ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。

2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照

もうそろそろ完全なる統一(ONE)が実装するので環境が動くかなぁと思いながら挑戦。
逆を言えば現状はこれまでと同じデッキでの攻略ですね。

 

◆上ノード

レアリティ制限ノード。今回は過去にない位酷いレベルで目標のレアリティ無視デッキと対面しました。

使用デッキはこちら。PWはテフェリー

ダッコン使いが多すぎて使うのに気が引けたので少し前に使っていたテフェリーデッキを利用。ただ後述しますが《神の乱》などのレアリティ無視の高コストカードデッキと連戦する羽目になったので、ハンデス要員の入ったダッコンのデッキの方が戦いやすかったかもしれません。
次回は結局デッキを戻すかも。

 

◆下ノード

条件が緩めなノード。パワー3以下のクリーチャー4体詠唱が条件。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


こちらは前回からデッキ変更なし。
鬼のように連鎖された試合がありましたが、幸い《魚の餌になる》で盤面ロックできたので致命的にはならずに済みました。

結果は個人戦績が140点で満点。
連合順位は13位。どうやら1名が半分位ポイントを落としていたようです。

最近レアリティ目標無視のデッキと当たっていなくて慢心していたのですが、今回は上ノードの7戦中4戦が少なくともレアリティ目標無視の神話レア/Masterpiece入りデッキ。酷い。
一番えぐいのはカズミナのデッキで、私も愛用しているジェム変換要員の《ソンバーワルドの賢者》に始まり《神の乱》《蒐集家、ザンダー卿》等の高レアカードオンパレード。普通の試合ならいざ知らずレア以下制限で対面したくないデッキでした。

他にも《刃とぐろの蛇》でハンデスしてきたり《信仰縛りの審判官》がちゃっかり入ったダッコンだったり中々酷い組み合わせ。

今のところ今年はパーフェクト維持中ですが慢心は禁物ですね。カード回しはランク戦以外で試して、連合イベントはなるべくガチで挑もうと思います。