ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZNR~SNCの環境状況

以前殴り書きした個人的な環境所感の更新版です。目標の縛りが緩いプラチナ帯のランク戦環境傾向をチラ裏レベルでまとめ。※若干対策側目線の評価になります ◆白デッキ傾向は先制攻撃、二段攻撃、絆魂を活かしたビートダウンデッキが主流。 今まで代表格だっ…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。特殊サポートなどは過去記事参照。 2ノードのスタンダードPvP。ローテーション前だからなのかスタンダードイベントの比率が多いですね。理不尽コンボの割合が減るので個人的にはありがたい ◆上ノードレアリティ制限が…

PWセール中!

いつもならクリスマスのみのPWセールが先日から開催されています。日本時間で8/31の17時までSNCを除くすべてのPWが割引販売されているので、自分の持っていない色/興味があるPWがいれば手持ちのクリスタルと相談して手に入れておきましょう。 直近のお勧めPW…

今日の一枚(無許可の発送)

今日の一枚紹介はこちら 《無許可の発送》SNCの黒アンコモンで犠牲3を持つ5マナの呪文です。効果はライブラリートップから4枚中1枚をサーチして6マナを付与。比較対象としてスタンダードで使えるマナ付与効果付きの軽量サーチ呪文は以下の2枚があります。 《…

イベント戦:時を超える旅行者

連合イベント戦「時を超える旅行者」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2。個人的にスタンダードで一番苦手なイベント。特殊サポート効果はこちらの過去記事。 早速デッキを振り返っていきましょう。 ◆上ノード特殊サポート効果で毎ターン2回入れ替…

今回のJumpStartクソ過ぎるだろ…

320ゴールドという高額コストを払って参加する「JumpStart」参加費が高すぎるため海外兄貴達から絶賛不評のイベントです。 今回も参加でガラクを選択。正直土地目的で他PW選択すればよかった残り5枚のブースター候補はこちら ・・・はぁ? う~ん、、、欲し…

今日の一枚(魔道士の従者)

今日の一枚紹介はこちら 《魔道士の従者》 SNCの白アンコモンで8マナ3/2の猫/ならず者クリーチャー。ETBで簡易妨害能力付きの2/2ディフェンダー持ちのウィザードトークンを生成します。 つまり実質8マナ5/4で横並び展開が出来てディフェンダー持ち。クリーチ…

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント戦「冒険の覚醒」の雑感です。 パーティー結成と上陸を題材にしたスタンダードの2ノードPvP。各ノードの特殊サポートは過去記事参照。最近イベント記事多いなぁ 盆休み期間中ごたついていて時間が無かったのでいつもより手抜きで振り返り。 ◆上…

イベント戦:Jumpstart

新しい定期イベント「Jumpstart」の雑感です。 入場料が320もかかる「歴代の戦い」以上の高コストイベント。チャージタイマーがありませんが、下記のチケットによると6時間リチャージで10回戦闘。最大100ポイント中80ポイント獲得で最高報酬まで到達します。…

今日の一枚(虚空裂き)

今日の一枚紹介はこちら 《虚空裂き》 SNCレアの9マナの除去呪文。白青黒の三色なので採用の幅がかなり広いです。 除去効果はヴァンガード>クリーチャー>サポートの優先順位で対象が居なければ自動的に無効化されます。白青では貴重なヴァンガード除去手段…

今日の一枚(損切り)

本日の一枚はこちら。 《損切り》SNCの9マナ青アンコモン呪文で、驚異の青10ジェム変換+相手の墓地を10枚肥やせるぶっ壊れ呪文。更に犠牲2が付いているためパワー2以上のクリーチャーを生け贄にすれば最大マナでコピーして2回目を唱えることが出来ます。 つ…

イベント戦:一家の務め

今回の連合イベント「一家の務め」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。特殊サポートなどのイベント詳細は過去記事参照。 ◆上ノード 目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。デッキ制約が緩い…

イベント戦:歴代の戦い

定期イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。 5.8.0のアプデで重複無しの限定報酬パックにSNCのヴァンガードが4種類追加されたみたいなので今回は4周回します。ちなみに以前の「歴代の戦い」で限定報酬パックを余分に持っている人はアプデ後に開封すれば先取り…

ジアトラのバーン効果表記誤り…?

《焼却するもの、ジアトラ》SNCで登場した神話レアデーモン/ドラゴンですね。直近のフブルスプ販売ではクリスタルを払うことで確定入手可能でした。今回はこいつに関するバグのお話。 このカードの効果はターン終了時にこのカード以外で最後に位置する自クリ…

デッキ紹介:レガシー訓練場消化用全知デッキ

《全知》 レガシーのMasterpieceの中でもトップクラスの性能を持つサポートです。戦場に出すだけで最大4枚のカードを踏み倒して詠唱できるぶっ壊れ効果を持つため、これ自体を踏み倒す手段と合わせてデッキに採用すれば爆アドを稼ぐことが出来ます。 このカ…

5.8.0配信!

MTGPQの5.8.0が配信されました。 修正内容などの情報は過去記事のフォーラムリンクを参照。 JUMPSTARTのロゴが出ており、紙版が9月にリリースされる「団結のドミナリア」に先んじてJUMP/STARTが実装されるという事ですね。 パックはまだ販売されていなさそう…

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称THT スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。さっくりと振り返っていきましょう。 ◆上ノード毎度おなじみの変身ノード。昼夜変更の目標がクッソ面倒なので長期戦前提。 使用デッキ…