ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダードの要注意カード達

(お知らせ)帰省のため12/31〜1/3の間更新が止まります。ご了承下さい。 ランキングイベントで満点を取るためには、目標を達成できるデッキを組む以外に環境で良く使われる強力なカードへの対策を考慮する必要があります。 今回はその中でも個人的にスタンダ…

今日の一枚(乱動する渦)

今日の一枚はこちら 《乱動する渦》 ZNRの赤レアカードで11マナのエンチャントサポートです。 効果は以下の3つ ・相手と自分のターン開始時に交互に2点ダメージ ・自他問わずマッチ以外でマナを得たら11点ダメージ ・相手だけがライフを得ることができない …

デッキ紹介:ファイアパンチ

今回は直近紹介したカードを主軸にしたデッキを紹介です。 主題となるのはこのカード 《溶岩の打撃手》 上記リンク先の過去記事で触れている通り重ね置きで爆発的に巨大化します。 デッキ名の某漫画主人公と言うよりゴー〇トライダーと戸〇呂100%を足して2…

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

連合イベント戦:ドゥームスカールの要求者の雑感です。 同イベントの前回記事はこちら。 3ノードのPVPイベントでフォーマットはスタンダード。 前回からほぼ変化はないですが、使ったデッキを振り返っていきましょう。 特殊サポートの詳細は省略していきま…

今日の一枚(溶岩の打撃手)

(2021/12/27修正:モックスルビーでマナ付与されたため記述修正) 今日の一枚はこちら 《溶岩の打撃手》 VOWで登場したアンコモンの0/1赤エレメンタルクリーチャー。 まさかの1マナクリーチャーです。※正確には貯蔵マナ込みで詠唱に2マナ必要 貯蔵マナ(最大15…

今日の一枚(尊い戦歌い)

今日の一枚はこちら 《尊い戦歌い》 STXの白赤アンコモンで10マナ4/4警戒トランプル持ちのスピリット/クレリッククリーチャーです。コストに対して良好なスタッツと常盤木持ちですね。 そして能力が「相手PWに与えた戦闘ダメージの2倍以下の基本コストを持つ…

今日の一枚(自然の抱擁)

今日の一枚はこちら 《自然の抱擁》 VOWで追加されたコモンの3マナ緑オーラ呪文です。 相手が最大タフネスのクリーチャーを保持していれば自クリーチャー1体に+2/+2修正。 それ以外の場合(相手にクリーチャーが居なかったり、最大タフネスを持つクリーチャ…

PWセール開始!

以前の記事でスケジュールがあったように、PWのセールが開始されました! この機会に持っていないPWを購入しましょう。デッキスロットも半額になっています セール期間は2週間で今週のラインナップは単色メインですね。 来週に多色PWがラインナップに並ぶと…

傀儡デビルズ

最近一枚紹介と題して説明する事が多いので久々にコンボメインで 今回主題になるのはこのカード 《不気味なくぐつ師》 VOWの赤レアカードですね。13マナで4/3速攻持ち。 自分のクリーチャーが2体以上の場合、このカード以外の最初のクリーチャーに速攻を付与…

今日の一枚(錬金術師の計略)

今日の一枚はこちら 《錬金術師の計略》 VOWの4マナレア赤呪文です。新要素の「切除」付き。 効果は追加入れ替えを1回取得して自分のクリーチャー全てに二段攻撃とトランプル付与。その後デメリット効果として相手のクリーチャー全体を1段階強化します。 そ…

イベント戦:Matrimonium

連合イベント戦:Matrimoniumの雑感です。 ラテン語で婚姻を意味する言葉ですね。珍しく日本語表記ではありませんでした。 VOWの新イベントで吸血鬼部族と何故かMIDギミックの降霊を活用する内容。 MIDの降霊カード持ってない人どうするんだこれ… 開始前から…

PW紹介:レンと七番

今回のPW紹介はこちら レンと七番 MIDで追加された緑単PWです。赤緑だと思っていました マナルーンの関係で手に入れてから放置していたのですが、海外兄貴からの評価が高かったのでLvを上げて使ってみました。 マナボーナスは白+2/青-1/黒+1/赤+3/緑+4と一見…

今日の一枚(信仰縛りの審判官)

今日の一枚はこちら 《信仰縛りの審判官》 VOWの白15マナ神話レアで飛行/ディフェンダー/ダメージ軽減持ちのスピリット・兵士クリーチャーです。 効果はターン開始時にレベルが上がり、Lv4以上でダメージ軽減を失い二段攻撃と絆魂を得ます。そしてこのカード…

PW紹介:群れの希望、アーリン

今回のお題はこのPW 群れの希望、アーリン/月の憤怒、アーリン MIDで追加された昼夜の両面を持つ赤緑のPWです。 マナボーナスは白-2青+2黒-2赤+5緑+5。+5が2色で有利3色と赤緑PWの中ではかなり優秀。特に青緑土地のアリクスメテスを有効活用できるのが強みで…

今日の一枚(シガルダの拘禁)

今日の一枚はこちら 《シガルダの拘禁》 最新セットである真紅の契り(VOW)で登場した9マナ白コモン呪文です。 効果は「対戦相手のクリーチャー1体に攻撃/ブロック不可を付与し、そのクリーチャー死亡時に追放して対戦相手下で血トークンを生成」 本家MTGだと…

新イベントの目標修正

先日のゲーム内アップデートでVOWの連合イベント「Matrimonium」の戦闘条件が修正(緩和)されたようです。そもそもまだ始まってすらいませんが forums.d3go.com 予めイベントの特殊サポート効果を知りたい方は上記リンク先を参照してください。 本ブログでは…

致命的なバグ:オリバクの救済者(修正済)

今回はバグによってぶっ壊れているカードの紹介です。 運営に報告済みで、すぐに修正されると思うのでネタとして (2021/12/15追記) >Fixed an issue with the Savior of the Ollenbock card triggering when it is exiled from the hand. ゲーム内アプデで速…

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント戦:アヴァシンの狂気の雑感です。 ノード数が多いため内容がクッソ長くなりますが備忘録も兼ねて。 レガシーのPvEイベントでノード数が5×3とかなり多いです。 8時間毎リチャージで某レイドイベントみたくボスゲージが0%になるまで続く形式。そ…

今日の一枚(秘密のランデブー)

今日の一枚はこちら 秘密のランデブー STXの7マナ白アンコモンで相手と自分で3枚ずつ引いた後、自分の引いたカードにだけ4マナずつ付与します。 相手にもドローさせてしまうデメリットこそあるものの、白の軽量ドロー呪文としては破格の性能ですね。7マナで…

今月のイベントなど

D3公式から今月のざっくりスケジュールが発表されていました。 forums.d3go.com 最新のVOWを除くパックが12/10~12/16でセールということで、クリスタルを貯めている人は使い時だと思います。ここぞとばかりにクリスタルもセールになっていますね。 重複パッ…

【MTGPQ】真紅の契りが配信!

MTGPQ版の「イニストラード:真紅の契り」(略称VOW)が解禁されました! Android/iOS両方ともDLできるのでクライアントを更新しましょう。 リリース内容は以前の記事で触れています。AFRやMIDの経験から配信が今月下旬頃だと思っていましたが早かったですね。…

PW紹介:日没を遅らせる者、テフェリー

今回はPW紹介です。お題は彼 日没を遅らせる者、テフェリー MIDで追加された白青のPWです。ハゲェ! ざっくりと性能や使用感を書いていこうと思います。 マナボーナスは白+3青+3黒+1赤0緑+1。新しい割に貧弱なマナボーナスです。 そのためジェムマッチの連鎖に…

プレリリース内容の公開(5.3.0)

D3の公式フォーラムでMTGPQバージョン5.3.0の内容が事前公開されました。 「イニストラード:真紅の契り(VOW)」のギミックに関する内容とイベント情報の変更、いくつかのバグ修正が記載されています。ざっくり触れていきましょう。 本家の日本語名を併記して…

イベント戦:狩人と眷者

今回のイベント雑感です。 狩人と眷者 イコリア(IKO)の連合イベントなので前回はスタンダードフォーマットでしたが、今回からはレガシーフォーマットです。 ノードは2つでそれぞれ人間と人間以外の活用を主題にしています。 ◆上ノード(狩人) 戦闘条件は人…

MIDのオススメカード(レア編)

MIDのオススメカードのレア編です。コモン編とアンコモン編は各リンクから。 レアになると使い勝手がいいものが増えてくるのである程度対象を絞ります。 《滅びし者の勇者》 3マナ1/1のゾンビ…と思いきや自前の能力で2/2で着地します。 しかもゾンビが出るた…

MIDのオススメカード(アンコモン編)

前回の続きでMIDのカードざっくり評価。今回の対象はアンコモンです。 神話レア以上だと軒並み紹介することになるのでレアカードまでは触れていきたいですね。 《監視の呪い》 たった3マナで設置できるマナ付与付き恒久ドローの地味に強いエンチャント。 1回…

MIDのオススメカード(コモン編)

本家リリースから大体1ヶ月後に実装されるという事で、来週あたりにMTGPQ版の「イニストラード:真紅の契り」のカード情報が出てきそうですね。 その前に個人的にMIDのカードで使えそうなものについてコスト昇順でざっくり触れていこうと思います。今回はコ…

即死コンボ:確固たる力試し(修正済)

Ver6.0.1でレム・カロラスがナーフされたため無限コンボではなくなりました ===以下修正前の記事=== 今回は1ターン中に相手を即死に持って行ける無限ループコンボの紹介です。召喚酔いがネックになるためMTGPQでOTKを狙うと基本的にバーンコンボになる…