ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MTGPQサーバーメンテナンスのお知らせとか

MTGPQのサーバーメンテナンスに伴いダウンタイムが計画されているようです。公式の告知は以下 forums.d3go.com メンテナンス時間は Start: Wednesday, November 30th, 2022 - 11:30 AM (UTC)End: Wednesday, November 30th, 2022 - 01:30 PM (UTC) という事…

コンボ紹介:青ジェム変換コピー

今回はコンボ紹介です。主役はこのカード 《路上芸術家、エラント》NEOの青レアで6マナ0/3速攻/閃光/ディフェンダー持ちの伝説クリーチャーです。パワーが0の癖にディフェンダーを持っているため、ぶっちゃけ速攻で倒されるクリーチャーですね。 しかし効果…

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。スタンダードのPvPでノード数は2つ。スタンダードブロックが少ないので同じイベントが回ってくるのが早いですね。振り返っていきましょう。 ◆上ノード変身ノード。昼夜変更目標の…

PW対策:影の処刑者、ダッコン

最近各種PvPイベントでよく見かけるPW「影の処刑者、ダッコン」の対策メモです。能力や特徴については過去記事で個別紹介してるのでそちらを参照。今回はこのPWと戦う際の個人的な留意点や、使ってくるカードの傾向を紹介。 まずこのPWと戦う際の個人的なポ…

今日の一枚(ウルザ、タイタンズを組織する)

今日の一枚紹介はこちら 《ウルザ、タイタンズを組織する》DMUの白レアエンチャント/英雄譚ですね。第一章でライブラリートップ4枚からヴァンガードをサーチ第二章で手札の最初のヴァンガードに最大マナ付与第三章で忠誠能力使用時にヴァンガード再起動&忠…

イベント戦:君は入口を見つけた

MTGPQのフォーゴトンレルム(AFR)を題材にした定期イベント戦「君は入口を見つけた」の低レアリティ簡易攻略と雑感です。 最初の戦闘以外で目標条件の2、3どちらか片方しか達成できないようになっていて、達成した条件に合わせたルート分岐で次の相手と戦闘。…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。 2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照。サクっと振り返っていきましょう。 ◆上ノードレアリティ制限ノード。目標無視の神話レア入りデッキには当たらず。 使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー…

「君は入口を見つけた」の攻略について

定期イベント戦「君は入り口を見つけた」が出てきました。 よりによってポケモンで忙しい時に来ましたね・・・前記事で触れた通りある程度レアを絞って攻略してみようと思います。 今の所想定としては【通常戦闘】・PWは初期購入の5人(ギデオン/ジェイス/リ…

デッキ紹介:訓練場消化用ジョダーループ

今回はデッキ紹介。私がスタンダードの訓練場をさっさと消化する際に使っているデッキです。予め言っておくと別にこのデッキが消化に最適とかそういう訳ではありません。 では早速デッキリスト 基本的には《統べるもの、ジョダー》と《舞台座一家の料理人、…

誰が買うんやこれ・・・

17時のショップ更新を覗いたらこんなバンドルが出ていました。 「あーね、30周年のアンコモンスリヴァーのまとめパックかぁ」と思って内容を見て見ると… は?《休眠スリヴァー》だけで2500円?レガシーパックが3つ付いてるけど非重複かどうかは不明。いや、…

究極のプレインズウォーク修正

非重複パックが出る激ウマイベント「究極のプレインズウォーク」が修正されました。 フォーラムで告知があった通り繰り返し参加が不可能になり、報酬の非重複レガシーパックが重複有りに変更されています。まぁそうなるよね… ただ30周年記念パックはそのまま…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。特殊サポートなどのイベント詳細は過去記事参照。 スタンダードローテーション後の初開催なのでデッキ模索中。 ◆上ノード 目標条…

イベント戦:マジックの色

定期イベント戦「マジックの色」の雑感です。今まで2~3回位しかやってなかったのですが、当時と報酬が変わっていたりスタンダードローテがあったので久々に挑戦。昔書いた記事がこちらなのを見る限り10ヶ月ぶり? 内容としては上下2ノードのスタンダードPvP…

今日の一枚(荒廃の塊)

今日の一枚紹介はこちら。予め言っておくと小ネタ寄りでそこまで実用的なカードじゃないです。 《荒廃の塊》DMUの黒アンコモン。8マナ3/3ディフェンダー持ちで「攻撃できない」特性を持つファイレクシアンクリーチャーです。 効果は・・・なんじゃこれ 日本…

デッキ紹介:ニ十者会談

本日はレガシーデッキ紹介。連合兄貴が教えてくれたコンボを自分なりに改変したものになります。 デッキリストはこちら。構築としては赤単ですね。赤タッチでも使えるデッキですが、PWとしてはヤヤ・バラード固定です。基本戦術はヤヤ婆の第一能力が「呪文を…

イベント戦:王神の帰還

連合イベント戦「王神の帰還」の雑感です。 レガシーのPvEイベントで「アヴァシンの狂気」と同じボスゲージ制ですね。少なくともここ1年は開催されていなかったので私は初参加になります。 相手のデッキや忠誠能力の詳細は海外Wiki参照。 wiki.mtgpq.info で…

MTGPQの新しいランク制度の噂

現在のPvPは色の熟達度に応じてブロンズ~プラチナ帯である程度区分け(※)されていますが、新しいランク制度が検討されているようです。※イベントによっては正しく機能しておらず、ブロンズがゴールドやプラチナと当たることもあり forums.d3go.com 今までは…

今日の一枚(ニクスの星原)

連合イベント戦「王神の帰還」が長引きそうなので今回は一枚紹介。お題はこちら。 《ニクスの星原》ORIの白神話レアで20マナのエンチャントサポートです。シールドは4と多め。効果は「最後に破壊されたサポートを毎ターン戦場に戻す」というものですが・・・…

レガシーのMasterpieceコンプリート!

MTG30周年記念イベント「究極のプレインズウォーク」で手に入れた非重複レガシーパックとマナオーブでレガシーのMasterpieceをコンプリートしました。外出の移動時間とかを使って9周位回したと思います これで手持ちのジュエルとクリスタルは全てPWと新パッ…

イベント戦:究極のプレインズウォーク

30周年イベント戦「究極のプレインズウォーク」の雑感です。一応5.9.1のパッチノートに記載がありましたが、大々的な告知もなくさらっと開催されましたね。 スタンダードの6ノードPvEイベント。相手の忠誠能力が強くデッキが3~4枚のMasterpieceで構築されて…

アプデ+追加カードとか諸々

今朝方にMTGPQのアップデート(Ver5.9.1)があったようです。パッチノートが公開されていないのでバグ修正が含まれているかは不明。 ⇒追記:パッチノートが公開されていました。見辛くて不評だったファイレクシアジェムの表示修正と、バグで詠唱できなかった一…

今日の一枚(噂の蒐集家)

今日の一枚紹介はこちら 《噂の蒐集家》SNCの白アンコモン。9マナ2/1のエルフ/ウィザードクリーチャーです。団結能力により1枚ドロー。加えて自分の戦場にこのカードを含めて3種類以上のクリーチャーが居る場合はその引いたカードに6マナを付与することが出…

スタンダードで狙うべきヴァンガード

ヴァンガード(VG) 本家MTGで言うプレインズウォーカーのカードタイプに該当し、MTGPQではボード上に配置されて毎ターン1回能力(※)を使用出来る強力なサポートカードです。※カズミナの第二能力サポートで例外的に2回行動可能 DMUでは追加がなさそうなので現…

デッキ紹介:軽量ハンデス

今回のデッキ紹介はコンボ主体ではなく「個人的に戦いたくない」と思っているアーキタイプです。 早速デッキリストを見てみましょう ※11/09に見返すまでデッキリストの画像間違えていました… デッキコンセプトは除去とハンデス。1~2マッチで使える軽量妨害…