ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲呪文のバグがいつの間にか修正

犠牲呪文 SNCで実装された一部の呪文が持つ特殊能力で、記載された数値以上のパワーを持つクリーチャーを生贄に捧げることで手札にその呪文の「犠牲を持たないコピー」を生成するというものです。自分がよく使ってるのは以下の3枚。この犠牲呪文には実装時か…

目標達成に有効なコピー効果

今回はコンボと言うより「便利な組み合わせ」要素が強いものになります。勝ちに行くと言うよりは目標条件達成の一助になる感じですね。 主要カードはこの2枚。ONEの白神話レア《機械の母、エリシュ・ノーン》とWOEの青神話レア《知識の徳目》 それぞれ「クリ…

デッキ紹介:水飛沫のウラブラスク

今回はデッキ紹介。元々あるカードを活用するためのコンボ検証をしていたのですが、その中で無限ループが割と安定して回ったので。キーカードはこの2枚です。 WOEの青レア《水飛沫の呪文使い》とMOMの赤神話レア《ウラブラスク》文字コード問題なのか沫が消…

【悲報】ロッコ更にナーフされる

下記の通りMTGPQのアップデートパッチが配信されました。基本的にはバグの修正がメインなのですが、特筆すべき事項が1点。 forums.d3go.com ついに各種ループコンボで悪さしていた《舞台座一家の料理人、ロッコ》のETBに1ターン2回制限が付きました。 Ver6.3…

コンボ紹介:スケムファーの大角

久々にレガシーコンボの紹介です。合計3枚で発動する無限コンボですね。こいついっつも無限コンボ紹介してるなまずは主要パーツ2枚を見ていきましょう。 KHMの《スケムファーの王、ヘラルド》IKOの《渡る大角》。どちらもアンコモン。 そして最後の1枚はVOW/…

今日の一枚(月揺らしの騎兵隊)

今日の一枚紹介はこちら 《月揺らしの騎兵隊》WOEの白神話レアカード。18マナ6/6飛行持ちのスピリット/騎士クリーチャーです。純粋なパワーだけならWOEの全カード中トップと言っても過言ではない効果を持ち、海外兄貴達からも「Chase card(優先して手に入れ…

MTGPQのWOEギミック「役割」について

MTGのWOEには新ギミック要素として「役割」が追加されています。本家Wiki引用ですがエンチャント/オーラトークンで下記の7種類が存在。呪われし者/Cursed怪物/Monster王族/Royal魔術師/Sorcererひねくれ者/Wicked若き英雄/Young Hero聖者/Virtuous MTGPQでは…