ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント戦「冒険の覚醒」の雑感です。


パーティー結成と上陸を題材にしたスタンダードの2ノードPvP。各ノードの特殊サポートは過去記事参照最近イベント記事多いなぁ

盆休み期間中ごたついていて時間が無かったのでいつもより手抜きで振り返り。

 

◆上ノード

パーティー結成とPWの能力3回使用が目標。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回と同じデッキです。とりあえず現行はこれで安定しています。
ダンジョンマスター》を持っている人が少ないのか、基本的に相手のパーティー構築は各部族カードを採用しているのでそこまで脅威ではないですね。

 

◆下ノード

土地の「召喚」と指定色ジェムマッチが目標。基本的に多色PWが楽。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


こちらも前回と同じデッキです。戦闘方針は省略。

1戦だけ世界ニッサに連鎖で大量展開されて危なかったですね。彼女が第三能力で展開するトークンは呪禁を持つため《魚の餌になる》の無効化と相性が悪いです。そのため最終的には除去で更地にして《竜亀》展開で速攻持ちの着地を妨害する方向で勝てました。

 

結果は個人スコア満点達成。やったぜ
連合順位は7位。上々の結果と言えるでしょう。

PW傾向としては上ノードはダッコンやセラなどの白タッチ、下ノードは世界ニッサや槌のコスが多かったです。

上ノードデッキは順当にパーティーを特殊サポート+3種類の部族で揃えるデッキが多かったですね。単品で強力なカードはあまり出てこなかったので順当に勝利。

下ノードデッキは緑ジェム変換呪文からのランプデッキが多かった印象。早々に《才能の試験》を設置しないと速攻で大型を召喚されたり忠誠値を稼がれるので結構厄介でした。土地を出したとしてもPWと同じ色のジェムマッチ24個達成が難しい槌のコスと3回当たったのは謎。

次回も満点目指して頑張ります。