ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚(シェオルドレッドの勅令)

ONEが実装されてからおおよそ1週間が経ちましたね。現状パックの入手手段が少ないので、基本的にはしばらく低レアカードを中心に紹介していこうと思います。今回のカードはこちら 《シェオルドレッドの勅令》ONEで実装された黒アンコモンの呪文。文字化けで…

ファイレクシアの毒性に関する仕様

本日のお題はONEから実装された《ファイレクシアの毒性》の仕様です。この毒サポートは各種効果や「毒性」の効果を持つクリーチャーで相手プレイヤーにダメージを与えると「相手のコントロール下」で生成され、さらに「増呪」によって強化値が増えます。そし…

イベント戦:再誕する世界

連合イベント戦「再誕する世界」の雑感です。レガシーのPvEイベントでノード数は6つ。各ノードの相手の能力は過去記事参照。通常の連合イベントと異なり月曜日の夜まで続くのが特徴です。PvEなので前回のデッキを使い回し。 ◆ノード1.1騎士/天使の召喚数と自…

コンボ紹介:ダニサのために!

久しぶりのコンボ紹介です。実装されたばかりのONEカードを使ったコンボですね。 早速ですがキーカードはこちら《ベナリアの希望、ダニサ》DMUの17マナ白レアクリーチャーで、ETBによりデッキからオーラか装備品をサーチし、最大マナで手札に持って来る爆ア…

6.1.0がリリース!

MTGPQの6.1.0がリリースされました。ファイレクシア:完全なる統一(ONE)がようやく実装です。今回は予想よりも2週間ズレでしたね。実装内容は過去記事のプレリリース告知を参照。 カードショップにはONEのパックも並んでいます。貯めていた資産の使い所です…

イベント戦:パワーストーンの破壊

ここ最近というより年度末クッソ忙しいので中々更新できていませんでしたね…気を取り直して連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。 イベント固有サポートは過去記…

6.1.0プレリリース発表!

MTGPQのVer6.1.0プレリリースが告知されました。 forums.d3go.com ファイレクシア:完全なる統一がようやく実装されますね。情報をざっと見ていきましょう。 ◆新しいメカニズム Toxic and Phyrexian Toxin/毒性とファイレクシアの毒「このクリーチャーが対戦…

イベント戦:収穫祭

連合イベント「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。もうすぐONE実装ですが、そこまでは大きく環境が変わりませんね。なので《刃とぐろの蛇》や《損切り》を警戒していれば以前のデッキのままで良さそうです。振り返っていきましょう。…

カードギャラリーの予告

MTGPQ版のファイレクシア:完全なる統一のカードギャラリーのチラ見せ情報が公式フォーラム上でありました。全量の公開は月曜日(日本だと時差の都合で夜中ぐらい?)とのことです。 forums.d3go.com 公開されているカードだけでもダメージ軽減関連のクリーチ…

ONE実装予想ハズレ

以前ONEの実装時期に関して3/9で予想を立てましたが、今週末ギリギリになってもMTGPQ版のファイレクシア:完全なる統一(ONE)のプレリリース情報すら出てきませんでしたね。。。 基本的にプレリリース告知が出てから1週間後なので早くても来週にプレリリース…

今日の一枚(ギックスに拾われし者、ミシュラ)

久々のカード紹介です。1枚と言いつつ実質3枚紹介になるカードがこちら。 《ギックスに拾われし者、ミシュラ》BROの神話レアカードで入手先は定期イベント「歴代の戦い」の非重複限定パック。12マナ3/5と素のスタッツはコストに対して控えめですが、戦闘開始…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照。 もうそろそろ完全なる統一(ONE)が実装するので環境が動くかなぁと思いながら挑戦。逆を言えば現状はこれまでと同じデッキでの攻略ですね。 ◆上ノードレアリ…

BROのオススメカード(レア編)

BROのオススメカード紹介レア編です。例によってコスト順で10枚弱。 《生歯の子のワーム》3マナ1/1とかなり軽量ですが、1ターンに1回アーティファクトが戦場に出た際にサイズアップとライフゲインが発生します。ちなみに「カード」と書いていますがパワース…

BROのオススメカード(アンコモン編)

MTGPQのBROオススメカード紹介。今回はアンコモン編です。例によってコスト順に10枚前後で紹介。 《誰も置き去りにしない》たった4マナで使える選択式軽量リアニメイト呪文。9マナ以下のクリーチャーしか戦場に戻せませんが、逆を言えば低コストのコンボパー…

BROのオススメカード(コモン編)

もうそろそろファイレクシア:完全なる統一(略称:ONE)がMTGPQでも実装されそうなのでコモン~レアの個人的オススメカードを10枚程度で紹介。今回はコモン編。 《機能不全ダニ》緑ジェムマッチでライフを回復しつつ相手のエンチャント/アーティファクトサ…