ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。


2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照
MOM実装後は初実施かな。振り返っていきましょう。

 

◆上ノード

レアリティ制限ノード。今回はレアリティ無視デッキとの対面は0回。

使用デッキはこちら。PWはダッコン

デッキを多少改変しましたが前回同様にダニサと共同刃のコンボを採用。ちなみにオーラ呪文である《魚の餌になる》を採用して意図的に無限コンボにしていません。
理由は無限ループによる速攻勝利よりも敗北要因を減らすためですね。あとライフ不足時の絆魂ターン稼ぎも兼ねています。
ただ今回デッキ改変で除去を厚めにしたので、ダニサコンボがナーフされない限り《魚の餌になる》→《シェオルドレッドの勅令》でもいいかも

レム・カロラスと忍者は用途によって使い分け。クリーチャーへの格闘やバーンが痛ければレムを、それ以外は忍者でハンデスし続ければ基本的に安全。
あとはダニサコンボが蔓延している環境下なので《全軍突撃》を除去枠で追加採用。別記事で紹介予定ですが超優秀な除去呪文です。

 

◆下ノード

条件が緩めなノード。パワー3以下のクリーチャー4体詠唱が条件。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


デッキ変更なし。
標数のサポートを展開したらジョダーコンボでワンパンして終わり!

結果は個人戦績が140点で満点。
連合順位は11位。真偽不明ですが10位と2点差?だったようです。惜しい><

PW傾向は相変わらずのダッコン率…と思いきや下ノードでは三色サルカンが多かった印象です。デッキ傾向は懸念していた通り白青PWでダニサコンボ搭載っぽいデッキが多かったですね。マナを貯めてる手札を毎ターン《噛掌の忍者》のハンデスして対処。マジで強すぎ

余談ですがガチでダニサ対策をするならPWダクソスの第一能力で《抑制する縛め》を確定で持って来てETBごとクリーチャーを無効化する手法があります。

ちなみに今回は運がよく上ノードで神話レアを使ってくる目標無視デッキには当たりませんでした。次回も満点目指して頑張って行きます。