ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省のため更新を一時停止します(~1/3)

マイナーゲーの雑メモ記事を見ていただきありがとうございます。年末帰省でリアルがゴタゴタするため、1/3まで更新をお休みします。 PWのお勧め紹介をクリスマスセール中にしたかったのですが、DMUのPWがセールに並ばなかったのは痛いですね・・・エアプでは…

致命的バグ:コイルの破壊者、マリーシ

ちょっとやば目のバグが見つかっていたので注意喚起を兼ねて共有。主題のカードはこちら 《コイルの破壊者、マリーシ》M21のMasterpieceで実質「相手の閃光付き呪文」を封じる常在効果持ち。また相手に戦闘ダメージを与えた際に相手の最低パワークリーチャー…

通年累計スコア1位獲得!

海外兄貴のMTGPQ個人集計サイトにて、2022年の連合イベント累計スコアで1位を獲得しました!先週まで一位だったプレイヤーが直近の「アヴァシンの狂気」の最後のノードを失敗したのか、50点弱マイナスされていたため3位に転落。私と3位のプレイヤーが繰り上…

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。レガシーのボスゲージ制PvEイベント。開催期間が長いためアライアンス内では「クリスマスにクソ長イベントで俺らと家族の時間を奪うんじゃねぇ!」と海外兄貴達からブーイングがあがっていました。 正直私もノ…

イベント戦:歴代の戦い

定期イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。 6.0.0のアプデ後1発目の歴代の戦いですね。実は前回の歴代のイベントでパックを2つ余分に入手していたので新規で追加された神話レアを少し先んじて手に入れていたのですが、とりあえず今後のことも考えてまた2つ分…

PWセール開催中!

毎年恒例のPWセールが開始されました。今週は単色+無色PWが対象。2割引きかと思いきや32%OFFになっています。(追記)私がVIPメンバーシップだったので32%。通常は20%オフのようです。 残念なのはDMUで追加されたPWがセール対象外。何故かヴェールのリリア…

BROパックのバグカード修整…?

6.0.0リリース時にBROのパックでPMAの《堕落》が含まれている記事を書きましたが、いつの間にかサイレント修正で直っていました。下記はバグってた頃の画像。 画像右側がPMAの《堕落》で、左側が修正で差し替えられたBROの《堕落》です。名称がバグってBROの…

今日の一枚(刃とぐろの蛇)

久々の一枚紹介ですね。今回はこちら 《刃とぐろの蛇》BROの青黒赤神話レアです。16マナ5/4速攻トランプル持ちのアーティファクト/海蛇クリーチャー。流石に《機械化戦》のコンボには及ばないものの、BRO実装後早々に紹介する事からお察しの通りこいつの能力…

クリスマス限定カード配布とか

クリスマスシーズン限定のプロモカードが配布されています。通知欄から受け取れるので手に入れておきましょう。 カード名は《カオス・ラッピング》対象のプレイヤーがコントロールしている最大コストのカードをバウンスし、そのプレイヤーのライブラリートッ…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照。BRO実装後1発目の連合イベントですね。今回は要注意コンボが存在しているためそこも含めて振り返っていきましょう。 まず冒頭から要注意コンボについて触れま…

DMUのオススメカード(レア編)

コモン編、アンコモン編に続いて個人的DMUのオススメカード10選レア編です。レアカードは有用なカードが多く結構迷いました。 《影の儀式の司祭》自身のバフで実質6マナ4/4というコスパの良さとシナジーが組みやすい部族。さらに「1以上強化されているクレリ…

DMUのオススメカード(アンコモン編)

前回のコモン編に引き続き、個人的オススメのDMUアンコモン10選です。 《尾の強打》低コストの緑格闘呪文で「閃光」が付いている点が特徴。クリーチャーを召喚しておく必要がありますが、手札で無効化して構えておけば相手ターンで召喚されたクリーチャーを…

DMUのオススメカード(コモン編)

気づけばもうBRO実装という事で、今更ですが個人的にお勧めのDMUカードをレアリティごとに10枚ずつ紹介。今回はコモン編。 《戦闘研究》たった3マナでクリーチャーに対して「PWに戦闘ダメージを与える度に1枚ドロー」を付与する軽量アド呪文。二段攻撃と相性…

コンボ紹介:機械化レムループ(修正済)

Ver6.0.1でレム・カロラスと機械化戦がナーフされたため無限コンボではなくなりました ===以下修正前の記事=== 本日兄弟戦争がリリースされましたが、無限コンボが発見されているので早速紹介。キーカードはこの2枚MIDの《確固たる討伐者、レム・カロ…

6.0.0がリリース!

MTGPQの6.0.0がリリースされました。「兄弟戦争(BRO)」がついに実装です。リリース予想から2日ずれましたが概ね合っていた形ですね。実装の概要としては過去記事のプレリリース内容を参照下さい。いくつかのバグフィックスも含まれていますが、日本語表示バ…

小ネタ紹介:アンヘロ冗長ループ2選

兄弟戦争のリリースが今日の早朝だと思っていましたが予想が外れましたね。。。とは言え今週リリースの可能性は高いと思うので代わりにコンボ紹介。 一応無限ループコンボなのですが、処理や手動操作が冗長で実戦向きではないためコンボというより小ネタ的な…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能です。 今回はクソ忙しくてデッキ変更なし。さっくり振り返っていきましょう。 ◆上ノード 目標…

ブースターセールとエリートパック無料配布

公式から1週間のブースターパックセールと7周年記念のDMUエリートパックが配布されています。前者に関しては1週間あるので急ぐ必要はないですし、もうすぐ兄弟戦争が出る関係上あまりクリスタルの無駄遣いが出来ませんね…後者のエリートパックは問答無用で役…

6.0.0プレリリース発表!

MTGPQのプレリリース6.0.0が発表されました。兄弟戦争(BRO)がついに実装されます。 おそらく来週にアップデートが入るので以前のリリース予想がほぼ当たりそう。 forums.d3go.com ◆新しいメカニズム Meld and Melded(合体)常盤木能力であり、対応する合体…

イベント戦:宮廷の挑戦(黒)

レガシーの定期ベント「宮廷の挑戦 - ロークスワイン」の雑感です。 ノードは全部で4つ。黒タッチのPWのみ使用可能です。1勝ごとに次のノードが解放され、チャージ時間も各ノードで独立しています。1ノードあたり最大で6戦まで可能。開始時間によっては終了…

イベント戦:再誕する世界

連合イベント戦「再誕する世界」の雑感です。レガシーのPvEイベントでノード数は6つ。各ノードの相手の能力は過去記事参照。通常の連合イベントと異なり月曜日の夜まで続くのが特徴。 ◆ノード1.1騎士/天使の召喚数と自陣クリーチャーの被破壊数抑制が目標。…

今日の一枚(装飾庭園を踏み歩くもの)

今日の一枚紹介はこちら《装飾庭園を踏み歩くもの》NEOの緑レア。9マナ4/4警戒持ちの植物/恐竜クリーチャーです。 ETBで土地を最大マナで手札にサーチする能力を持ち、ターン中の戦闘開始時に緑ジェムが5個以下の場合は「攻撃できない」と「ブロックできない…