ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQのBRO実装時期予想

本家MTGで兄弟戦争(BRO)の情報が公開されました。
発売日が2022/11/18でプレリリースは1週間前から。
MTGPQはおおよそ1か月遅れの実装になる事に加えて大体火曜日~木曜日にリリースされるので予想としては12月中旬ですね。


JMPは紙版の発売日が8/21だったのでMTGアリーナのリリース日を記載

昨年は同時期に発売されたVOWのMTGPQリリースが12月上旬でしたが、最近はリリースが30日程度後なので12/13と予想。販売元のアメリカはクリスマスの予定を大事にするので恐らく12/19週にはずれ込まないと思ってます。

 

「まだ2ヶ月先なのにな~にが予想じゃ」って感じですが時期が重要です。
何故かと言えば12月下旬にはクリスタルショップで全PWの2割引セールがあります。

例えば直近でリリースされている2~3色の強PWである
意志を縛る者、ディハーダ
潜伏工作員、アジャニ
を同時に購入すると2割引されていても1000クリスタル以上するので、兄弟戦争のパックを購入しつつこれらを手に入れようとした場合は結構な量のクリスタルを温存しておく必要があります。
多分ディハーダは普段使いしないと思いますが、850の2割引で170クリスタル得するならこのタイミングで手に入れたいですね。25%割引もあった気がしますが去年のことなのでうろ覚え…

さらに影の処刑者、ダッコンが欲しい人は+700近いクリスタルが必要です。3体の購入優先度は「ダッコン≧潜伏アジャニ>ディハーダ」といった所。

もちろんそれ以外の新規PWを購入したり、ゲームを始めて間もない人にとっては不足している色や特性をカバーできるPWを手に入れやすいチャンスでもあります。
特に割引の恩恵が大きい多色PWはこのタイミングでまとめ買いしたいですね

 

今月リリースしたばかりのDMUは結構便利なレアが多いのでパック購入したい気持ちもありますが、次元の試練や循環プレインズウォークをまめにこなせばレアまでは結構集まるのでそこまで急いで購入しなくてもいいかなと思ってます。

 

ガバガバ計算ですがマナクリスタルは1ヶ月あれば
・28日目までのログイン報酬で180
・デイリーの訓練場2つ×30日で600
・循環PW週3回×4週で240 (報酬40-参加費20=1回20の黒字)
・連合イベントで200前後 (連合500位以内+固定ポイント報酬MAX)
・報酬が美味しいデイリーイベント週1回で200~
・その他デイリークエスト報酬や広告報酬
ということで約1420(※1)+α程度手に入ります。
※1…プラチナランクでの報酬で計算

多いように見えてセールの多色PWを2体購入したらカツカツですね・・・
実際は報酬が美味しいデイリーイベント(※2)の頻度がもう少し高いですが、次元の試練や歴代の戦いに挑んだり多少デイリーをサボることを考えるとこの辺に落ち着くはず。
※2…まさに今開催中の「今を生きる」は1位が取れればかなり美味しいイベントです。4戦で終わるレガシーのPvEイベントも消化しやすい割に報酬が多め。逆に労力に対して報酬がマズいのは「力のノード」「エムラクール」「影に潜む恐怖」あたり。私は固定ポイント報酬でクリスタルまで取ったらあとはスルーしてます

 

このゲームは1日中ぶっ通しで遊んでもそこまで見返りのあるリソースは手に入らないので、12月リリース予定の兄弟戦争パックに加えて各PW購入を検討しているプレイヤーはデイリーを消化して今の段階から計画的にクリスタルを集めておいた方が良いでしょう。