ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。

2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照
さっくりと振り返っていきましょう。

 

◆上ノード

レアリティ制限ノード。今回はレアリティ無視デッキとの対面は2回。

使用デッキはこちら。PWはダッコン

ダニサと共同刃の無限コンボループを採用…と行きたかったのですが、ミラー対面で展開が遅れたりHPが足りない場合やクリーチャー奪取のリスクを考慮して《魚の餌になる》も採用。そのため無限ループではなく2~4回位のループになります。

適当に入れた《偏執的な援護者、ステン》や《噂の蒐集家》が腐っている場面が多かったので除去やマナ加速手段を採用するのがベターかもしれません。
次回はデッキをもう少し見直し予定。

 

◆下ノード

条件が緩めなノード。パワー3以下のクリーチャー4体詠唱が条件。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


デッキ変更なし。
ジョダーコンボでパパっとやって終わり!

結果は個人戦績が140点で満点。
連合順位は10位。ナイスゥ


PW傾向はダッコンとの遭遇率がさらに増加。自分が使ってていうのも何ですが、どちらのノードもダッコンだらけ。運営こいつにバランス調整入れた方が良いんじゃない…?

デッキ傾向は《刃とぐろの蛇》と《損切り》の組み合わせが多くてハラハラしますね。前ローテーションだったら《竜亀》と《才能の試験》で封殺できたので良かったのですが…

あとは私が上ノードで検討したのと同じくダニサと共同刃のコンボを積んだデッキと1回対面。除去が揃ってなければ終わってました。
次回も満点目指して頑張って行きます。