ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

21日目報酬と毎日報酬の修正

MTGPQ6.5.1のマイナーアップデートがあるようです。公式フォーラムの告知は以下。 forums.d3go.com 内容としては2点。・6時間毎の無料パックを開けるとフリーズする問題の修正・マンスリーログイン報酬21日目のスーパーパックが通常パックになる問題を修正 …

MTGPQ6.5.1のリリースとかVIP特典の補填とか

MTGPQ6.5.0がリリースされて1週間が経過しましたね。そんな中6.5.1がリリースされたので大きい部分を3点触れていきたいと思います。細かいバグ修正項目に関しては下記の公式告知をご確認下さい。 forums.d3go.com まず1点目ですが、MTGPQのユーザーコミュニ…

お勧めのPW(2024/03多色編)

単色編に続いてオススメのPW多色編(2024年3月版)です。単色編に合わせて個人的Top15体をピックして紹介。対象はLCIまで。結論だけ先に言うと、残念ながら昨年の記事から変動はありません。 《イゼット副長、ラル》優秀なマナボーナスと使いやすいマナ付与付…

お勧めのPW(2024/03単色編)

個人的おすすめPW紹介2024年3月版です。単色編という事で各色から個人的上位を3体ずつピック。一部PWは前回のコピペ。MKMのPWは未入手のため対象外。LCIまでを評価対象とします。 ◆白《激励の指導力、アジャニ》相変わらず白単筆頭とも言える性能を持つPWで…

今日の一枚(クリプテックス)

今日の一枚紹介はこちら 《クリプテックス》MKMの無色レアで、10マナアーティファクトサポートでシールド値は3。効果は以下の通りです。・証拠収集の際に調査を実行・ターン開始時に「PWの最大マナボーナスの1色」で5個ジェム変換・このサポートが破壊される…

コンボ紹介:ウラブラスクの統一

久々にコンボ紹介。今回は赤単のコンボです。 コンボパーツはこちら《完全なる統一》《ウラブラスクの溶鉱炉》《完全なる統一》は味方クリーチャーがバフされるか、自分のパーマネントに油カウンターやシールドが増えた際にシールド値分のバーンダメージを与…

MTGPQ6.5.0がリリース!

MTGPQ6.5.0がリリースされました。カルロフ邸殺人事件(略称:MKM)が実装です。 絵柄は変わっていますがMKMのトレーニングはまだ追加されていませんね。実装されたらとりあえずクリアする予定です。 MKMカードパックがショップに追加。例のごとくVIPに加入…

LCIオススメカード(神話レア編)

LCIのカード紹介神話レア編です。ヴァンガードと課金カードを除くと全部で12枚なので全部紹介していきます。全部の評価が高い訳ではないので注意。 《失せろ》たった5マナで使えるヴァンガード以外の相手カードを破壊できる準万能除去呪文。対象選択が無作為…

LCIオススメカード(レア編)

独断と偏見で選ぶLCIオススメカード。レアの中から10枚程度並べていきます。ちなみにヴァンガードや課金限定カードは対象外とします。MKMが予想より早くリリースされたのでフライング投稿です 《太陽の執事長、インティ》5マナ2/2伝説持ちクリーチャー。戦闘…

LCIオススメカード(アンコモン編)

LCIオススメカードのアンコモン編です。例によって独断と偏見で10枚前後選定。先日のコモンが正直ゴミだらけぱっとしない性能ばかりだった反動か、アンコ以上からは実用レベルのものが増えていきます。 《ギシャスの初子、イツキンス》6マナ2/3速攻伝説持ち…

LCIオススメカード(コモン編)

MTGPQのMKMカードリストが発表されたので、イクサラン:失われし洞窟(LCI)に関してレアリティ別にオススメカードを10枚前後でピックアップして紹介していこうと思います。今回はコモン編。 《泣き叫ぶ幻影》誤訳で漢字が消えてる黒クリーチャー。5マナ2/2…

リリース内容の事前公開(6.5.0)

MTGPQの6.5.0のリリースノートが公開されました。来週ぐらいにアップデートされそうですね。詳細は以下から。 forums.d3go.com 本家から約1ヶ月遅れで「カルロフ邸殺人事件」(略称:MKM)がリリースです。ざっくりと新しいギミックに触れていきましょう。※…

直近の各色環境傾向について(緑単編)

個人的主観に基づく直近スタン環境単色カードおよびPWの雑評価。最後は緑単編。 環境の緑単カードTop3を選ぶならコイツら《暴走暴君、ガルタ》はETBで緑ジェム15個の変換を行う爆アドカード。コストが24マナですがジェム変換のマナでほぼ返ってくる上にスタ…

直近の各色環境傾向について(赤単編)

独断と偏見に満ちた直近のスタン環境の単色カード&PWの雑感。今回は赤単編です。 赤単での環境カードTop3を挙げるとしたらこの3枚。《レジスタンスの火、コス》はシールド7以上で「敵味方問わず赤ジェムを1個破壊するたびに3点ダメージ(3個マッチだと9点)」…

直近の各色環境傾向について(黒単編)

直近のスタン環境における単色カードおよびPWの雑感。今回は黒単編です。 環境での個人的Top3で言うと以下の3枚。《最深の裏切り、アクロゾズ》は高コストですが毎ターン相手の手札を2枚ハンデスしてこちらだけ1枚ドロー&コウモリトークンを大量生成可能。…

直近の各色環境傾向について(青単編)

直近のスタン環境における単色カードおよびPWの雑感。今回は青単編です。 環境カードTop3を挙げるとしたらこの3枚。特に《損切り》の採用率が多いですね。《曖昧模糊》は拒否ジェムと《時間の泡》トークンの継続的生成だけでなく、それらに加えてマイナス修…

直近の各色環境傾向について(白単編)

直近各色で流行りのカードとそれらを利用した単色PW及びデッキについてチラ裏レベルで触れていこうと思います。今回は白単編。 個人的な意見+環境での採用率から見たスタン環境の強カードTopはこの3枚。特に前者2枚は採用率が高いです。《ファイレクシアの…

現環境の個人的Tier1デッキ

今回はデッキ紹介です。「現行スタンダード環境のTier1構成で目標条件を考慮しない場合に於いて一番当たりたくないデッキ」を組んでみました。 デッキリストはこちら。PWは三色サルカン。改めてレアリティを見ると超成金デッキですね基本戦術は《開花の亀》…

イベント戦:4部族の生存者たち パート2

連合イベント戦の雑感です。今回は「4部族の生存者たち パート2」ですね。デッキの忘備録や改善点を含めて諸々振り返っていきましょう。 ◆ノード1.1相手は「カロパクティ・サンボーン」体力は200。発見によって半分マナのカードを引いてくるだけでマナボーナ…

イベント戦:4部族の生存者たち パート1

久々に連合イベント関係の内容になります。今回は先週末開催だったLCIの連合イベント「4部族の生存者たち パート1」の雑感。 ノード数が2×3のPvEでチャージは合計12。イベント開始時点からフルチャージ状態、かつ補充無しなので120点満点です。各々の対戦相…

6.4.1アプデとかLCIのヴァンガード実装とか

リアルがクソ忙しくて中々細かい更新ができてないですね… そんな中で6.4.1のアプデがリリースされました。forums.d3go.com スタンダードのPvE連合イベントの追加やLCIヴァンガードの追加。その他多数のバグ修正が含まれています。詳細は上記記事より。個人的…

今日の一枚(開花の亀)

今日の一枚紹介カードはこちら。 《開花の亀》WOEの緑神話レアで11マナ3/3の海亀クリーチャー。 効果はETBおよび攻撃時にライブラリー4枚を墓地送りにしたあと、墓地の最後のクリーチャーか土地サポートを踏み倒して戦場に出すことが出来ます。 強くない??…

やっとWOEのPWがクリスタル販売

タイトルの通りですが、今週ようやくWOEのプレインズウォーカーがクリスタルショップで購入できます。LCI実装後直ぐに並ぶと思っていましたがめちゃくちゃ時間がかかりましたね。。。販売予定なのは単色PWである《忌まわしき干渉者、アショク》と《レンと次…

今日の一枚(千番目の月、アニム・パカル)

今日の一枚紹介はこちら最近環境でめちゃくちゃ良く見かけるクリーチャーになります。 《千番目の月、アニム・パカル》LCIの白赤レア。12マナ2/5の伝説持ち人間/兵士クリーチャー。攻撃時に恒久+1/+1、戦闘開始時にパワー分の1/2ノームトークンを生成します…

今日の一枚(破砕団の兄弟)

あけましておめでとうございます(激遅)今年も適当なペースで更新していきます。 今日の一枚はこちら 《破砕団の兄弟》WOEの三色マスターピース。13マナ3/3のゴブリン/工匠クリーチャー。前回の神話レア以上のオススメにいれるか迷っていたカードです。1つ…

WOEオススメカード(神話レア&マスピ編)

エルドレインの森(WOE)の個人的オススメカード紹介。最後は神話レアとマスターピースを纏めて見ていきます。 《運命に導かれし者、ケイリクス》6マナの白緑マスピクリーチャー。エンチャントを詠唱するたびに味方をランダムに恒久強化してトランプル付与。…

WOEオススメカード(レア編)

エルドレインの森(WOE)の個人的オススメカード紹介。今回はレア編です。 《トーテンタンズの歌》速攻付与に加えて継続バーン効果を持つ《ネズミの大群》サポートトークンを生成する効果が付いた6マナ呪文。《ネズミの大群》がエンチャントタイプも持ってい…

WOEオススメカード(アンコモン編)

エルドレインの森(WOE)のオススメカード紹介です。今回はアンコモンから10枚前後。 《巨怪の怒り》一見するとターン終了時までの+2/+0バフというしょぼい効果。しかし怪物の役割付与によって恒久的な+3/+3が付いてくるバフ呪文です。コストが安いので協約…

WOEオススメカード(コモン編)

イクサラン 失われし洞窟(LCI)が実装されたということで、エルドレインの森(WOE)のオススメカードを紹介していきます。毎度のごとくレアリティ別に10枚前後。まずはコモン編から 《まどろむ砦番》激励アジャニと組み合わせることで莫大なスタッツを得る…

パッチ6.4.0.64707が配信

MTGPQのパッチ6.4.0.64707が配信されました。公式のリリースノートは以下から。内容を纏めていきます。 forums.d3go.com ・VIP特典にLCIのカードが含まれていなかった問題を修正・プレイヤーのレベルアップ時にもらえるパックにLCIのカードが含まれていなか…