ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

連合イベント戦「ドゥームスカールの要求者」の雑感です。略称DC スタンダードの3ノードPvPで、カルドハイム関連の効果を活用するイベント。今回は専用デッキを組む暇が無くて完全に先週と同じデッキなのでさっと振り返っていきましょう ◆左ノード氷雪ノード…

なんやかんやでゲーム開始から1周年

MTGPQを始めて何だかんだで1年経ちました。毎日デイリーをちょっとづつ消化しながら暇な時間でTCGのデッキやコンボを一人回しするのが好きなので、私にとって割と性に合っているゲームかも知れません。 対人戦が嫌いという訳ではないのでMTGアリーナも好きで…

今日の一枚(爆発的特異性)

今日の一枚紹介はこちら 《爆発的特異性》NEOで追加された赤神話レア。11マナの呪文カードです。効果はヴァンガードに10点ダメージ、ヴァンガードが居なければ対象のPWかクリーチャーに10点ダメージと比較的シンプルなバーン効果ですね。ヴァンガードを優先…

《カルニの庭》のフリーズ暫定回避方法

《カルニの庭》 緑PMAに収録されている11マナレアにあるまじき性能を持つ緑変換土地。ジェム変換効果が無くても播種のたびに5/5トークン生成はえぐい現時点(5.6.0)では高確率でゲームのフリーズバグを誘発するため、フリーズにより強制敗北させられた一部プ…

デッキ紹介:ダンジョンパーティー

今回は久々のデッキ紹介。定期イベントの目標で「パーティーを結成する」がある際に白青ノードで使用しているデッキです。 使用するPWは「ダンジョンマスター」 AFRで追加された白青PWでマナボーナスが優秀&忠誠能力がダンジョン探索/D20/パーティー召集とA…

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント戦「冒険の覚醒」の雑感です。略称RoA スタンダードの2ノードPvPですね。特殊サポートは過去記事参照。前回と同じデッキで挑戦したのでサクっと振り返っていきましょう。 ◆上ノードパーティー構築とPWの能力3回使用が目標です。相変わらずVG《ダ…

今日の一枚(浅利の司令官、理想那)

今日の一枚紹介はこちら 《浅利の司令官、理想那》NEOの白赤神話レア。17マナで伝説/速攻/警戒持ちの3/3人間/侍クリーチャーです。相手PWにダメージを与えた際にダメージ軽減と呪禁を獲得し、こちらのPWがダメージを受けた際にダメージ軽減と呪禁を失います…

今日の一枚(災厄招来)

今日の一枚紹介はこちら 《災厄招来》先日のNEOオススメカードレア編で紹介した10マナ呪文ですね。紹介時にも触れた通り日本語翻訳ガバで記載がよく分からない事になっていますが、正しい効果は「墓地にある6マナ以下の呪文4枚から2枚を選んで最大マナで手札…

NEOのオススメカード(レア編)

コモン編、アンコモン編に続いてNEOの個人的オススメカードのレア編です。例によって10枚をざっくりと紹介。ヴァンガードは対象外とします。 《永岩城の蜂起》貯蔵マナで「相手と自分の場に侍トークンを複数生成」してこちら側だけ速攻と威迫を付与する呪文…

NEOのオススメカード(アンコモン編)

コモン~レアまでの個人的NEO有用カード一括紹介。今回はアンコモンから10枚です。 《幼き日々》先頭のクリーチャー最大2体をターン終了時まで+2/+2する軽量バフ呪文。「改善された」クリーチャーの数稼ぎにも有効で、アーティファクトとエンチャントをそれ…

NEOのオススメカード(コモン編)

そろそろ次のセット「ニューカペナの街角」がMTGPQで実装されそうなので、おさらいも兼ねて個人的お勧めのNEOカードをレアリティごとに紹介。今回はコモンから10枚。 《炎の排出》赤では珍しい「ヴァンガードを除去できる火力呪文」です。貯蔵マナが4程度あ…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。特殊サポートなどは過去記事参照。 スタンダードの2ノードPvPで各ノードにPWの色制限あり(上は白緑赤、下は青黒) ◆上ノードレアリティと勝利時のライフ制限があるノード。ライフゲインが重要なので白タッチPWとの遭遇…

今日の一枚(太陽の拳)

今日の一枚紹介はこちら 《太陽の拳》PMAの無色レアですが、実装時期は5.4.0のPMAカード45種類追加のタイミングです。レアかつ各色のPMAパックに入っているため手に入れやすいのもポイント。8マナのアーティファクトサポートで、改善ジェム(後援/拒否/堕落/…

マイアの繁殖者と金トークン

《マイアの繁殖者》 無色PMAで追加されたレアカードで14マナ1/1で警戒/自動化持ちのアーティファクト/マイアクリーチャーです。ちなみに公開当時は「たったの2マナ」でした。自動化は無色PMAの新ギミックですね。効果は以下の通り。 また常在能力として他の…

マナ・フィールドのバグとか戦績など

Ver5.6.0の無色PMAで追加された「睡蓮の原野」ですが、現在この実装影響でバグが発生しています。相変わらずメジャーバージョンアップデートの度にバグがあるなぁ… 内容としては「マナ・フィールド効果が忠誠ジェムマッチで発動しない」です。睡蓮の原野の起…

今日の一枚(ダークスティールの城塞)

今日の一枚紹介はこちら 《ダークスティールの城塞》 つい先日実装されたばかりの無色PMAのレアカード。21マナでシールドが4のアーティファクト/土地サポートです。ちなみに公式のFacebook公開当時は「たったの5マナ」でした。ウッソだろおいwww 土地なの…

イベント戦:破滅の刻

連合イベント戦「破滅の刻」の雑感です。 レガシーのPvPでノード数は3。対戦相手は全てのノードからランダム選出。そして1ノードでPWの「王神、ニコル・ボーラス」の使用を強制されるイベント。新規や無課金勢にとって高価な三色PWボーラスの購入前提はハー…

無色PMA実装!

【重要】アップデートすると連合イベント「破滅の刻」左ノードの3つ目の目標が「土地を2回詠唱」→「相手から受けるダメージを10以下に抑える」になるようです。ノードをすべて消化してから更新しましょう。 (2022/05/10追記)更新後の「歴代の戦い」では報酬…

PMAの私的Top3(緑編)

PMAカードの個人的Top3カード紹介の緑編です。赤編、黒編、青編、白編に続いて最後の色ですね。(無色が先日告知されたばかりですが) 《野生の心、セルヴァラ》過去記事で個別紹介した緑PMAのレアクリーチャー。恒久的な播種能力と味方への力線付与、そして…

PMAの私的Top3(白編)

PMAカードの個人的Top3カード紹介の白編です。青緑と同様に後期の実装なので全体的に赤黒より強力な性能をしています。 《群れの癒し手》過去の個別記事やコンボ記事でも触れた白PMAのぶっ壊れクリーチャー筆頭。MTGPQにおいてコスト3で2/3の時点で十分おか…

プレリリース内容の公開(5.6.0)

MTGPQのプレリリースノート5.6.0が公開されました。 forums.d3go.com 新しい要素として下記が追加されるそうです。 Crystalize(結晶化?) サポートを追放するタイプの改善ジェムだそうです。使ってみないとイマイチ分からなさそう… Automate(自動化?) …

PMAの私的Top3(青編)

PMA個人的オススメカードTop3の青編です。赤黒と違って残り3色は今年に入ってから実装された比較的新しいカード群ですね。 《曖昧模糊》個別記事でも紹介した青PMAパックを回すにあたって必須入手すべきカード。改善ジェムで唯一「生成した側が有利になる」…

PMAの私的Top3(黒編)

各色PMAの個人的Top3紹介です。今回は黒編。 《棺の女王》15マナのサポートカードで、エンチャントなどではなくゾンビ/ウィザードのタイプを持っています。効果はETBで相手か自分の墓地から先頭4枚中1枚を選び、強化付きかつ速攻を付与して戦場に移動。 純粋…

PMAの私的Top3(赤編)

PMA MTGPQではオリジンと同様にほぼ全てのイベント戦で使うことが出来る「Puzzle Mastersセット」のことを指します。 各属性の改善ジェムに関連する能力や色のデザインに沿った能力を持つ強力なレア/神話レア/Masterpieceのカードが含まれていて、入手方法は…

イベント戦:再誕する世界

連合イベント戦「再誕する世界」の雑感です。火曜日終了だったので月曜時点の記載から一部更新。 レガシーのPvEイベントでノード数は6つ。各ノードの相手の能力は過去記事参照。特定部族の召喚数目標がやたらと多いのが特徴ですね。 土曜日~火曜日までの長…

多相クリーチャーの使い所

多相本家MTGではモダンホライゾンとカルドハイムに登場した常在型能力ですが、MTGPQではカルドハイム(KHM)から追加されたメカニックです。アイコンは上記画像。ちなみに本家と異なり、このマークを持っていない「多相の戦士」とは別物です。 クリーチャーの…