ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。特殊サポートは過去記事参照

2ノードのスタンダードPvP。ローテーション後の初スタンダードイベントですね。
デッキの大幅な見直しが要求されるので色々模索中。

 

◆上ノード

レアリティ制限ノード。今回は目標無視の神話レア入りデッキに当たりませんでした。
前回マジで何だったんだ…

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

緑のライフゲインカードがかなり減ったので白青デッキに戻しました。
マナボーナスで言えばダッコンの方が安定ですが、第三能力を使えばサポート含めて相手を完封できるテフェリーをPWとして選択。
クリーチャーは絆魂持ちで使いやすい《俊足の踊り手》に加えてダメージ軽減付与の《確固たる討伐者、レム・カロラス》、オーラを最大マナでサーチできる《ベナリアの希望、ダニサ》を採用。


レム・カロラスは《損切り》&ダメージ軽減コンボの他にもダニサの警戒と合わせて飛行/威迫/トランプル持ち以外を完封出来るのが強い。
ただ全体的に火力不足感は否めなかったですね…ダッコンの方が良いのかなぁ

もし《シガルダの拘禁》と《魚の餌になる》を撃たれた場合、こちらも《魚の餌になる》を使って魚トークンで自軍を入れ替え。レムが出てなければ《損切り》でサクってもOK

無限白鳥コンボを警戒していましたが幸いにも使ってくる人はいませんでした。

 

◆下ノード

条件が緩めなノード。パワー3以下のクリーチャー4体詠唱が条件。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


制限が緩いので遠慮なくガチガチのレアデッキ。マスピ4枚とか参考にならない構築だなぁ
先日紹介したジョダーのコンボを早速搭載して条件達成後の即勝利を目指します。コンボの詳細は過去記事参照
ちなみにジョダーの代わりにジェリーヴァと霊柩車のコンボを使ってる連合兄貴も居ました。

PWはサーチ能力とマナボーナスが優秀なカズミナ。第一/第二能力が便利なのでアリクスメテスがスタン落ちしてもまだまだ強力です。

基本的にはモックス設置⇒《五者会談》でVGタミヨウと各種クリーチャー展開⇒《統べるもの、ジョダー》設置で各目標達成。あとはコンボでループさせて伝説持ちクリーチャーを12体以上召喚し、ジョダーのバフで殴れば終わり。
VGタミヨウはサポートの詠唱数稼ぎ&ジョダーを引く目的で採用。本当ならザンダー卿を入れたかった

自由枠クリーチャーは完封重視で《呪文捕らえ》を採用。ヴァンガード対策ができるクリーチャーでも良かったかもしれません。

今回珍しくVG除去カードは非採用。最悪ヴァンガードの泥沼合戦になったらカズミナの第二能力の特殊サポートで《封印突破法》を引いて無理矢理破壊します。

 

結果は個人戦績が140点で満点。
連合順位は19位。累計ランク2位の兄貴が休止に入ったのとメンバー数名が不調。

ローテ直後という事もあってみんな手探り状態な印象。ただ上下ノード共に《損切り》を採用したダッコンやテフェリーを見かける事が多かったので、彼らの第三能力サポートを除去できるカードはほぼ必須採用と言って良いでしょう。

あとVGテフェリーの所有率が増えて来たのかよく見かけます。VGを優先破壊できる《虚空裂き》や《魂転移》と言った除去が重要になると思われるのでクラフトしてでも持っておきたいですね。《虚空裂き》はフブルスプから250クリスタルでも購入できるので、無課金の場合はそちらから確定入手するのも選択肢。

クリーチャーとしては《蒐集家、ザンダー卿》が人気。下ノードで3回遭遇しましたが、ETBのハンデスや死亡時誘発効果が本当に厄介です。対策は《魚の餌になる》で無効化がド安定。AIはアホなので20マナを無駄に消費して重ね召喚してくれます。次点の対策は追放除去。

次点はやはり《穢れた敵対者》ですね。黒タッチでの採用が多くこちらも下ノードで2回遭遇。ゾンビトークンを《魚の餌になる》で無効化すれば脅威度はほぼ0。

他には《ジアトラの特使》の採用率がクッソ高いです。カードプールが狭いのもありますが、迷ったら入れるレベルで強いのでどんなデッキでも見かけますね。

また《才能の試験》がスタン落ちした関係で《シガルダの拘禁》と《魚の餌になる》が厄介でした。相手が白青タッチならVGテフェリーと同様に警戒が必要です。