ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

マナ供給する軍用犬

今回は白タッチ向けのコンボ紹介です。(白青、白緑重視)

 

結構前に紹介した忠実な軍用犬をご存じでしょうか。

f:id:Visk00:20211106184135p:plain

効果がバグっているのか、場に出たら土地を確定サーチして最大マナを付与したあと即座に場に出すぶっ壊れカードです。

実質10マナで土地を確定サーチ&無償降臨させつつ、優秀な先制攻撃持ちディフェンダーを展開できるのはかなり偉い。

 

そんなこのカードと相性の良い土地がMIDで追加されました。

MIDのアンコモン土地は5種類ありますが、その中でも白タッチしているこの2枚。

f:id:Visk00:20211106184517p:plain

デッキの土地をこれらのカードのみにして、マナ付与条件達成しつつ軍用犬で無償展開すれば手札全てに5マナを供給しまくれるわけです。

極端な例だと手札6枚で軍用犬を唱えると残り5枚×5マナずつ=25マナ獲得です。

青緑はドロー手段が豊富なので変換色としても相性が良いですね。

 

同様に土地を無償展開できる秋の占い師が「毎ターン開始時に土地をサーチできた場合無償で場に出せる」のに対して軍用犬は「戦場に出た際に土地を確定サーチして場に出す」のが特徴です。

この事から1ターン中に軍用犬や土地を複数展開できればかなりのマナを稼げるため、各種ドロー呪文を組み合わせて上手くデッキを回す構築が重要になります。

f:id:Visk00:20211106185034p:plain

 

実質10マナで発動できるお得なマナブーストコンボなので、手札が余りがちだけどマナ供給が薄いデッキや、高コストカードが多いデッキに採用してみると良いかも知れません。