ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚(気まぐれな呪文踊り)

久々の一枚紹介です。今日のカードはこちら。 《気まぐれな呪文踊り》ONEの青レアカード。7マナ2/1クリーチャーでブロックされない能力持ち。呪文やサポートを詠唱するたびに油カウンターを1個獲得。そして相手にダメージを与えた際、油カウンターが2以上な…

ONEのヴァンガードカードリスト

元からあったのを見逃していただけかもしれませんが、ONEでヴァンガードカードが10枚実装されます。フルアート版しかないので現時点ではフブルスプ限定?リソース節約のために今までフルアート版にそれほど価値を見出していなかったのですが、これらを見逃さ…

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。ただし今回はバグによるリセットがあったため、開始と終了時間がズレて月曜日の22時半まで続きました。 イベント固有サポ…

イベント戦の多重バグ発生中

追記:どうやら直ったようです 今週の連合イベント戦「パワーストーンの破壊」でバグが複数発生しています。1つ目のバグは「選択できるセットがスタンダードではなく特定のレガシーに限定されること」。このゲームを始めて約2年目ですがこんなの初めて見た。…

歴代の戦い報酬更新

定期イベント戦の「歴代の戦い」が開催中です。仕事の繁忙期で私が見逃していなければONE実装後の初開催。参加費がクリスタル100と高額ですが、プラチナランクなら最大ポイント達成で元は取れるイベントです。 今回ONEで実装されたカードを見てみましょう。…

無限コンボ:ウルザズ・ガントレット

Ver6.3.1で《胆液月の篭手》の1ターン発動数が制限されたため使用不可になりました ===以下修正前の内容です=== 最近まともに更新できていなかったのでたまには真面目にコンボ紹介。スタンダードで使える条件付き無限コンボです。こいついっつも無限コ…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照。ONE実装後初の神河体験です。環境の変化があるのかも含めて見ていきましょう。 ◆上ノードレアリティ制限ノード。今回はレアリティ無視デッキとの対面は2回。 …

失われた業の巫師がナーフ

過去にヘラルドだったりエルフループコンボ等で利用していた《失われた業の巫師》がナーフされました。ナーフタイミングは恐らくONE実装時。あまり使っていない…というより連合イベント以外忙しくてプレイできていなかったので発見が遅れました。 日本語表記…

イベント戦:機械と自由と

連合イベント戦「機械と自由と」の雑感です。ONEで追加された2ノードのスタンダードPvP。開幕時の4チャージ+日曜日朝の3チャージで合計7×2試合=140点満点です。 早速振り返っていきましょう。ちなみに目標条件の画像を撮り忘れました…◆上ノード 目標条件は…

今日の一枚(一斉蜂起)

今日の一枚紹介はこちらです。 《一斉蜂起》ONEで追加された8マナアンコモンの赤呪文。 効果は相手のVGシールドを5削り、VGが居なければ対象の相手のクリーチャーに対して「ダメージ軽減を失わせた上で」5点ダメージを与えます。相手プレイヤーを直接狙えな…

イベント戦:循環プレインズウォーク(ONE)

定期イベント戦「循環プレインズウォーク」の雑感です。気づいたらBRO→DMU→ONEの流れになっていましたね。セットのサイクルが1週間とゆっくりですが、これで無課金勢でもある程度最新パックを集められると思います。 今回はONE版に対応した循環プレインズウ…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。 今回からの変更点でリチャージの仕様が変更され、イベント開始時に4チャージ×2ノード。日曜…

MTGPQ広告報酬の小技

スマホゲーあるあるの「広告」を表示した後にもらえるゲーム内報酬。今回はMTGPQ内の広告報酬に関する小ネタに触れていこうと思います。 MTGPQにおける広告報酬は約7時間間隔で取得可能。スマホゲーなどの広告を見た後に以下の報酬からいずれか1つが貰えます…

漆月魁渡のバグが修正

NEOのヴァンガードカード《漆月魁渡》がついに修正されました。タイミング的にはONE実装時だと思いますが、気づくのが遅れましたね。このVGは実装当時から常在効果がバグっていて、本来なら「シールド値7以上のとき」に発動する踏み倒し効果が「シールドの値…