ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PMAの私的Top3(黒編)

各色PMAの個人的Top3紹介です。今回は黒編。

 

《棺の女王》

15マナのサポートカードで、エンチャントなどではなくゾンビ/ウィザードのタイプを持っています。
効果はETBで相手か自分の墓地から先頭4枚中1枚を選び、強化付きかつ速攻を付与して戦場に移動。

純粋なリアニメイトならもっと軽いコストの呪文でも良いですが「サポートカード」「対象選択ができる」「強化値継続」「速攻付与」と言った特徴を持つためマナの踏み倒しやOTKコンボ等に活かすことが出来ます。黒で貴重な速攻付与手段と言う点だけでも評価ができるカード。

コストの重さは踏み倒しやモックス等の各種マナブーストでカバーしましょう。

 

《殺し》

スタンダード環境全体を見ても安定した性能の黒単除去呪文です。
堕落ジェムの効果は正直おまけ程度ですが、閃光が付いていて相手ターンの攻撃前に使えるため速攻持ちクリーチャー対策として有効。

7マナという事でマナボーナス+4のPWなら1マッチで使えるため、黒タッチで除去に迷ったら雑に採用できるでしょう。

 

《悪魔の教示者》

たった6マナで使える黒のサーチ呪文デッキトップから4枚中1枚をサーチした上でボード上の黒ジェムの数だけマナを付与して同じ値のライフロスを受けます。
上手くいけば10マナ以上を付与することが出来るため、様々な黒タッチコンボの起点として活用可能ですね。黒変換土地の採用も検討。

黒では貴重なサーチ呪文なので雑に採用できる使い勝手の良いカードと言えます。
特に軽量カードで手数を稼ぐデッキと相性が良いでしょう。ライフロスが気になるなら絆魂持ちを採用すると○

 

黒PMAは神話レアの使い勝手が特徴的なので、個人的には上記レアさえ持っておけば最悪残りはノータッチで良いです。スタンダード環境にもっと有用な埋没カードがあれば堕落ジェム含めて評価が変わったのですが…

黒モックスが欲しい場合だけ回すと良いでしょう。