ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

今回が初のNEO連合イベント戦「神河体験」の雑感です。略称はTKR

f:id:Visk00:20220326221956p:plain
スタンダードフォーマットでノード数は上下2つ。上ノードでは白緑赤、下ノードでは青黒いずれかを含むPWが使用可能でイベント中の入れ替えは自由です。

各ノードの特殊ルールや目標、使用デッキを振り返っていきましょう。

 

◆上ノード
特殊サポートとして《永岩城の玉座》が設置されます。

f:id:Visk00:20220326222452p:plain
侍/戦士のバフ効果はおまけ程度で重要なのは「オーラかエンチャントを唱えたとき墓地+追放領域にオーラ/エンチャントが5枚以上ならVG《放浪皇》を生成」と言う点。
f:id:Visk00:20220326214352p:plain
条件を満たしていればオーラ/エンチャントを唱えるたびに「バフ+絆魂付与と追放除去能力を持つ強力なVGを無償設置できる」ので上手く活用したいですね。

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220326222321p:plain
レアリティ縛りのノードです。そして勝利時にある程度のHP確保も必要なので被ダメを抑えたりライフゲイン枠を採用する必要があります。

使用デッキはこちら。PWは「ドミナリアの英雄、テフェリー」

f:id:Visk00:20220326223051p:plain
オーラ/エンチャント主体のデッキ。オーラ/エンチャントを確定サーチできるPWダクソスやライフ回復面で強い激励アジャニを使おうか迷いましたが、《才能の試験》を使いたいので青+ライフゲインが豊富な白のテフェリーをピック。
構築の基本方針としては相手の《シガルダの拘禁》を警戒してトークン込みでクリーチャーを4枠以上採用するか、全体除去等の自滅手段採用が必須です。

オーラ/エンチャント4枚採用でドローもそこそこ見込めるためイベントサポートによるVG《放浪皇》の着地も狙えます。監視の呪いで手札を肥やして追放すると良いですね

f:id:Visk00:20220328012217p:plain
逆に相手が《放浪皇》を出してもこちらのクリーチャーを除去されないように警戒/ディフェンダー持ちの竜亀と軍用犬を採用。《戦乙女の先触れ》が生成する天使トークンも警戒持ちなので除去対象外。一応VG破壊用に《断割》も入れています。

オーラ確定サーチ&マナ付与可能な《ルーン鍛えの勇者》や強カードの《パラディン・クラス》採用を迷いましたが枠が無かったので見送り。

 

◆下ノード
特殊サポートとして《間諜強化》が設置されます。

f:id:Visk00:20220326223744p:plain
ならず者/忍者にETBドロー追加+アーティファクト系カードに関連したマナ付与の恩恵ですね。可能なら利用する位で意識しておけば大丈夫でしょう。

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220326224035p:plain
制約がめっちゃ緩い…強いて言えばドラゴンデッキはパワーの関係で警戒しなくて良さそうです。逆に低パワークリーチャーを活用したループコンボが警戒対象。
ちなみに下側の条件は翻訳ガバで「パワー3以下のクリーチャーを4体以上詠唱」が正しいです。

使用デッキはこちら。PWは「謎の賢者、カズミナ」

f:id:Visk00:20220326224321p:plain
低パワー枠のクリーチャー3体と《竜亀》の妨害重視デッキ。
特にユアンティの呪われし者》がいい仕事をします。8マナ召喚+ならず者なのでイベントサポートでETBドロー+味方全員にダンジョン探索と金トークン生成を付与するため《狂える魔道士の迷宮》を探索すれば手札に困らずマナ付与も可能。

f:id:Visk00:20220327010206p:plain
デイリーイベントだとダンジョン選択の操作が冗長ですが、ガチイベントではかなり優秀

サポート詠唱に関しては《耕作する巨躯》のETBでドローした土地にマナ付与する効果が輝きますね。各種ドローやサーチでデッキトップを操作すると捗ります。
《呪文捕らえ》は自由枠で雑に採用したので良さげなカードがあれば入替予定。

ちなみに以前紹介したアジャニのループデッキを使おうか迷いましたが、相手が呪文ループや《才能の試験》採用型の場合に安定して勝てる自信が無かったので見送り。

 

結果は個人スコアが満点。連合順位は17位。前回の6位からかなり落ちてしまいました
ソフトロック以外だと激励アジャニに負けたメンバーが多かったようです

f:id:Visk00:20220328094250p:plain

上ノードではオーラ/エンチャントが目標条件という事で《シガルダの拘禁》を警戒していましたが、やはり採用率が高かったです。白タッチPWならほぼ全員に入っているレベルでしたが《才能の試験》のお陰で2枚目以降は封殺。

《シガルダの拘禁》関連で個人的にイベント前に手に入れたかったカードはこちら

f:id:Visk00:20220327005409p:plain
《皇の声、軽脚》
オーラを唱えたらそれ以下のコストのエンチャントかオーラを4枚中1枚サーチ+最大マナ付与できるクリーチャー。《シガルダの拘禁》と組み合わせたらヤバくないか…?
正直《竜亀》で封殺するか《才能の試験》でオーラを唱えれないようにする位しか対策が思い浮かばない…
色々悪さができそうなので手に入れたら試して記事にしたいですね。

一方の下ノードではループコンボを警戒していましたが、順当に小型クリーチャーで殴ってくる相手が多かったです。運が良かったのかな。
ちなみに個人的に一番警戒していたのはNEO新要素「操縦士」のバグによるソフトロック

初めてのイベントだったためか、みんな手探り構築で使うPWも色々。レア制限も相まって全体的に強カードでゴリ押してくる相手は少なかった印象でした。
《ウィザード・クラス》のループデッキと2回当たりましたが《才能の試験》で完封

次のイベントも高スコアを維持したい所です。