ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(竜亀)

今日の一枚はAFRよりこちら

 

竜亀

f:id:Visk00:20210926152412p:plain

15マナ5/7で警戒と護法持ちのドラゴン/海亀クリーチャー。

常在能力として戦場にいる間相手の最初のクリーチャーを無効化します。

 

ちょっと重めのクリーチャではあるものの、サポートに頼らない恒久的なクリーチャー無効化手段を持ちつつ護法である程度自衛が可能。加えて警戒で小型クリーチャーも返り討ちにできるという防衛能力が盛り込まれた良クリーチャーです

先頭クリーチャーを無効化するため相手戦力の三分の一を無効化できる上に、枝葉族の報復者やクオーツウッドといったクリーチャーピン刺しデッキに当たれば機能停止まで追い込めます。ガイアの復讐者やザレスなどの単騎駆けが多い速攻持ちも完封できますね。

 

ヒクサスを代表とする無効化サポートと違ってシールド値を気にせず出せる上に打点も稼げるのが強みです。

半面召喚コストが相応にかかること、クリーチャー除去等で倒される可能性があることに注意。

 

では相性のいいカードを紹介

無効化した相手に対して効果を発揮するカードと相性が良いですね。

通常の破壊呪文やコントロール奪取より安いコストで実行可能です。

f:id:Visk00:20210926152548p:plain

 

警戒を持っているため、先制攻撃や二段攻撃を付与すると防衛性能が盤石になります。

f:id:Visk00:20210926153558p:plain

特にスカイクレイブの大槌は飛行と先制攻撃を付与できるため、タフネス8以下の飛行持ち大型クリーチャーも一方的に処理してくれます。

 

スコフォスの迷宮と組み合わせると相手の戦力の三分の二を無効化できるため強力です。クリーチャー2体+トークン枠で構成されたデッキにも刺さりますね。

ただしデッキによっては逆用されてETB能力を連発されるので過信は禁物。

f:id:Visk00:20210907035325p:plain

 

逆に相手に使われた場合は護法のコストを払ってでもマスト除去です。間違って除去呪文のマナを吸わせないように注意。

護法を気にしなくてもいいように全除去や先頭/最後のクリーチャーを破壊する呪文、高パワーまたは接死を持つバーサーカーを突っ込ませるのも手ですね。

 

冒頭で触れた通りマナコストは高いものの、「被ダメX点以下」のイベント戦やクリーチャーの少ないデッキ相手ではかなり役に立つでしょう。どちらかと言えば長期戦向けのカードですね。

軽量除去を連打しつつ余剰マナで着地させれば戦闘をかなり有利に進めれるのでぜひ使ってみてください。レアなので比較的入手しやすいのも○