ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(浅利の司令官、理想那)

今日の一枚紹介はこちら

 

《浅利の司令官、理想那》

NEOの白赤神話レア。17マナで伝説/速攻/警戒持ちの3/3人間/侍クリーチャーです。
相手PWにダメージを与えた際にダメージ軽減と呪禁を獲得し、こちらのPWがダメージを受けた際にダメージ軽減と呪禁を失います。

 

いやクソ強いが

 

速攻持ちなので相手にブロッカーが居ない限り召喚したターン中にダメージ軽減と呪禁を獲得し、警戒を持つため地上アタッカーを1枚でほぼ完封可能。
※ダメージ軽減が付いていればタフネス以上の打点も警戒でブロック可能

そして飛行や到達を付与すれば呪禁も相まって突破が困難で、ダメージ軽減を失う条件が「クリーチャーの戦闘ダメージ」なのでバーン呪文/効果に怯える心配がありません。


飛行を付与して1枚出ているだけで相手のクリーチャーが何体出ていようが大抵は完封可能

 

ただ欠点もいくつかあります。
・相手の場にブロッカーが先行着地して居ると機能しない
・飛行や到達を付与しない限り飛行持ちをブロックできない
・ブロック不可/トランプルを防ぎきれない
・対象指定が不要の除去(全除去含む)で破壊/追放される
と言った点ですね。そのためPvEだと結構心強いですが、PvPでの過信は禁物です。

また17マナと高コストなので、普通に詠唱するよりはモックス等の踏み倒し召喚が手っ取り早いです。一方で14コスト以上なのでPWカレムネの第一能力で確定サーチ可能。


似たような運用としては《信仰縛りの審判官》が飛行の有無や忠誠値を上げるサポート効果含めて便利ですが、赤タッチで使えてスタンダードでは貴重な呪禁を持ち、数ターン経過後でもダメージ軽減を得た状態に出来るのは大きなメリットです。
単体除去だけでなく《シガルダの拘禁》すら受け付けなくなるのは強い
コストは高いですが2枚とも併用して防御をガチガチに固めるのもありでしょう。

 

相性の良いカードとして飛行を付与できるものをいくつか紹介


これら呪文の中だと《層雲歩み》が使い勝手が良さそうですね。たった3マナな上にドロー付きなのは偉い。

理想那は警戒によって先頭に移動するので、飛行を付与する装備カードも有効です。

サポートでは《グリセルブランドの仮面》がお勧めですね。《微風のブーツ》はコストが軽いもののハンデス&ドロー効果のせいで若干使いづらい気がします
ただし装備による飛行付与を狙うのであれば、他の警戒/到達/ディフェンダー/勇敢持ちクリーチャーとの併用を避けるのが無難。

ちなみに別途触れている通り到達を付与する事でも飛行持ち対策が可能です。

 

現時点では通常版の理想那がプロモカードのため次のセットがリリースされるまで入手が課金購入のみですが、フルイラストカードがカードリストに載っているためいつかフブルスプで確定入手できると思います。


ゆっくりと機会を待ちましょう。