ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PW紹介:アヴェルナスの大公、ザリエル

本日のPW紹介はこちら

 

アヴェルナスの大公、ザリエル

f:id:Visk00:20210925124202p:plain

AFRで追加された新しい赤単のPWです。今回は彼女の能力をご紹介。

有利マナボーナスは黒赤緑で赤が+5。単色PWでは優秀な部類です。

第一能力はD20ダイスで

 01-10:味方全体に+6/+0に速攻付与

 11-19:赤以外のジェムを6個破壊

 20:上記2つを実行して忠誠値+6

第二能力もD20ダイスで、デビルトークン生成後に出目+4の強化。

出目が16以上なら味方全体に出目に4を足したパワー修正+バーサーカー+速攻付与。ちなみにターン終了時までではなく恒久バフです

第三能力もD20ダイスで、対象に出目+5のダメージ+血の戦争トークンを生成。

また、記載されていませんが各能力使用時にボードの切り直しが発生します。

f:id:Visk00:20210925125738p:plain

 

そう、全ての忠誠能力がダイスに依存し、あの槌のコスをも超える

超絶運ゲーおばさん天使です。

 

しかし運ゲーとは言えかなり上振れする性能なので、その片鱗を紹介できればと思います。参考までにこちらをどうぞ。

f:id:Visk00:20210925125934p:plain

この画像は彼女の第二能力を1回使っただけです。

上述の第二能力で出目が最高値の20なら1/1のデビルトークンが生成されて24回強化、さらに味方全体へ恒久的に+24/+0修正した後に速攻、バーサーカー付与でいきなり50点近いパンチを叩き出します。

さらに彼女の第三能力も使っていれば、味方全体に二段攻撃が付与されるのでほぼ100点パンチ。

またデビルトークンは破壊された際に先頭クリーチャーへパワー分のダメージを与えれるので迂闊に破壊しても20点以上の火力が飛んでいきますね。

ちなみに下振れで出目が1の際は6/6のデビルトークンが生成。パワーへのバフ込みで平均値が21/15.5のトークン生成です。実際端数は存在しませんが

忠誠値12の性能じゃない…(いい意味で)

 

通常20/20を超えるクリーチャートークンを出そうとすると相応のマナやコンボを準備する必要がありますが、彼女は1回の忠誠能力で高打点のトークンを生成できます。

第三能力も味方全体に二段攻撃付与+クリーチャー死亡時にパワー分の打点を与えるため強力です。

 

またAFRから追加されたPWの能力として「連結」という能力があります。

これはターンの最初にPWの色と同じ単色呪文を唱えた際に発動する能力で、多色PWが跋扈している現状を公式が危惧して単色PWの強化策として導入したものになります。

ちなみにザリエルの場合相手PWに1点ダメージです。AFRの他PWの能力と比べるとゴミ

 

では相性のいいカードを紹介していきましょう。

f:id:Visk00:20210918214729p:plain

安定と信頼の思考の旋風。忠誠値をガッツリ稼ぎつつ赤単の弱点であるドローも補ってくれる良いカードです。

 

f:id:Visk00:20210925132818p:plain

ヴァンガードのザリエルと戦嵐のうねりを組み合わせるのも強力です。

戦嵐のうねりはトークンが出た際にパワー分の打点を与えるため、PWの第二能力で中央値の出目10を出して14/14を召喚した後にヴァンガードのザリエルでトークンを3回出すと、相手PWに14+15+16=45点ダメージが飛んでいきます。

運ゲーの理想ムーブが出来た際の戦闘ログがこちら

1ターン目で追加入れ替えと連鎖により思考の旋風→ザリエル→戦嵐のうねりが着地した状態です。1打点はザリエルの連結能力ですね。

f:id:Visk00:20210925134033p:plain

黒塗りはお相手の名前。翻訳ガバがありますが数値がダメージ量です。

次のターンで第二能力を起動。デビルトークンが生成されて相手に1点。出目が19だったので49/24まで強化+バフヴァンガードカードザリエルの効果で二段攻撃追加

f:id:Visk00:20210925140826p:plain

ここからヴァンガードザリエルの効果を使ってデビルトークンが3体生成されるので、戦嵐のうねりの効果で50+51+52=153点ダメージで勝利です。

これで倒し切れなくても、二段攻撃が付与されたデビルトークンの98点パンチが待っています。PvEの中ボスでも2ターンキルできる火力。

 

f:id:Visk00:20210925133723p:plain

強化値を参照するカードとして団旗の刃も有効です。割とすぐ最大値の+18/+18を達成することができます。10マナ装備でこれは優秀。

 

f:id:Visk00:20210925134248p:plain

相手のブロッカーが厄介ならカズールの憤怒を使うのも良いでしょう。

ダイス16以上の恒久バフでパワーが40を超えているデビルトークンを破壊すれば5マナ呪文で40点以上を与えつつ相手の先頭クリーチャーを破壊できます。

 

f:id:Visk00:20210925135004p:plain

ダイスと言えば運ゲーの味方であるヴァンガードカードのインザーヴァ。

彼のチャレンジ紋章を使えば常に出目20で忠誠能力を回せます。+2能力が実質ドローソースなのもありがたいです。

 

f:id:Visk00:20210925135105p:plain

廉価版インザーヴァであるバーバリアンクラス。ただしこれらのサポートを採用しすぎると重くなるので、必要だと感じた場合のみ採用しましょう。

 

同じ赤単だと槌のコスやヤヤ婆、ルーカ辺りがライバルですね。

他の赤単PWよりも有利ジェムの色が多く、第二能力のトークンとバフを主体に戦っていくのがザリエルの特徴だと思います。

また忠誠能力によるボードの切り直しで追加入れ替えを狙っていけるのも1つの強みですね。

 

欠点として全てトークンクリーチャー頼りだと相変わらずスコフォスの迷宮やバウンスで止まるので、他のクリーチャーは必ず採用しましょう。

先日のガイアの復讐者の記事で天敵として紹介した無作法な挑発者も赤単では対処法が少なく要警戒対象です。やはり影槍しか勝たん。

また前述の通り性能が運ゲーに左右されるため、順位付きイベントでは安定しないことがあるため注意。

 

とはいえよほどのクズ運兄貴じゃない限り使っていて楽しい強力なPWです。

皆もザリエルで、運ゲーしよう!