ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。

スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。
ただし今回はバグによるリセットがあったため、開始と終了時間がズレて月曜日の22時半まで続きました。

イベント固有サポートは過去記事参照。

◆中央ノード


ジェム変換10個とサポート5回詠唱が条件になります。
使用デッキはこちら。PWはカズミナ


ジェム変換目標は《ソンバーワルドの賢者》のジェム変換2回かカズミナの第二能力1回で達成可能。サポート詠唱目標は《五者会談》でVGダッコンを確定出し出来る上に彼(?)のライブラリートップ操作やカズミナの第一能力サーチ、《静刃の鬼》で相手の手札からサポートをパクれるのでデッキサポート3枚の割に安定して達成できます。

変更点として前回のデッキからザンダー卿を抜いて《虚空裂き》を採用。
ザンダー卿のまま火力ごり押しでも良かったのですが、スタンダードの呪禁持ちが16体+護法持ちが20体以上いることを考えると《魚の餌になる》や《呪文捕らえ》の無効化では穴がありそうだったのでVGや土地などのサポート破壊を兼ねて除去を選んだ感じ。平均試合時間は長引きますが満点取得優先なので致し方なし。

キーカードは相変わらず《静鬼の刃》。コストが重いですがジェム変換やモックスでマナブーストして展開しましょう。

着地できればアドを稼ぎながら相手を妨害し続けることが出来ます。現環境では1ジェムマッチでこいつが除去される事が少ないので、展開出来たらとにかく相手の有利色ジェムを消させない/連鎖させないムーブが重要。
狙えるなら特殊サポート《ファイレクシアの伝令》の効果で二段攻撃を付与すれば盤石。

 

結果としては個人スコアが120点満点獲得。
連合順位は14位。エラーや敗北で試合を落とした人が多かったのか順位は振るわず。
余談ですがリセット前で60ポイント分未消化、リセット後にもエラー落ちしたプレイヤーが多く、個人集計サイトの運営者が今回のイベントをノーカンにするかどうか各Discordサーバーで意見収集しているようです

環境傾向ですが今回は遭遇したPWが結構バラバラでした。ダッコンも2回位しか遭遇しなかったですね。ただ色の傾向は白や青タッチが多めでPWとしてはカズミナ、テフェリー、ボーラス、カレムネなどが印象的。意外だったのが緑タッチで土地を多数展開するデッキと1回しか当たらなかったことです。正直もう少し多いと思ってた

カード傾向も見事にバラバラ。毒性デッキやジョダーループデッキ、恐らくダニサコンボのデッキなど環境でもガチ目なデッキが半分位でしたね。神話レアやMasterpieceの採用率も高く《静刃の鬼》で相手の手札をパクると「うわぁ…妨害できてよかった…」と思うようなカードが大半でした。

来週の連合イベントは恐らくレガシーの「アヴァシンの狂気」のようです。
前に使っていた《機械化戦》の無限コンボが使えなくなったのでいくつかデッキを練る必要がありそう。