ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ紹介:ウィザード・ソング

以前のクラス紹介記事で「ウィザード・クラスがクッソ強い」と言って具体的な例を挙げれていなかったのでデッキとして紹介します。 まず使用するPWとしてはこちら イゼット副長、ラル ラルはLv60でデッキ内に呪文を8枚まで採用することができるので、ウィザ…

良く使うPWの雑感(多色編)

先日の単色PW記事の続きで今回は多色PWの紹介。 各色のノード単位で使用率が高いものを紹介していきます。 白ノード イロアスの信奉者、カレムネ 個別記事はこちら。全PW中トップクラスの性能で長期戦にも強いです。 手早くイベントを終わらせたり、14コスト…

サーバーダウンの補填(アヴァシンの狂気)

先週末の連合イベント「アヴァシンの狂気」の最後(日本時間で12時~15時ぐらい)にゲームサーバーがダウンしていたためか、補填報酬が配布されています。 手に入れていない人はリロードして通知(✉)の黄色い宝箱マークから入手しましょう。 ちなみに私はマナオ…

良く使うPWの雑感(単色編)

MTGPQを始めてから4ヶ月目という事で、ある程度PWが揃ってきました。 今回は私が良く使っている単色PWについてそれぞれ触れていきます。 個別記事は気が向いたら書きます。 白PW 慈悲深きセラ コンボを組めば天使トークンを大量生成できる白PWです。 白マナ…

呪文とサポートの準ロックコンボ

MTGPQはクリーチャー、呪文、サポートカードとPWの忠誠能力を組み合わせながらジェムマッチで戦うパズルゲームです。 ではこの中で呪文とサポート、忠誠能力が使えないとどうなるでしょうか。 このゲームは一度に場に出せるクリーチャーが最大3体(※)なので、…

今日の一枚(竜亀)

今日の一枚はAFRよりこちら 竜亀 15マナ5/7で警戒と護法持ちのドラゴン/海亀クリーチャー。 常在能力として戦場にいる間相手の最初のクリーチャーを無効化します。 ちょっと重めのクリーチャではあるものの、サポートに頼らない恒久的なクリーチャー無効化手…

PW紹介:アヴェルナスの大公、ザリエル

本日のPW紹介はこちら アヴェルナスの大公、ザリエル AFRで追加された新しい赤単のPWです。今回は彼女の能力をご紹介。 有利マナボーナスは黒赤緑で赤が+5。単色PWでは優秀な部類です。 第一能力はD20ダイスで 01-10:味方全体に+6/+0に速攻付与 11-19:赤以…

今日の一枚(ガイアの復讐者)

今週はオリジンの各色オススメ神話レアについて紹介しています。 本日は並び順で最後の色となる緑です。無色は割愛 ガイアの復讐者 23マナ16/9で速攻呪禁持ち。「シンプルイズベスト」「力こそパワー」を体現した緑にふさわしい大型クリーチャーです。 23マ…

今日の一枚(強欲なドラゴン)

本日のオリジン神話レア紹介は赤という事でこちら。 強欲なドラゴン 15マナ飛行8/8のドラゴンです。スタッツだけならよくいるレア級ドラゴン。 気になる効果は「カードを1枚引くたびに対戦相手の色のジェムを最大3個破壊」 破壊するジェムが若干ランダムです…

今日の一枚(無限の抹消)

今日の一枚(オリジン偏)は黒という事でこちら 無限の抹消 名前が厨二病で好き 6マナで対戦相手の手札の先頭と最後を捨てるというコスパで見ると強力なハンデス呪文です。軽量呪文のためほとんどのPWが1マッチで使えるのも魅力ですね。 先日の「一日のやり…

今日の一枚(一日のやり直し)

今週はオリジンの各色オススメ神話レアについて紹介。 本日は青です。 一日のやり直し 過去記事でも何度か登場した青の神話レア呪文ですね。 10マナで相手と自分の手札をライブラリーに移して5枚ドローし、自分の手札全てに3マナ付与。実質10マナで5ドロー+…

今日の一枚(牢獄の管理人、ヒクサス)

今週はオリジンの各色オススメ神話レアについて紹介していこうと思います。 白→青→黒→赤→緑の順番で行くので最初は白から。 牢獄の管理人、ヒクサス 以前のコンボ紹介でも扱った6マナエンチャントサポートです。 出てる間にクリーチャーから戦闘ダメージを受…

PW紹介:ドミナリアの英雄、テフェリー

今回紹介するはこちら ドミナリアの英雄、テフェリー 恐らくMTG中最もヘイトが高く(偏見)、同時に人気があるPWです。通称ハゲ。 本家MTGでは実装される度にアンタップ/ターン追加/紋章効果で追放/バウンス付きドローとやりたい放題な効果が付くカードとして…

今日の一枚(スケムファーの王、ヘラルド)

今日の一枚はこのカード 記載が長くなるのでアンコモン編で紹介を保留したカードになります。 スケムファーの王、ヘラルド 8マナ4/3で威迫持ちの伝説/エルフ/戦士クリーチャー。 戦場に出た際にライブラリーからエルフかヴァンガードを確定サーチし、それが…

今日の一枚(籠城用投薬)

今日の一枚はコモンカード。 籠城用投薬 8マナ3点回復+対象にこのターン得たライフ分のバフ修正を与えます。素出しだと+3/+3ですね。これだけだと「まぁコモン相当…」といった所ですが、組み合わせ次第でかなり化けるカードです。 まず基本となる組み合わせ…

クラス・カード(レア編)

(2021/09/19)二段攻撃と相性が良いぬかるみのトリトンですが、パラディンクラスとの相性はそこまで良くないため記載を修正。 先日に引き続きクラスカードの紹介です。今回はレア編でマナ順に紹介。 ローグクラス 相手PWにダメージを与えるとライブラリ1枚破…

クラス・カード(アンコモン編)

クラス・カード AFRで追加されたサポートカードで、本家MTGではマナを払うごとにLvが上がって特殊な効果が解放されていくユニークなエンチャントです。 こいつの真価を今更ながらに実感したので紹介していきます。 まず前提としてクラスカードは「複数枚出し…

太っ腹じゃないグラングリー

(2021/09/18)グランクリー→グラングリーに修正 太っ腹、グラングリー 人間以外のクリーチャーが場に出るたび、+1/+1修正するクリーチャーです。 今回はこいつに関する役に立たない小ネタ的な要素の紹介です。 以前群がる骸骨の紹介時に「グラングリーを組み…

STXの創始ドラゴン

創始ドラゴン 魔法学院ストリクス・ヘイヴンの創始者であるドラゴンの魔法使い達です。 2色のマルチカラーを持ち、それぞれ独特な能力を持っています。 シャドリクス・シルバークイル(白黒) ガラゼス・プリズマリ(青赤) ベレドロス・ウィザーブルーム(…

今日の一枚(ダク・フェイデン)

AFRばかり紹介するのも何なので他のスタンカードも触れていきたいと思います。 基本的にはゼンディカー以降が中心、それ以前のものはコンボに混ぜ込む形になると思います。あと3ヶ月経って新米っていうのも無理があるのでブログ名変えました。 では本題。今…

今日の一枚(星山脈の業火)

本日ご紹介するのはこちら 星山脈の業火 AFRの神話レアドラゴンの1体ですね。22マナ8/8飛行速攻持ち。 マナコストの増大や吸収を無効化する効果を持ち、赤ジェムを4つ起動させて1個割るごとにターン終了時まで+2/+0修正+LvUP。 起動ジェムを4つ割ってLv5に…

スタンの単体破壊呪文(レア編)

前回に続き、単体除去呪文の紹介です。 今回はレアのカードを紹介。 不浄な飢え 確定破壊にライフゲインのおまけ付きという安定した性能です。 オリジンなのでブロック制限にかからないのも評価ポイント。 また自クリーチャーを対象に取れるため、条件達成前…

スタンの単体破壊呪文(コモン、アンコ編)

除去呪文 MTGでは色々な効果で対象を除去する能力があり「~を破壊する」「-X/-X修正」「ダメージを与える」「~を追放する」という効果を持つものがおおよそ除去として扱われます。またバウンスも広義の意味では除去と呼べます。 MTGPQでは基本的に少数精鋭…

デッキ紹介:フラクタル・オーカー

オーカー・ジェリー 前記事で紹介した通り、MTGPQで不死身の肉体を手に入れたクリーチャーです。 今回はこいつを主軸にしたデッキを作っていきます。 オーカージェリーの特徴として場に戻った際に弱体化するため、除去されることを前提にするならエンチャン…

今日の一枚(オーカー・ジェリー)

今日の一枚紹介です。 オーカー・ジェリー トランプルバーサーカー持ち4マナ1/1の超軽量かつクッソ貧弱なクリーチャー。 (実際は貯蔵マナの関係で4マナきっかりでは出せません) 本家では基本スタッツが0/0で召喚時にXマナ払った分+1/+1、倒す度に+1/+1カウン…

デッキ紹介:死の国リアニメイト

リアニメイト TCGでは墓地からクリーチャーを直接場に戻すことを指します。 MTGPQでは8~10マナ域のリアニメイト呪文が多いですね。 呪文の効果はクリーチャー1体だけを戻すものが大半かつ墓地の先頭指定のため、狙った対象を戻すならクリーチャーピン刺しデ…

今日の一枚(西門の主)

今日の一枚紹介です。AFRよりこちら。 西門の主 16マナで4/4飛行護法持ち。スタッツだけを見るとマナコストの割に微妙なクリーチャーですが、能力がぶっ壊れています。 「対戦相手にダメージを与えるとこのクリーチャーのパワー分だけ+X/+X修正」 つまり毎タ…

PW紹介:ウルザの後継、カーン

オススメのPWに関する紹介です。 今回はこちら 【ウルザの後継、カーン】 ウルザが作り出したアーティファクトPWですね。MTGPQでは無色(特定の色を持たない)PWとなります。(中々世知辛い目にあっているので本家のストーリーは必見) このゲームの無色PWの特徴…

何だかんだでもうすぐ4ヶ月目

ゲームに関しては熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、なんだかんだでMTGPQを始めてから3ヶ月目と少しになります。 ソロゲーなので相手の待ち時間とか気にすることなく隙間時間で遊べれるのはいいですね。現在のステータスはこんな感じ。 熟達したカードが…

今日の一枚(高貴なる行いの書)

高貴なる行いの書 本家MTGで「不詳の安息地」とのコンボがえげつなかったアーティファクトです。 MTGPQでは破壊時に天使を選択し、先制攻撃とプレイヤーへのダメージ軽減を付与させる効果となっています。 またライフを6点得るとターン終了時に警戒持ちの4/4…