ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQ:初心者を越えた辺りの方向けメモ

今回はちょっと長め。

ブログ初期に新規でゲームを開始した人向けのメモを書いていましたが、今回は「ある程度基本を覚えたけどクリスタル等の資産の使い方やカードの集め方が分からない」という人向けの参考メモです。あくまで参考なので自分のプレイスタイルに合わせるのがベスト

まず前提としてこのゲームは対人戦ではなくAI戦のパズルゲーなので、ブログというよりチラ裏メモを書いてる私が言うのも何ですがガチ廃課金&1日数時間レベルでやるゲームではないです。なので無課金/微課金のライトユーザー向けに参考程度の方針を書いていきます。

◆使用するPWを絞る
このゲームを始めて初心者から抜け出すタイミングはおおよそ
「ブロンズからシルバー辺りまでカードの熟達度が到達している」
「ストーリーモード報酬のクリスタルとジュエルをある程度入手済み」
という事で、相手が強くなると同時にゲーム内通貨及びパックの入手先が定期イベントメインになります。そのためPWを複数衝動買いするとクリスタルやルーンが枯渇し、中途半端なレベルのPW&少ないカードでLv60のPWに挑むことになります。
PWがLv30前後&アンコモンメインのデッキでLv60のPWと当たるとマナボーナス差も含めて不利

過去にある程度お勧めできるPWを「単色編」「多色編」で紹介しているので、まずはこの中から自分の持っている強いカードに色が合致していて、色や得意な戦法が被らないPWを2~4体に絞ると良いでしょう。毎年クリスマスになると全PWが割引販売されるので長期間を見据えるならそこまで気長に待つのもありです。


全部表示するとPW122体も居るんですね…コンプリートまでは遠そう

 

◆無料パック/広告報酬を軽視しない
このゲームの無料パックは6時間に1回なので1日2~3回位は引けます。全部重複しても1日60~200マナオーブ程度にはなるので、こまめに引いていればイベント報酬の重複分込みで1ヶ月に数回レア~神話レアのクラフトが可能です。
また7時間に1回の広告報酬も運が良ければ5マナクリスタル貰えるので、30秒我慢して実質訓練場2回分の報酬と考えれば悪くはないでしょう。ルーンはハズレですがマナジュエルやオリジンパックも当たりの部類。

 

◆クラフトするカードの方向性を決める
このゲームでは重複するカードを手に入れると「マナオーブ」という通貨になり、確定で重複しないカードを手に入れることが出来ます。所謂天井システムですね。


真面目に無料パックやイベントを消化していれば月に4000~7000は溜まるので自身の方針によって作るカードを決めましょう。具体的には以下ですね
微課金者:各スタンダードパックのコモン~レア埋めに使う
(主な課金先のメンバーシップで手に入る重複無しパックで神話レアやMasterpieceを確定で出すため)

無課金者:とにかくスタンダードの神話レアを狙う
(神話レアが埋まったらマナジュエルのエリートパックからMasterpieceを狙う)

このゲームは神話レア以上の排出率が低いのに加えてかなり重複するので神話レアやMasterpieceを全然持っていない人は上記方針で動くと良いでしょう。
レガシーは強力なカードが多いですが、個人的にはスタンダードのカード収集に注力した方が良いと思います。理由としては定期イベントを進めやすくすることに加えて、優先的に欲しいカードをセット単位で指定できるからです。例外は後述
ある程度スタンダードが揃ったら使い勝手のいいレガシーのレアをクラフトしていくと良いでしょう

 

◆《才能の試験》を優先して手に入れる
→STXがスタン落ちし、個別クラフトが出来なくなったので優先度は下がりました
STXの青レアカード《才能の試験》は戦場に出すだけで相手の手札の呪文を全て無効化します。スタンダードやレガシー問わず呪文偏重型(もしくは呪文ループやジェム変換型)デッキをたった1枚で封殺できるので、高難易度PvEを楽に進めたり連合イベントで無限ループ対策をするならクラフトでSTXレアを指定して作れる今のうちに優先して手に入れておきたいカードと言えます。


例外として貯蔵マナ持ちやマナ吸収不可の呪文は無効化できない点に注意

 

◆「今を生きる」でマナオーブ稼ぎ
上述のクラフトに必要なマナオーブですが、手っ取り早く稼ぐなら課金メモでも触れたODYスーパーパックをクリスタルで購入したり、Masterpiece確率が高い「今を生きる」イベントの報酬パックを狙うのがお勧めです。結構な確率でMasterpiece重複によるマナオーブ2500が入手できます。


ODYパックのカードはレガシーですが、イベントの「今を生きる」ではORI/ODYブロックのカードしか利用できないため廃人の理不尽コンボに合う可能性が少なく、初期投資さえすれば継続的にマナオーブやクリスタル等の資産をゲットしやすくなるでしょう。


さらに言えばODYパックから出る緑レア《はるかなる放浪》は全体で見ても強力な緑ジェム変換呪文です

 

◆フブルスプで使い勝手のいい神話レアを狙う
運営のやる気次第ですが、フブルスプという突発イベントが度々開催されます。
対象のPvEイベントで数回勝利すればその時販売対象になっているフルイラスト版の神話レア/レアカードを400/250マナクリスタルで確定購入可能。アリーナと違って本来のカードを持っていなくても使用することができます


特にAFRの《ティアマト》《年老いた骨齧り》《敬愛されるレンジャー、ミンスク》と言った強力なクリーチャーや対激励アジャニとしてKHMの《領界喰らい、サルーフ》、レアですがしばらくスタン落ちしないMIDの《確固たる討伐者、レム・カロラス》辺りがお勧めです。
もちろん資産に余裕があれば性能は二の次で気に入ったイラストのカードがあれば購入するのもあり
→AFR以前のカードはスタン落ちしたため優先度低下。《確固たる討伐者、レム・カロラス》や《虚空裂き》《蒐集家、ザンダー卿》辺りがお勧めです。

 

◆10レベル毎に貰える非重複パックを大事にする
このゲームにはプレイヤーレベルがあり、1レベル上がるごとに少量のマナジュエルやパックが貰えます。その中で特筆すべきはLv50以降10レベルごとに貰える非重複パック」です。


無課金でも手に入る貴重な重複無しのパックなので最序盤はとにかく温存推奨です。
スタンダード版を開封する場合、入手時点で含まれるセットが決まることを活用して次のセットがリリースされてから可能な限りコモンやアンコモン(できればレアも)をクラフトし、確実にレア以上が出るようにしてから開封しましょう。
最新セットのカードはクラフトできないので、クラフトできるまで塩漬けする感じです

 

◆マナジュエルの運用を考える
各種イベントや次元の試練をこなしていると貰えるマナジュエル(ピンク色のゲーム内通貨)は各セットのヴァンガードやエリートブースターを引くのに使えます。


無課金の場合は基本的にスタンダードの神話レア/Masterpieceがでる400ジュエルの非重複エリートブースターに使いましょう。スタン落ちがまだ先の新し目のセットで、自分が欲しい強力なカードが含まれるエリートブースターを狙って引くのがお勧めです。
レアが少なければ120の方でもいいですが、無駄に重複するリスクが高いです。非重複パックが大正義。

ただ、多少マナジュエルが溶けても良いならスタン落ちがしばらく先のMIDのレアヴァンガード《ドミナリアの英雄、テフェリー》を狙うのもありです。


レア入りヴァンガードパックは1回120ジュエルですが、非重複ではないため沼った時を考慮して1000ジュエル以上は溶けることを覚悟しましょう。
レア率90%×5分の1=18%なので期待値は6回(720ジュエル)ですが、アライアンス内で沼った人は2000ジュエル近く溶かしています

 

◆無理して遊ばない
冒頭の通りこのゲームは「1日に長時間プレイした分だけ報酬が多くなる」という訳ではなく「報酬がそこそこ良いデイリーイベント」を出来る範囲でこなす方が資産が集まります。「モチベや隙間時間に余裕が出来たらイベントの固定ポイント報酬を最後まで狙う」程度で緩~く考えるのがベターです。ガチるのは連合イベントと歴代の戦いくらい

また訓練場は「さっさと勝つためのデッキ」と「色々試してみたいデッキ」を用意してマナクリスタルが貰える4勝までその時の気分で使い分けると良いと思います。
正直私はデイリーの「次元の試練」は基本的に参加していませんし、報酬が戦闘回数に対して少ない「力のノード」やイベント名を忘れましたがエルドラージ系/狼男系の定期イベントはほぼ無視。難易度の割にランク報酬がイマイチなイベントもクリスタルやジュエルまで固定ポイント報酬で貰ったら残りはスルー気味。仕事が忙しい時はデイリーの無料パックだけ回しています。

 

1年間弱プレイした感じではこんな所ですね。私自身は始めた当初結構課金していた方なのであくまでもカード収集やリソースの使い方で迷った時の参考まで。
スタンダードのカードがほぼ揃って来たので次セットが出るまでしばらくメンバーシップも切る予定

繰り返しになりますが、ゲームなので自分のペースで楽しみましょう!