を採用しましょう。 前記事で紹介した通り、…

今日の一枚(ガーディアン・オヴ・フェイス)

今日の一枚はこのカード ガーディアン・オヴ・フェイス AFRで追加された白レアクリーチャーで14マナ5/4の警戒持ちスピリット・騎士です。 場に出た際に味方を追放して、毎ターン終了時に追放領域から最大2体の異なるクリーチャーを強化された状態で場に戻し…

イベント戦:収穫祭

今回の連合イベント雑感です。 報酬バグ再発は流石にありませんでしたね。 戦闘方法やデッキは前回の記事と同じで進めました。 結果はと言うと… はい。1敗です。 同じようなラルの呪文ループデッキでまさかの2Tキルされました。悲c 週末に外出先でやってた…

デッキ紹介:OTKハムスター

OTK(ワンターンキル/オー・ティー・ケー) 基本的にTCG界隈では1ターン目で相手を倒して勝つことを指しますが 「1ターン中に相手のライフを全て削りきる」 という意味でも用いられる用語です。 誤用と思ってたらアライアンスの海外ニキも普通にOTKとかOTK'…

今日の一枚(新緑の熟達)

今日の一枚はこちら 新緑の熟達 STXの11マナ緑神話レア呪文です。 増強付きでライブラリから異なる土地を最大3枚サーチし、手札の土地の最大マナコスト分だけ緑ジェム変換を行います。デメリットとして増強数が2以下の場合、サーチした土地から最大2枚が相手…

今日の一枚(領界喰らい、サルーフ)

今日の一枚は久々にMID以外から 《領界喰らい、サルーフ》 カルドハイムの黒緑神話レアクリーチャーです。 16マナ6/6で相手か自分のクリーチャーorサポート破壊時にバフがかかります。 特徴としてはその能力。ターン開始時にステータスをリセットすることで…

イベント戦:時を超える旅行者

今回のイベント雑感です。個人的にスタンダードで一番苦手なイベント。 上下2ノードのPvPで、フォーマットは上述の通りスタンダードです。 上下互い違いにセットされるサポートと共通サポート1つを使って戦うルールで、後述しますがノード間の難易度差がかな…

即死コンボ:呪いバーン

エルデンリングのNWテストに夢中で昨日更新してませんでした VIPブースターでの念願のカードその2を引いたので、早速そのカードを使ったコンボを試していこうと思います。 主題のカードはこちら 活力の呪い MIDで追加された白エンチャント/オーラ/呪いのサポ…

一方的接死パンチ

今回はコンボ紹介になります。 早速ですが主題となるカードは以下 バイパーの牙、サリス 直近のフブルスプでも販売されていたMIDの緑神話レアですね。 10マナ3/4の伝説持ちで味方全体に警戒/接死/バーサーカー/呪禁を付与できる中々優秀な常盤木付与クリーチ…

イベント戦:マジックの色

連合イベントではありませんが、デッキの備忘録と雑感を兼ねて。 マジックの色 スタンダードのPvPイベントで、ノードは上下2つ。 双方に特殊ルールが適用されます。 MTGPQでもかなり特殊な「マナを得ることができない」ルールですね。 上ノードの特殊サポー…

収穫祭イベントの補填

以前の記事で紹介した収穫祭イベントの報酬バグに関する補填が配布されました。 恐らく1000マナクリスタルを貰えなかった人を対象に配布されているはず。 内容は500マナクリスタル×2=1000マナクリスタルです。何故1つに纏めなかった… とりあえず予想通りの…

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

連合イベント戦の雑感です。 同じイベント戦の内容をほぼ1ヶ月前に書いたのですが、その際とフォーマットが変わっているため改めて書いていきます。 今後イベントが一巡した場合、戦い方が大きく変わらない場合は記事を引用してリザルトだけ貼り付けようと思…

ダメージ軽減とライフロスト

「~点のダメージを受ける」「~点のライフを失う」 結果は同じですが、Magic: The Gatheringにおいて実は処理が異なります。 前者が「ダメージを受けて」ライフが減るのに対して後者は純粋にライフが減るだけの処理です。そのため本家MTGではライフを失う効…

マナ供給する軍用犬

今回は白タッチ向けのコンボ紹介です。(白青、白緑重視) 結構前に紹介した忠実な軍用犬をご存じでしょうか。 効果がバグっているのか、場に出たら土地を確定サーチして最大マナを付与したあと即座に場に出すぶっ壊れカードです。 実質10マナで土地を確定サー…

即死コンボ:ゾンビ・バーン

即死コンボ 主に格闘ゲーム界隈で良く聞く言葉ですが、TCGでは相手に対抗策を取らせることなく問答無用で1ターン内で相手を倒す悪魔のコンボを指します。MTGPQだと処理をループさせて相手を削り切るコンボがいくつかありますね。 今回はスタンダード環境で使…

今日の一枚(穢れた敵対者)

高確率レアのオファーパックが全然来ないので、セール時に買い込んでいたクリスタルを使ってMIDプレミアムパックを10回剥きました。 結果として念願のカードが手に入ったので紹介。 穢れた敵対者 真夜中の狩り(MID)で追加された神話レアの黒ゾンビクリーチャ…

今日の一枚(忘却の儀式)

今日の一枚はこちら 忘却の儀式 MIDの白黒コモンの3マナ呪文ですね。 効果は自分の最初のクリーチャーに差し迫った死を付与した後、相手のクリーチャー1体を対象として追放。 差し迫った死は「各プレイヤーのターン終了時に強化値を1失う」なので、付与され…

今日の一枚(グリセルブランドの仮面)

今日の一枚はこちら グリセルブランドの仮面 MIDの黒レアで12マナの装備品サポートです。 先頭のクリーチャーに「飛行」「絆魂」を付与し、そのクリーチャーが死亡した場合に「パワー分のライフを失ってX枚ドローとそれぞれにXマナ付与」を選んでよいという…

イベント戦:収穫祭

今回の連合イベント雑感です。 報酬バグ云々は前記事で記載しているし公式が動いているので割愛。 イニストラード:真夜中の狩り(MID)の連合イベントですね。 PvPでノードは2つ。スタンダートフォーマットで新要素の変身と集会を活用させるような内容となっ…