ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。イベント固有サポートは過去記事参照。◆中央ノード ジェム変換10個とサポート5回詠唱が条件になります。使用デッキはこち…

ONEオススメカード(マスピ編)

ONEオススメカードのマスピ編。15枚中10枚を選出していきます。 《潜入工作員、ザンチャ》10マナで相手の場に出る特殊な用途のクリーチャー。相手のクリーチャー枠を攻撃できない1枠で埋めれる上に相手が忠誠能力を使うたびにダメージと言うダッコン/激励ア…

ONEオススメカード(神話レア編)

入手難易度(所有者の数)の関係からいつも省いていたオススメカード紹介の神話レア編です。VGを除外して10枚程度でもほぼ全量に近いですがやっていきましょう。 《処刑者の族長、ヴラーン》たった4マナで召喚可能な黒の軽量伝説クリーチャー。味方が死亡す…

ONEオススメカード(レア編)

ONEオススメカード紹介のレア編です。なるべく10枚弱に収めましたが枚数が多め。削るのに結構迷いました。 《最初の黄金主語、ジョー・カディーン》軽量ながらも装備品デッキであればメイン火力を貼れるクリーチャー。パワー7が確保できるなら2枚目以降は重…

ONEオススメカード(アンコモン編)

ONEのオススメカード紹介アンコモン編。例によって10枚弱並べていきます。 《屍気の拝領》毒性2付与&クリーチャー破壊時に最大マナで手札に戻る効果を付与。後者の効果もかなり強力ですが毒性2の恒久付与がたったの6マナ。二段攻撃持ちに付与して殴ってもい…

ONEオススメカード(コモン編)

MOM実装までもうそろそろかなぁと思うので、ONEコモン~レアで使い勝手の良さそうなカードを10枚前後ずつピックして紹介。今回はコモン編。 《ぎらつく預言者》油カウンターを消費してライブラリートップのサーチが出来る超軽量クリーチャー。起動ジェムが割…

イベント戦:収穫祭

連合イベント「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。 レガシーのイメージでしたがスタンダードイベントでしたね。さっくり振り返っていきます。 ◆上ノード変身ノード。昼夜変更5回の目標が相変わらず面倒。 使用デッキはこちら。PWはカ…

MOM実装時期予想

本家MTGの機械兵団の進軍(MOM)リリースからなんだかんだで1ヶ月過ぎようとしてますね。そのため例によってMTGPQでのMOMリリース予想です。前回のONEリリースが本家発売から41日と言う事で、今回も同じと考えると来週あたりにプレリリース告知&カードリスト…

エズーリと貯蔵庫のコンボ弱体化

忙しすぎて紹介しきれていなかった無限コンボがいつの間にか修正されていました。コンボパーツは以下《進化の爪、エズーリ》《逆巻く貯蔵庫》どちらもONEのカードですね。 無限コンボ自体は両方のカードを出した後、どちらか片方の効果を発動させると1.エ…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。 イベント開始時に4チャージ×2ノード。日曜日に3チャージ×2ノードで満点は140点。在宅減った…

毒性+《痛ましい苦境》が弱体化

過去に触れた《ファイレクシアの毒性》に関して修正が入ったので共有。結論から言うと「相手の場に《ファイレクシアの毒性》を生成しても《痛ましい苦境》が誘発しなくなりました」 毒性+相手のカード詠唱でガンガンダメージを出せるシナジーがあったのです…

iOSログイン問題の修正

MTGPQの小規模アップデートがありました。私はAndroidユーザーなので影響はありませんが、旧VerのiOS端末でゲームに接続できない問題が解消されたようです。forums.d3go.com 【修正内容】16.1 より前のバージョンの iOS デバイスがゲームにアクセスできなか…

イベント戦:機械と自由と

連合イベント戦「機械と自由と」の雑感です。ONE関連のスタンダードPvP。ノード数は2。特殊サポートは過去記事参照。開幕時の4チャージ+日曜日朝の3チャージで合計7×2試合=140点満点です。 早速振り返っていきましょう。◆上ノード8ラウンド以上かけつつ忠…

ONEのヴァンガード正式実装

MTGPQのアップデートがありました。内容的には先日紹介したONEのVGの実装&コスト調整がメインのようです。フブルスプや限定パック入手かと思いましたが久々にマナジュエルガチャですね。コンプするのにかなり資産が溶けそうですが、スタン落ちまでの1年半は…

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。レガシーのボスゲージ制PvEイベント。開催期間が長いので一部の人に不評なイベントですね。アメリカにはGWはないはずですが、年末といい今回といい長期連休に被せてこないで欲しい。土日に普通に開催されてもそ…