ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:機械と自由と

連合イベント戦「機械と自由と」の雑感です。

ONE関連のスタンダードPvP。ノード数は2。特殊サポートは過去記事参照
開幕時の4チャージ+日曜日朝の3チャージで合計7×2試合=140点満点です。

早速振り返っていきましょう。

◆上ノード

8ラウンド以上かけつつ忠誠能力4回使用が目標。
軽い忠誠値で能力を使用できるPWがオススメです。

使用デッキはこちら。PWはカーン

前回と同じデッキです。
今のところ安定なので言う事なしですが、天敵は《墓所の門番》ですね。
カーンの第一能力やジェリーヴァなどの追放領域を肥やす要素が多い都合上、奴が出ると下手すれば即死級のダメージを貰うので赤タッチ相手は警戒が必要です。

特にジェリーヴァは1枚で38枚も墓地を肥やすので要注意ですね。実際過去に40点以上削られる場面がありました。

 

◆下ノード

サポート3回以上の詠唱とクリーチャー非破壊4回以下が目標条件です。
被破壊はアウトですが、追放除去や入れ替え召喚はセーフ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

先週と同じくハンデス主体にしたロッコループデッキ。
《五者会談》で三色サポートを出すのもありですが、早期展開目的でモックス2色採用。

 

相手の傾向ですが8割が白単または白/青複合PWでしたね。(ダッコン含む)
やはり現行で強力なカードが多いのが影響してそうです。

カード傾向で言えば《損切り》《神の乱》《刃とぐろの蛇》にVGテフェリーが相変わらず要注意対象。そして今回明らかにダニサと共同刃の無限コンボを積んでいそうなプレイヤーに2回マッチしました。手札をパクれてなかったら危なかったです。

それ以外で出されて焦ったのが《ソーンの別館》。
「ファイレクシアジェムをマッチしないと攻撃が出来なくなる」と言う効果ですが、私が勘違いしてファイレクシアンジェムを避けてマッチした結果、気づいたらオリバクでクリーチャーをひたすら除去されてライフを全快された上に盤面を返されそうになっていました。
とりあえず気づいてからは《魚の餌になる》でアタッカーを止めて逆転返し。

 

結果としては140点満点。
連合順位は15位。このイベントが苦手なメンバーが多いのもありそうですが、ダニサコンボにやられた人もそこそこいた模様。除去は大事ってはっきり分かんだね


MOMももうすぐ実装ですね。しっかりとイベントをこなして資産を貯めていきたいと思います。