ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(統べるもの、ジョダー)

開催中のイベント「歴代の戦い」で手に入れたカードを早速紹介。

今回のメインはこちら。

 

《統べるもの、ジョダー》

DMUの神話レアで「歴代の戦い」の報酬である重複無しの限定パックから入手可能です。クリスタル100消費で神話レア確定入手はやはり良いですね。

効果は大きく分けて2つ。
1つ目は自身のコントロールする全ての伝説クリーチャーに対して次のターン開始時まで+X/+Xを強化値+1回分付与。Xはこちらのコントロールする伝説クリーチャーの数+強化値の合計

2つ目は伝説のカードを詠唱した場合、デッキからそのコスト以下の伝説カードを戦場に出す
※ただしバグなのかヴァンガードの詠唱では誘発しません

 

いや強くね・・・?

 

1つ目の+X/+X修正は記載がややこしいですが、簡単に言い換えれば

「伝説クリーチャーの数+各強化値の合計」をNとした場合、各クリーチャー合計でN×N(Nの2乗)のバフになります。

例えば伝説クリーチャーが強化値込みで10体出ている場合、合計で10×10=+100/+100のバフが得られます。伝説クリーチャー限定とはいえバフの量がヤバイ。

 

2つ目の効果は伝説カードを詠唱する度にカードを踏み倒し展開。確か伝説の呪文は無かったはずなので、クリーチャーかサポートが誘発対象ですね。
何故かヴァンガード詠唱時に誘発しないというバグがあるものの、ETB持ちを上手く展開すれば圧倒的なアドを繰り出せます。

 

このカードを早々に紹介した理由はこいつで無限ループコンボが出来るからです。
早速見て行きましょう。

上述の通り《統べるもの、ジョダー》は伝説のカードを「詠唱」した際にそのコスト以下の伝説カードを戦場に出します。つまり「ETBで自分より高コストの伝説カードを最大マナで手札に持って来れる伝説カード」があれば無限ループに繋げれるわけです。

そんな都合の良いカードがあるわけ…

 

 

 

 

 

 

 

あった


《舞台座一家の料理人、ロッコ
貯蔵マナが累積する仕様バグにより、ETBでクリーチャーを確定サーチして手札に引いて来た上で最大20マナ付与します。

流れをまとめると
1.《統べるもの、ジョダー》設置
2.十分な貯蔵マナを付与した《舞台座一家の料理人、ロッコ》を召喚
3.ロッコのETB効果で伝説クリーチャー(※)を最大マナでサーチして詠唱
4.ジョダーの効果で戦場にロッコ召喚
5.3と4を繰り返し(ロッコの能力キャンセルで切り上げ)
という感じですね。過去のロッコループバグの再誕です。ナーフ案件では

注意点としてロッコの効果で持って来る伝説クリーチャーは8~15マナに抑えて下さい。16マナ以上だとジョダーを持って来てループが止まります。
またロッコを確定で出すために低コストの伝説サポートも含めないようにしましょう

 

ループした結果がこちら。ジョダーのバフ効果と相まってバケモン火力。


伝説クリーチャーが39体なのでバフ合計は39×39=1521。ヒエー
ちなみにPWの最大体力が135なので伝説が12体居れば+144バフで確殺圏内

 

ジョダーが5色で全てのPWが採用できる上にロッコも白赤緑なので多色PWであれば採用幅が広いです。ロッコの貯蔵マナをどう貯めるかが課題ですが、各種モックスや《五者会談》があれば容易にコンボが始動できますね。

しかもこのコンボ、スタンダードでも使えるので「循環プレインズウォーク」の目標達成にもかなり便利です。目標の常盤木を持つ8~15マナ帯の伝説クリーチャーをロッコで連続召喚すればあっという間に終わるでしょう。
まぁ目標の常盤木召喚が2回ずつなので誤差ですが

 

AIのルーチンでも使えるコンボなのでジョダーを出されたらガチで警戒する必要があります。ロッコ(というか貯蔵マナのバグ)が修正されるか、ジョダーの効果に1ターン中1回の制限が付きそうですがそれまでは要注意ですね。

 

なんにせよ現状の性能を見る限り「歴代の戦い」を周回してでも入手しておきたいカードと言えるでしょう。