ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

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今日の一枚(セレスタス)

今日の一枚はこちら

 

セレスタス

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MIDで追加された昼夜のメカニックを活用するためのサポートカードです。

マナフィールドで昼夜を逆転した後に3マナ付与。あと明暮でライフゲインと任意で手札1枚の入れ替えですね。

本来であれば昼夜を入れ替えるためには

・夜:各プレイヤーのターン中に何も唱えない。

・昼:各プレイヤーのターンで2枚以上のカードを唱える。

という地味に面倒な動作を取る必要があります。(特に夜変更)

しかも自分のターンで条件を満たすと相手のターンに変化するので、夜にしたい場合にこちらがカードを使えず相手にターンを渡すのも微妙な所です。

 

しかしこのセレスタスはマナフィールドで昼夜を入れ替えれるため狙ったタイミングで、しかも「戦闘開始前」に昼夜を反転させたり明暮の効果を引き出すことができます

 

相性のいいカードは明暮持ちや昼夜で変身する度に効果が発動するカードですね。一部を合わせて紹介。

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前者は基本スタッツが低いものの明暮でサイズアップし、手札の呪文にマナ共有。

後者はアンコモンで手に入りやすく、そこそこ良いスタッツをしています。

 

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コストこそ高いものの、粗暴な聖戦士の効果を繰り返し使えるのもいいですね。

破壊じゃなくて追放というのが偉い。

 

意図的に夜を維持して変身後が強いクリーチャーを活用するのもあり。

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トヴォラーはマナ吸収でサイズアップすればかなりの打点を与えることができ、ドローソースとしても強力です。

筋骨隆々の破壊者(凶兆の血の破砕獣)は12マナのアンコモンにしてはスタッツが優秀で、護法で除去耐性がある優秀なクリーチャーです。

 

12マナなので「セレスタスを必須で搭載するか」と言われると微妙な所ではあります。

極論相手の盤面をロックしてカードを使わせず、こちらがスペルとかを連打すればいいので

しかしサポートで恒久的に自分のターン中に昼夜を入れ替えれる」というのは中々のメリットです。

また今週末の連合イベントで「昼夜をX回入れ替える」の戦闘条件が来るので、まさにうってつけのカードと言えるでしょう。

 

気になる新しい連合イベントの報酬は・・・

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いやこの報酬量は草

公式フォーラムのイベント報酬(マナルーン&マナジュエル)と乖離があるので設定ミスだと思います

(2021/10/30:追記)

緊急アプデで修正されました。まぁそうなるよね

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