ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ紹介:創造トークン

「クリーチャーを唱える回数をX回以下に抑える」という戦闘条件があります。 大抵の場合唱える数を2~3体以下に抑える必要があり、クリーチャーを破壊されてしまうと再召喚で回数が…という問題が出て来ます。 黒か白ノードだと追放や確定除去、青だとバウン…

今日の一枚(群がる骸骨)

使ってみて面白かったカードのピックアップ紹介です。 フォーゴトンレルムからこちら 群がる骸骨 黒緑14マナのレアサポート・エンチャントです。 スケルトンにバーサーカーとトランプル付与。 攻撃時にターン終了までスケルトンの強化値につき+1/+1修正。 タ…

今日の一枚(勝利した冒険者)

本日の紹介はこちら 勝利した冒険者 10マナ3/3接死持ちの人間騎士クリーチャー これだけだとなんかしょぼく見えますね。しかし能力を加味するとかなり強力なクリーチャーです。能力は以下 ・自身のターンに先制攻撃を持つ ・攻撃毎に探索 ・戦利品を持つ限り…

デッキ紹介:著大化クラゲ

MTGPQでスタン最強のオーラカードは何か…そう考えた際に真っ先に上がるのがこれ 彩色マンティコア著大化 掟破りの+20/+20修正。本家ではエンチャントですがMTGPQではオーラ呪文です。 MTGQPではタップの代わりに付与したクリーチャーをターン終了時まで無効…

PW紹介:イロアスの信奉者、カレムネ

オススメのPWに関する紹介です。 今回はこちら 【イロアスの信奉者、カレムネ】 始めて見た時ドレッドヘアーのいかついにーちゃんだと思っていました。 闇落ちした白黒PWのダクソスと対でイベントに出て来る白赤の巨人PWですね。 本家MTGでは同環境に上位互…

今日の一枚(忠実な軍用犬)

使ってみて面白かったカードのピックアップ紹介です。 フォーゴトンレルムからこちら 忠実な軍用犬 10マナ5/3ディフェンダーと先制攻撃を持つ犬クリーチャーです。 10マナの割に同コスト帯の地上戦力を完封できる性能を持っているため、装備やエンチャントで…

便利なアンコモン(緑編)

スタンダード環境で割と使い勝手のいいアンコモンを紹介していきます。 今回は緑のアンコモンです。(多色で紹介済みのものは割愛) 無色の紹介がまだですが、マンネリになるのもあれなのでアンコモン紹介は今回でラスト では例によってオリジンパックから …

便利なアンコモン(赤編)

スタンダード環境で割と使い勝手のいいアンコモンを紹介していきます。 今回は赤のアンコモンです。(多色で紹介済みのものは割愛) いつも通りオリジンからトップバッター 破砕 たった3マナでサポートなら問答無用で破壊するマスピ級の性能を持つ赤呪文。 …

便利なアンコモン(黒編)

スタンダード環境で割と使い勝手のいいアンコモンを紹介していきます。 今回は黒のアンコモンです。(多色で紹介済みのものは割愛) では相変わらずオリジンからトップバッター 荒廃唱え 以前に「年老いた骨齧り」とのコンボで追記紹介したサポートです。 シ…

便利なアンコモン(青編)

今回の主役は青のアンコモンです。スタンダード環境で割と使い勝手のいいアンコモンを紹介していきます。(多色で紹介済みのものは割愛していきます) オリジンからトップバッター 霊気への抑留 1ドロー付きの使い勝手がいいバウンス呪文です。 基本的に遅延…

ダクソスとヒクサスのコンボ

今開催中のPvEイベント戦で「ドラゴンの巣」に苦戦している連合兄貴達が多く、「ダクソスとヒクサスの組み合わせがオススメだよ」という情報からデッキを作って試してみました。 結果から言うとかなり強力で、色々なイベントにも汎用的に使えそうなので攻…

イベント戦:君は入口を見つけた

MTGPQのフォーゴトンレルム追加に合わせて実装されたイベント戦「君は入口を見つけた」についての雑感です。ちなみに低レアリティ攻略記事はこちら。 最初の戦闘以外で戦闘条件の2,3が片方しか達成できないようになっていて、達成した条件に合わせたルート…

便利なアンコモン(白編)

レアや神話レアを紹介することが多かったので、今回の主役はアンコモンです。 スタンダード環境で割と使い勝手の良かったアンコモンを紹介していきます。 トップバッターはオリジンから 騎士の勇気 単品で出すと実質9マナ4/6警戒持ちという地味ながらも良性…

スタン環境のデッキロックコンボ

今日はカード紹介しつつ、それに合わせたタイトルのコンボを紹介します メインで紹介するカードはストリクスヘイヴン(STX)より 才能の試験 青レアのサポート・エンチャントで、出した瞬間呪文メインのデッキが止まるスタン環境屈指のぶっ壊れカードです。 (…

PW紹介:揺るぎないサルカン

オススメPWの紹介です。 今回はこのお方。 【揺るぎないサルカン】 青赤緑マナボーナスが+3の3色のPWですね。 海外兄貴達から「Top Tier(Sランク筆頭)」「Must have(必ず持つべき)」と言われる性能を持っており、MTGPQでサルカンと言えば9割9分こいつのこと…

金!暴力!骨齧り!

(2021/08/20追記あり) (2021/08/24他クリーチャーが殴った際の金トークン生成数の記載を修正) フォーゴトンレルムよりカード紹介。 1枚にしたかったのですが、シナジーコンボがあるため複数枚の紹介になります。 まずは主要となるカードから 年老いた骨齧り …

アンコモン以下でスタン環境無限コンボ

今回の内容はスタンダード環境でコモン、アンコモンを使った準無限コンボです。 試運転中途切れた事は無いですが、運ゲーに従う所があるので準無限としています。 MTGPQのアンコモン以下は基本的にカードパワーが少ないですが、PWの力を借りると条件は厳しい…

今日の一枚(フレイムスカル)

フォーゴトン・レルムのカードの中で気になったものやオススメを適当にピックして紹介していきます。本日のカードはこちら。 フレイムスカル オファーパック「ワイルドマジック」のイラストになっているクリーチャーで、11マナ5/3というまぁまぁなスタッツで…

PW紹介:謎の賢者、カズミナ

今回はオススメのPWに関する紹介です。始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、まだ持っていないPWがたくさんいるので所有している中から。 (Lv60=各スキルLv4になっている前提になります) 【謎の賢者、カズミナ】 STXで追加された比較的新しいPWで、青緑のマナ…

今日の一枚(ゼラチナス・キューブ)

フォーゴトン・レルムのカードがそれなりに集まってきたので、その中で気になったものやオススメを適当にピックして紹介していきます。 ゼラチナス・キューブ 召喚時に相手クリーチャーを自分の追放領域へ追放してサイズアップ。このカードが場を離れた時に…

現在の環境状況について(ELD~AFR)

本家MTGと同様に、このゲームでも各ブロックで流行る環境デッキがあります。 今回は対人戦でよく見る他のプレイヤーが作ったPW+デッキや各色の傾向に触れて行ければと思います。 まず始めたて(ブロンズ~シルバー)だった頃の各色の印象はこんな感じ 【白】…

単体でも強いスタン環境のレア

カード資材が少ないとコンボを作るのが難しい 育成したいカードがあるけどそのためにデッキのコンボパーツを抜きたくない そういった時に単体で出しても勝手に強化されてゲームエンドまで持って行けるクリーチャーはとても優秀。さらにレア帯であれば無課金…

Magic Puzzle Quest:課金を始める方向けのメモ

注意!:かなり所感を含む内容になります。 大前提として、今回の内容はMagic: Puzzle Questでカードを手っ取り早く集めるために初動で月に数千~二万円程度の課金を検討されている方向けの内容になります。主にどんな所に優先して投資すべきかを偏見込みで…

Magic Puzzle Quest:新規で始める方向けのメモ

今回はこのゲーム(MTGPQ)を始めようとしている/始めたての方向けの内容です。 ゲーム内容自体は向き不向きがあるので、まずは始めた後に何をすればいいかのアドバイスや注意点を(かなりの独断と偏見交じりで)ざっくり書いていきます。 ◆最初に Q.MTGPQってど…

Magic Puzzle Questの雑記ブログを始めました

このブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社、およびD3 Go!の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. & ©D3 GO! TM 初め…