ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫トークンの変更について

連合内チャットで興味深い話があがっていたので紹介。 昆虫トークン 前々回の連合イベントの下ノードサポート効果で「昆虫トークンってこんなに強かったっけ…?」と言ってましたが、その感想は合っていました。 時期が不明ですがいつの間にか昆虫トークンが1/…

MID連合イベントの注意点

前回の記事末尾で報酬をネタにしたMIDイベントですが、注意点の告知がありました。 ざっくり結論だけ書くと以下の2点。 ・アプデをしなくてもバグった報酬のまま連合イベント「収穫祭」に参加可能。 ・アプデしないと下ノードの戦闘条件にバグがあって達成で…

今日の一枚(セレスタス)

今日の一枚はこちら セレスタス MIDで追加された昼夜のメカニックを活用するためのサポートカードです。 マナフィールドで昼夜を逆転した後に3マナ付与。あと明暮でライフゲインと任意で手札1枚の入れ替えですね。 本来であれば昼夜を入れ替えるためには ・…

新しい連合イベント

MIDの新しい連合イベントとして「The Harvesttide」の情報が公開されました。 日本語版だと「収穫祭」とかになるのかな。 forums.d3go.com ノードは2つで、報酬や戦闘条件、イベントサポートの情報もあらかじめ掲載されているので気になる人は事前に見ておく…

イベント戦:再誕する世界

今週の連合イベント雑感です。 実質6ノードでクッソ長文になりますが備忘録も兼ねて。 イベント自体はPvEの2×3ノードで、使用カードの制限なし。 先週の記事末尾のフラグを回収してレガシーイベントでしたね… ただPvEイベントは各種ぶっ壊れカードを警戒しな…

今日の一枚(秋の占い師)

今回の連合イベントが明日夜中まで続くので雑感は明日上げる予定です。 イベント期間長い…長くない…?HPゲージ制じゃない限り日曜夜中の1時で終わると思ってました。 月曜の夜まで続くのとどっちがマシかと言われると迷いますね。社畜のつらみ… というわけで…

今日の一枚(監視の呪い)

監視の呪い MIDの青アンコモンで3マナのエンチャントサポートです。 効果は対戦相手のターン開始時に呪いサポートの数だけドローして、それらにコントロールしているエンチャントの数だけマナ付与。 どう見ても3マナの性能じゃありません(いい意味で) 比較対…

今日の一枚(殺戮の専門家)

今日の一枚はこちら。 殺戮の専門家 MIDで追加された10マナ3/3バーサーカー持ちの吸血鬼・戦士クリーチャーです。 過去のパーティー関連記事で海外兄貴から戦士枠としてお勧めされていたクリーチャーでもあります。 効果はETB(場に出た際の効果)で相手の先頭…

デッキ紹介:ドラゴン・リーダーズ

今回はデッキ紹介です。 実用的かどうかはともかくカードのシナジー効果が面白かったので試してきました。 デッキリストはこちら。 ティアマトに多色ドラゴン2種採用の現環境ではよくあるデッキです。 使用するPWは白黒の「オルゾフの簒奪者、ケイヤ」。採用…

パッチノート5.2.1が公開

MTGPQのパッチノート5.2.1が公開されました。 forums.d3go.com 一番デカいのはやっぱり下記の「モックス・ジェット」の修正ですね。 ・黒PMAの「モックス・ジェット」が、手札の最初の黒カードがすでに最大マナであったにも関わらずマナを与えていた問題を修…

今日の一枚(ドミナリアの英雄、テフェリー)

今日の一枚はこちら。 ドミナリアの英雄、テフェリー MIDで追加された18マナのレア白青ヴァンガード。 過去に紹介したプレインズウォーカーの白青テフェリーのヴァンガード版です。 というかMIDヴァンガードの神話レアにも別のテフェリーがいますね。 どんだ…

今日の一枚(大群退治)

今日の一枚はこちら 大群退治 MIDで追加された10マナ全体除去呪文です。 いや強ぇよ! シンプルかつ凶悪な効果なのに10マナ、さらにはアンコモンで入手可能。いいのかこの性能で… 本家の方は⑥白白の合計8マナにコスト軽減付きなので、MTGPQなら16マナ召集付き…

PMAのリリアナについて

黒のPMAがリリースされたことを受けて、堕落とゾンビに重きを置いたPWのリリアナが販売開始されました。 購入時にPMAの重複無しパックが2つほどついてくるので速攻でPMAを揃えてしまった人はちょっと損した気分になると思います(特大ブーメラン) ※うろ覚えな…

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。 ゼンディカー(ZNR)のイベントですね。パーティーは先日の記事で触れたのであくまでもイベントの振り返り中心で書いていきます。 フォーマット改定によってスタンダードで使えるカードがゴリっと減りました。 まだZNR…

フォーマット改定後のパーティー

パーティー 戦場かボード上の「ウィザード」「クレリック」「戦士」「ならず者」によって構成されるゼンディカーの夜明け(ZNR)から登場したメカニズムです。 カードの効果以外にも「パーティー4種を全て揃える」という戦闘条件としてZNR系のイベントに度々登…

降霊の仕様orバグ?

降霊 イニストラード:真夜中の狩り(MID)で追加されたギミックで、色ジェム版の埋没みたいな効果を持っています。 この能力を持つカードが墓地から唱えられると変身するというおまけ付きですね。 もちろん変身後のカードは再利用できないように死亡時に追放…

モックス・ルビーの修正

先日の真夜中の狩りのリリースでさらっとモックス・ルビーに修正が入っています。 リリースノートはこちら forums.d3go.com 内容としては下記です。 From now on, all the Mox cards will have a specific color, according to the Planeswalker color from …

デッキ紹介:ウィザード・ループ

皆さんはもう真夜中の狩り(MID)のカードを手に入れましたでしょうか。 アンコモンなのに10マナ全体除去とか味方にダメージ軽減付与するクリーチャーとかやばいカードが結構あるので順次紹介していきたいですね。 一方でスタンダードフォーマット改定によって…

【MTGPQ】真夜中の狩りが配信!

MTGPQ版の「イニストラード:真夜中の狩り」が解禁されました! ショップが上手く表示されない人はデイリーやイベントの更新時に直ると思います。 追記:公式も事象はキャッチしていて、暫定策として一度ホーム画面に戻ると再表示されるそうです。 しばらく…

今日の一枚(潮流の先駆け)

今日の一枚はこちら 潮流の先駆け オリジンの青レアカードで、10マナ4/4のマーフォーク/ウィザードクリーチャーです。 ETB(場に出た際)のバウンスで疑似除去が可能。加えて6マナコスト増加は相手にとって約1ジェムマッチ分の不利を強いることができます。ト…

今日の一枚(アールンドの天啓)

今日の一枚はこちら アールンドの天啓 16マナの青神話レア呪文で、予顕4が付いています。 効果は1/1の鳥・イリュージョントークンを4体生成して追加入れ替えを1回取得。 予顕で唱えた場合はトークンが8体となり、追加入れ替えを2回取得です。 唱えた後に追放…

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

連合イベント戦の雑感と備忘録。 今回のイベントはドゥームスカールの要求者。カルドハイム関連のイベントです。 使用できるカードフォーマットは以下 イベントノードは3つで、それぞれの特殊ルールは次の通り 左下ノード 右下ノード 上ノード どれもカルド…

今日の一枚(荒くれたちの笑い声)

今日の一枚はこちら 荒くれたちの笑い声 エルドレインの神話レア呪文で、12マナでサポートトークンを3つ生成します。 トークンはそれぞれ以下 ならず者以外シールド1という貧弱さで、ちょっと強い邪魔者サポートトークンと言った所です。12マナ使ってジェム…

デッキ紹介:スカル・トークンズ

今回はデッキ紹介です。 別記事で触れた事のある骸骨トークンコンボを主題にしたデッキですね。 まずはデッキリストです。 神話レア1枚の比較的安価な構成です。 白黒デッキかつエンチャントがキーカードなので使用するはダクソス。 ごり押しよりもコンボで…

プレリリース内容の公開(5.2.0)

D3の公式フォーラムでMTGPQのバージョン5.2.0の内容が事前公開されました。 「イニストラード:真夜中の狩り(MID)」のギミックに関する内容とイベント情報、いくつかのバグ修正が記載されています。 forums.d3go.com 今回は新たに追加されるギミックについて…

イニストラード:真夜中の狩り(MTGPQ)

MTGPQのイニストラード:真夜中の狩りのカード内容が公開されました。 本家であるMTGと開発元が異なるため、MTGPQでは大体1ヶ月遅れで実装されるので今月下旬のリリースになるかなと思っています。 ここ最近セールがなかったのでクリスタルを貯めておかない…

新しいPMAの噂と現在のPMA

PMAのカードをご存じでしょうか。 ショップに並んでいて250マナクリスタルで買える重複無しでレア以上確定の1枚パックです。現在買えるのは赤に焦点を置いたセットですね。 重複無しかつ排出対象にオリジンのカードが含まれるため、できればオリジンのカード…

今日の1枚(まどろむ島、アリクスメテス)

今日の1枚はMasterPieceから MasterPieceは入手難易度が高いのであまり主題として扱うつもりはないですが、こいつはマナジュエルを使ってでも確保した方が良いので紹介。 まどろむ島、アリクスメテス 12マナの青緑土地で、毎ターン驚異の青ジェム4個+緑ジェ…

イベント戦:狩人と眷者

今回は連合イベントの雑感。 イベント後の掲載なので攻略というよりはデッキの備忘録的な感じで。 連合イベント:狩人と眷者 使用できるカードセットはこちら イベントの特別ルール(上ノード) イベントの特別ルール(下ノード) ぶっちゃけ個人的にはクリ…

今日の一枚(敬愛されるレンジャー、ミンスク)

(2021/10/04:オススメカードにトスキを追加) 今日の一枚はこちら 敬愛されるレンジャー、ミンスク 直近のフブルスプでプロモ版が販売されている11マナ4/4の三色クリーチャーです。 場に出た際にブー・トークンを生成します。具体的な性能は以下 二段攻撃ト…