ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(信仰縛りの審判官)

今日の一枚はこちら

 

《信仰縛りの審判官》

f:id:Visk00:20211216120722p:plain

VOWの白15マナ神話レアで飛行/ディフェンダー/ダメージ軽減持ちのスピリット・兵士クリーチャーです。

効果はターン開始時にレベルが上がり、Lv4以上でダメージ軽減を失い二段攻撃と絆魂を得ます。そしてこのカードが墓地にある場合、最初の入れ替えで白ジェムをマッチしたタイミングで《兇徒の審判》トークンを場に生成して追放されます。

 

もう一度言います

 

飛行/ディフェンダー/ダメージ軽減持ち

 

 

LvUPにより召喚から3ターン経過でダメージ軽減を失うものの、それまではデメリットが無く1枚で完結する最強のブロッカーです。

しかもダメージ軽減を失ったとしても絆魂と二段攻撃を得るため、パワーを+6すれば始祖ドラゴンやティアマト含めて未強化の高コストドラゴンすら完封できます。

15マナと言う高コストがネックですが、マナボーナス+5以上のPWなら最速2マッチで召喚可能。さらにカレムネの第一能力で確定サーチ可能です。白モックス実装はよ

 

後半のサポート生成効果もぶっ壊れています。

f:id:Visk00:20211216121602p:plain

サポートトークンの《兇徒の審判》はシールドが3。

効果は「毎ターンLvが1上がり、その後Lv×8の忠誠値を得る

 

・・・は?

 

つまり設置された次のターンから毎ターン16、24、30(上限値)と忠誠値が回復するので、事実上PWの奥義が使い放題です。正直Lvの等倍でも良かったのでは…?

呪文や効果で1T目に墓地に落して2T目にジェムマッチで設置すれば3T目から奥義が使えたりします。

 

欠点はこのカードをすり抜けて来るトランプル/威迫/ブロック不可持ちの存在です。特にレガシーだと《影槍》の存在もあるので慢心しないように。

※トランプルはダメージ軽減持ちでブロックしても攻撃力-タフネスの余剰ダメージが貫通します

また各種除去や先日紹介した《シガルダの拘禁》なども辛いため呪禁付与や才能の試験による補助を検討した方が良さげです。

(墓地に落ちた所で上記のイカれたサポートを展開できてしまうのですが…)

 

相性の良いカードを見ていきましょう。

f:id:Visk00:20211216123742p:plain

最速で審判者を設置して、ダメージ軽減を失うまでにこの2枚どちらかが着地していれば永続的にダメージ軽減を持つ飛行ブロッカーとして機能します。

特にレム・カロラスはコストが比較的安く、フブルスプのラインナップに並んでいれば確定入手可能です。

 

f:id:Visk00:20211216164708p:plain

これらのカードで呪禁を付与すれば単体除去を受け付けません。特にD&Dの剣は+4/+4修正がかかるためレア度に目を瞑れば打点強化の意味でも相性が抜群です。

ただし呪禁を得たとしても全体除去や《古き神々への拘束》《魂の粉砕》と言った対象指定が不要の除去は受けてしまうため過信は禁物。

呪禁付与で言うとヴァルクミラもありますが、効果によって呪禁どころかダメージ軽減まで失うため逆にお勧めできません。

 

f:id:Visk00:20211216124500p:plain

兇徒の審判をジェムマッチで設置しやすくするために白ジェムを複数変換できる土地も相性良好です。エメリアは墓地の審判者を戦場に戻す可能性があるので注意。

ZNRの地形成土地や、白緑なら《活発な野生林》や《世界樹》も良いと思います。

※入れ替えではなくジェム変換によるマッチだと兇徒の審判が出ない事に注意

 

冒頭で触れたようにブロッカーとして完成された性能を持つため、アヴァシンの狂気などの相手が確定除去を使ってこないPvEイベントで「被ダメージをX点以下に抑える」と言った目標達成に便利です。正直イベント前に手に入れたかった…

いくつかのデッキで回してみましたが、ブロッカーとして強いだけでなく兇徒の審判の性能がえぐい。特にカレムネ、ダクソス、テフェリー等で毎ターン第二/第三能力を連打するとんでもムーブが超強力。

単品で見るならVOWどころかスタンダードの中でもかなりイカれた性能なので、確実に入手しておきたいカードと言えます。