ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

ダクソスとヒクサスのコンボ

今開催中のPvEイベント戦で「ドラゴンの巣」に苦戦している連合兄貴達が多く、「ダクソスとヒクサスの組み合わせがオススメだよ」という情報からデッキを作って試してみました。

結果から言うとかなり強力で、色々なイベントにも汎用的に使えそうなので攻略を兼ねて紹介していきます。

 

まずはダクソスの紹介。カレムネと対で出て来る白黒PWですね。

f:id:Visk00:20210822160604p:plain

こいつの第一能力は、経験P分のバフを得る1/1トークン生成と「デッキのエンチャントかオーラを確定サーチ」です。

トークンは追加能力として、エンチャント等を使うと経験Pをボーナスで+1付与してくれます。

 

次にデッキリストです。戦闘条件を満たしつつ、クッソ安く作ってます。

f:id:Visk00:20210822160945p:plain

キーカードはこちら

f:id:Visk00:20210822171935p:plain

牢獄の管理人、ヒクサス

シールド1で、場から離れるまでプレイヤーにダメージを与えた相手のクリーチャーを無効化するオリジンパック屈指のウザさ強さを持つ今回のキーカードです。

「抑制する戒め」と合わせて白ノードなら大体警戒すべきサポートですね。

今回はこいつを確定サーチで重ね出して壊れないようにしていきます。

デッキの内容としては最低限ヒクサス壮麗牝馬があればあとは適当に戦闘条件になる飛行クリーチャー投入でOK。

キーパーツ以外はレアも不要で、除去すらいりません。

注意点として、ヒクサスをジェムマッチで消さないように白ジェム変換の土地は入れないでください

 

戦闘方法としては致命打を受ける前に第一能力でヒクサスを確定サーチして相手を無力化。

適度に忠誠使いつつヒクサスのシールド2以上を保つように出して、壮麗牝馬で絆魂を付与して殴っていれば低コストの飛行出している間に条件達成して終わりです。

イベント戦では時々相手が忠誠能力でドラゴンをサクって出し直してくるので、絆魂はそのケアという形ですね。

3~4ターン目にヒクサスが着地すれば多少ライフは削られるもののほぼ勝てます。

ポイントは以下3点

・ヒクサスを出すまでマナよりも連鎖と忠誠ジェムを優先

・引いた次のターンにヒクサスを出すために黒、白ジェムの割合を増やす

・ヒクサスは白ジェムに配置されるため、返しで割られないように白ジェムを調整

f:id:Visk00:20210822161600p:plain

こんな感じで盤面ロック

画像は紹介したデッキの前で狐インコ入れてましたが「もっと安いクリーチャーで良くね?」となりました。

 

ヒクサス重ね置きが強いのは知っていたものの、ダクソスで確定サーチするのは正直盲点でした。

PvPだとサポート破壊積んでる相手が多くて安定しないのでPvEのクリアや条件達成に役立ちそうですね。

 

今回は以上です。