ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

新アジャニの性能ヤバすぎん…?

いつの間にかヤヤ婆に代わって新PWが課金ショップに追加されていますね。

その名も「潜伏工作員、アジャニ」
潜入と潜伏を間違えていたので修正

相変わらず円安の影響なのか2色PWの癖に5000円近くするのでクリスタルショップ販売までスルー予定ですが、こいつの第三能力がエグすぎるので未所有だけど紹介。

マナボーナスはマイナスが黒のみのバランス型。体力はWikiによるとLv60で111だそうです。全PWの平均より少し低い程度ですね。

 

単色ではないため当時の激励アジャニのような壊れパッシブは持っていませんが各能力、特に第三能力がイカれています。お前またゲームバランス壊してんな

第一能力でファイレクシアジェム5個生成+手札の最初のクリーチャーかヴァンガードに完成化を付与。さらに呪文以外のカードを2枚手札に加えて完成化付与
→白緑の欠点であるドローの弱さをサラッと第一能力でクリアー

第二能力で手札の最初のカードに完成化付与。クリーチャー全員に+2/+2し、完成化を持っていれば更に+2/+2修整。更に次のターン開始時まで絆魂と警戒付与。
→全体絆魂付与でファイレクシアジェムの欠点である自傷ダメもある程度リカバリ可能

第三能力は《ファイレクシアの毒》を生成してLv+1。手札の最初のクリーチャーかヴァンガードに完成化を付与して10点ライフゲイン。

《ファイレクシアの毒》の効果は以下の通りです。

ターン開始時にファイレクシアジェム1個を生成し、ファイレクシアジェムをマッチするとLv+1。クリーチャー or ヴァンガード詠唱時にLv+1してLv10以上なら1/1のマイアトークンを生成して+30/+30し、呪禁とトランプルとダメージ軽減を付与。

 

いや開発陣ヤケクソだろこの効果www

 

このサポートがLv10以上ならクリーチャーかヴァンガードを詠唱するたびに呪禁とダメージ軽減持ちの31/31トークンを生成。
記載に誤りが無ければ4回生成したら124/124で大半のPWがワンパンされます。

条件達成が難しく見えますが1ターン中何度でもLvが上がるようなので達成は容易。

そして何よりこのサポート「破壊不可」が付いています。
さらに「立ち直り」も付いているのでジェムマッチしても自壊しません

 

トークンクリーチャーに呪禁が付いているので呪禁をどうにかしない限り《魚の餌になる》や《シガルダの拘禁》による封殺は不可能。
※一応麻痺カウンター等で呪禁ごと無効化して付与したり《牢獄の管理人、ヒクサス》で無効化も可能
※バグなのか1体目のトークン生成時は+30/+30や常盤木が付与されないようなのでその隙を狙うのも◎

こちらもダメージ軽減クリーチャーを使ってブロックした所でトランプル持ちなので大部分のダメージが貫通します。

VGテフェリーの紋章効果の様な対象選択不要の除去/バウンスで対応する位しか選択肢がありません。しかもトークンはほぼ毎ターン出て来ると考えていいでしょう。

マジでこいつのサポート&トークンクリーチャー専用に対策デッキを検討するレベル。

 

せめて英雄テフェリーやダッコンの第三能力みたいに破壊できるサポートならまだしも、ここまでする必要無いだろってレベルでぶっ壊れてます。

忠誠値の達成が難しいように見えますが《群れの癒し手》や《信仰縛りの審判官》を筆頭にジェム変換や忠誠値稼ぎが容易な白緑という点でも強い。

そして何よりこいつを使うプレイヤーはサポート条件を満たすために高確率で無限ループコンボをデッキに仕込んできます。

 

正直言って現時点で「Pay to Win」と言われてもしょうがない性能。
ファートリが過去の遺物になる位に白緑PWはこいつ一択になるんじゃないかなと思っています。まぁクリスタルショップで出たら買うんだろうけど