ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。


スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。
イベント固有サポートは過去記事参照。

◆中央ノード


ジェム変換10個とサポート5回詠唱が条件になります。
使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回1敗したので長期戦でグダらないようにデッキを少し見直し。
具体的には《未認可霊柩車》を採用してジェリーヴァとのコンボでワンパン火力確保。


ジェリーヴァを3枚出せば追放領域=バフ値が大体100を超えるので任意のタイミングでワンパン出来ます。霊柩車自体がサポートなので目標も稼ぎやすいですね。
ジェム変換目標はソンバーワルドかカズミナの第二能力で達成。

前回の敗北からPMAテフェリーが対面に来たらサポート除去と《曖昧模糊》を採用した専用デッキを利用予定でしたが今回は出番なしでした。

 

結果としては個人スコア120点で満点。前回のリベンジ成功。
連合順位は16位。満点獲得者が多い一方でそうじゃない人との得点差が大きいですね…以前みたいに使用デッキをアライアンス内にも公開した方が良いのかなぁ

環境傾向は相変わらずPWダッコンが多め。とは言え今回火力を上げたおかげで第一能力でじりじり削られる前にカタをつけるのが容易になりました。
カード面で言えば何故か青黒タッチ毒性デッキ対面が増えましたね。増殖/増呪を誘発するクリーチャーやサポートは残すと厄介なので早めに片付けましょう。また修正されるまではダニサと共同刃の無限コンボ遭遇率も高いので除去/無効化呪文構えは必須の環境です。出される前にハンデスで予防するのも〇
私が最近《静刃の鬼》を多用してる理由の一つです。今回も何枚か相手の手札からパクりました

試してないけど《痛ましい苦境》を出したら相手は自滅するんじゃないかな

ここ最近PWダッコン対面が多すぎるので第一能力の効果にジェム数上限付けて欲しいなぁ…盤面49ジェムを忠誠込み6色で割ると1色平均8ジェムなので、ほぼ毎ターン詠唱と関係なく平均8点ダメージ&ライフゲインはマジで厄介。