ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:機械と自由と

連合イベント戦「機械と自由と」の雑感です。

ONE関連のスタンダードPvP。ノード数は2。特殊サポートは過去記事参照
開幕時の4チャージ+日曜日朝の3チャージで合計7×2試合=140点満点です。

早速振り返っていきましょう。

◆上ノード

8ラウンド以上かけつつ忠誠能力4回使用が目標。
軽い忠誠値で能力を使用できるPWがオススメです。

使用デッキはこちら。PWはカーン

前回と同じデッキですね。基本的にモックスやジェリーヴァ→《五者会談》→ロッコの流れで《静刃の鬼》を最速設置して相手の妨害とリソース獲得をしていきます。

8ラウンド経過時点で《統べるもの、ジョダー》を設置すれば大抵オーバーキルできるのでそのまま〆。

 

◆下ノード

サポート3回以上の詠唱とクリーチャー非破壊4回以下が目標条件です。
被破壊はアウトですが、追放除去や入れ替え召喚はセーフ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

被破壊数をなるべく減らすためには相手の除去カードをハンデスするのが良いため、上ノードに倣って《静刃の鬼》を主軸にしたデッキ。
サポートを3回詠唱したらジョダーループコンボで一気に〆ます。
緑モックスが若干腐っていたので《神の乱》や土地などの他サポートとかでもいいかも知れません。

 

相手の傾向としては割とバラバラでしたね。ダッコンと2回遭遇した以外は各PWに1回ずつ綺麗に当たった感じです。

デッキ傾向としてはジョダーループ狙いなのか《舞台座一家の料理人、ロッコ》《ネファリアの災い、ジェリーヴァ》《蒐集家、ザンダー卿》の3セットが入ったデッキと4回遭遇。《静刃の鬼》で手札をパクれていなければ危なかったです。
また《ベナリアの希望、ダニサ》をパクれた試合があったので、恐らく《共同魂の刃》を使った無限コンボを搭載していたと思われる相手に1回当たりました。

 

結果としては140点満点。やったぜ。
連合順位は11位。10位まで微妙に届かず。

連合メンバーのスコアを底上げしたい所ですが、言語の壁があって具体的なアドバイスをしづらいのがもどかしいですね。デッキ画像を貼っても該当のカードを所持していなかったり、コピーデッキだらけになるのもそれはそれで個性が薄れるし難しい所。

今後も引き続き頑張って行きます。