ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQ広告報酬の小技

スマホゲーあるあるの「広告」を表示した後にもらえるゲーム内報酬。
今回はMTGPQ内の広告報酬に関する小ネタに触れていこうと思います。


MTGPQにおける広告報酬は約7時間間隔で取得可能。
スマホゲーなどの広告を見た後に以下の報酬からいずれか1つが貰えます。
・500ルーン
・オリジンブースターパック
・5マナクリスタル
・2マナジュエル
ルーン以外はほぼ当たりですね。微々たる量ですが、クリスタルが出た場合は訓練場の2勝と同等なので訓練場を回すより広告をポチった方が時間あたりの資材は集まると思います。

とは言え広告は視聴が面倒…しかし特定の広告はスキップが可能です。
スキップの仕方は広告視聴中にHOMEボタン(Androidだと画面下の○ボタン)でHOME画面に戻った後、MTGPQを再表示すればOK。
ではスキップできる広告と出来ない広告の特徴を見ていきましょう。

【スキップできる広告の特徴】
・画面の左下に秒数表示がされていないもの

海外の古いタイプのゲームが多い傾向

 

【スキップ出来ない広告の特徴】
・画面の下に15~30秒の強制視聴時間が表示されるもの
※カウントダウンが終わるまでにHOME画面に戻ると最初から視聴する必要あり

隣国製や国内ローカライズ版のアプリに多いです。二段階表示など誤タップを狙う悪意が強め

全部こうなるとは限りませんが、今のところこの法則でスキップできています。
成功するといつものように「報酬を受け取る」ロード表示の後に報酬が貰えます。スキップできる広告ならちゃっちゃと終わらせてしまいましょう。
ちなみに広告視聴後はゲームを再起動するなど特定操作をしないとデッキ編集できないバグがあるので注意

またスキップ出来ない広告でも秒数のカウントが終わった後なら同じようにHOME画面に戻ってゲームを再表示すれば報酬を獲得可能。
広告視聴時間の短縮にはなりませんが、一度>>マークを押した後に改めて×を押させるタイプだったり、12ピクセル程度しか判定がない極小の×マークにイライラしたくない人はこの方法で終わらせる方が気楽かもしれません。

未検証なのは最初に秒数が表示されておらず、明らかに10秒以上経過した段階から追加で30秒カウントが始まるタイプの広告ですね。多分ルール的にアウトな広告なので中々お目にかかる事がありませんが、見かけたら試してみようと思います。

ただこの仕様は今後のアップデートで変更される必要があるので過信は禁物です。
あくまで小ネタ程度の認識で利用していきましょう。