ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQの新しいランク制度の噂

現在のPvPは色の熟達度に応じてブロンズ~プラチナ帯である程度区分け(※)されていますが、新しいランク制度が検討されているようです。
※イベントによっては正しく機能しておらず、ブロンズがゴールドやプラチナと当たることもあり

forums.d3go.com

今まではカードの色の熟達度に応じて

ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ

という4つのランク(Tier)でしたが、MTGアリーナと似たような感じで

ブロンズⅢ~Ⅰ
シルバーⅢ~Ⅰ
ゴールドⅢ~Ⅰ
プラチナⅢ~Ⅰ
ダイヤモンドⅢ~Ⅰ
ミシック

と言った感じにしようとしているようです。
そしてこのランク自体は色の熟達度ではなく定期イベント(恐らくランク戦)の勝敗によって決まり

ランク(Tier)
プレインズウォーカーのLv
総合デッキカードレアリティ
プレインズウォーカーの色

の要素をベースに試合のマッチメイキングを区分けする方式で検討中。これに関してユーザーのフィードバック(意見)を募集しているようですね。

他のユーザーがどんな意見を出しているか覗いてみたり、区分けの方法や報酬に要望があれば意見を出してみるのも一つの手だと思います。

 

上手く機能すれば初心者が理不尽な神話レアデッキに当たらなくなったりしそうですが、逆を言えば高ランク帯の人はひたすら神話レア以上満載の厄介デッキとかち合いそうですね…当然のこととはいえランカー維持が大変になりそう。

どれ位アクティブユーザーがいるかは分かりませんが、細分化しすぎると高ランク帯の見知った人と常に当たりそうな気がする

 

 

表題と関係ないですが連合イベントの「王神の帰還」が長引いている理由は、どうやらボスの体力ゲージを変更せずにノードのリチャージを6時間⇒8時間に変えたからのようです。単純計算で1.3倍以上時間がかかることになりますね。
ゲージを削りきるには水~木曜日辺りまでかかると思います。
⇒ゲージ打ち切りにより水曜夜1時でイベント強制終了でした。