ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の投稿とか

GW中の投稿ですが、リアルに忙しい事もあって・月曜日に上げてる連合イベントの振り返り(AWRの終わりが月曜じゃない気がしてきた)・火~土曜日に上げようと思っている各色PMAの個人的Top3以外は更新頻度が下がると思います。元々毎日更新とかは目指していな…

今日の一枚(導師の導き)

今日の一枚紹介はこちら 《導師の導き》STXの青アンコモン呪文ですね。使用頻度が高い割に紹介してなかった 8マナで2枚ドロー+4マナずつ付与という事で「実質0マナ2ドロー」それだけならまだしも特定タイプのカードをコントロールしていてこの呪文がコピー…

PW対策:激励の指導力、アジャニ

激励の指導力、アジャニ 今年の1月初頭に実装された白単PWです。個別記事はこちら。「高い体力と優秀なマナボーナス」「安くて使い勝手のいい能力」「パッシブでクロック生成 or ライフ自動回復」という恵まれ過ぎた性能を持つため、最近デイリーイベントや…

小ネタ紹介:執念深いリッチ

役立つか分からない小ネタ紹介です。主役はこちら 《執念深いリッチ》 AFRの黒Masterpieceで12マナ7/3のゾンビ/ウィザードクリーチャー。死亡時にダイスを振り、出目によって効果が発動。1‐10なら相手クリーチャーをランダムで破壊してバーンダメージ。11‐19…

イベント戦:時を超える旅行者

連合イベント戦「時を超える旅行者」の雑感です。前回記事はこちら。 スタンダードのPvPでノード数は2。特殊サポートの性質上、恐らく大多数のプレイヤーから嫌われているイベントです。特殊サポート効果はこちらの過去記事。 早速デッキを振り返っていきま…

コンボ紹介:侍一揆

今回はコンボ紹介です。まずはメインになるカード。 《永岩城の蜂起》NEOの白赤レアで、7マナ+貯蔵10マナの呪文カードです。効果は貯蔵マナXの数だけ2/2の侍トークンを生成し、ターン終了時まで速攻と威迫を付与。その後相手の場にもX-1の数分の侍トークン…

プレイヤーアンケートと回答報酬

MTGPQのゲーム内通知から「プレイヤーの意識調査」が行えます。内容としては好きなセット、メカニズム(能力)、イベントとかですね。 好きなセットやメカニズムは個人差があるので割愛。好きなイベントに関しては報酬が多く目標条件が緩めなものを選びました…

今日の一枚(大蛇の統合守り)

今日の一枚紹介はこちら。 《大蛇の統合守り》 NEOの緑コモンで、7マナ1/1の蛇/ドルイドクリーチャー。効果はターン開始時にジェム2つを緑に変換。このクリーチャーが何らかのバフを受けていたり、「操縦」の常盤木を付与されている場合はジェム4つを緑に変…

次サイクルを見据えた土地カード

土地カード 本家MTGにおいてプレイヤーにマナを供給する重要カード。MTGPQでは基本的にターン開始時にジェムを変換する効果を持つサポートです。長期戦を見据えるのであれば自分に有利な色のジェムを増やしたり、場合によってはジェム変換によるマッチで実質…

今日の一枚(野生の心、セルヴァラ)

今日の一枚はこちら 《野生の心、セルヴァラ》 PMAの緑レアクリーチャーカードです。14マナ2/3伝説持ちのエルフ/スカウト。 効果は以下の3つ①いずれかのプレイヤーがエルフかエレメンタルを唱えたら1ジェム播種。②ターン開始時に無効化することで自陣の最大…

今日の一枚(漆月魁渡)

今日の一枚紹介はこちら 《漆月魁渡》 NEOで追加された神話レアの青黒ヴァンガードです。NEOにおける実質主人公枠。 パッシブ効果でシールドが7以上なら青/黒のクリーチャーで相手PWに戦闘ダメージを与えた際に1ターン中1回だけデッキから最初の青/黒クリー…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦:神河体験の雑感です。特殊サポートなどは前回記事参照。前回からの開催スパンが短かったですね。NEOパック欲しかったから正直嬉しい スタンダードの2ノードPvPで各ノードにPWの色制限(上は白緑赤、下は青黒)があります。デッキなどを振り返…

最大ダメージ検証の再チャレンジ

去年の秋頃に書いた《穢れた敵対者》の記事の中で 「MTGPQで出せる最大ダメージっていくつなんだろう」 と軽く検証した下記の画像を補足として載せていました。このバフ値を倍にしたらオーバーフローで数値が0になってクリーチャーが自滅したため、理論値はI…

運営ェ・・・

流石にこのパックの排出率はあかんやろ…お値段据え置きでMasterpieceどころか神話レアまで出なくなってるやんけ… Masterpieceが出なくなったMID以降のオファーパックはゴミ過ぎて買っていないのですが、更に輪を掛けて買う価値が無くなってしまいました。 正…

現行環境で有用なPW

MTGPQにおいて「現行のスタンダード環境で最も強いPWは誰か」という議論はかなり意見が割れるのですが「個人的に一番安定してスコアを稼げるのは誰か」と聞かれるとこのPWが筆頭に挙がります。 《謎の賢者、カズミナ》 PWの紹介や能力の解説自体は過去にも個…

今日の一枚(樹根の学部長、リセッテ)

今日の一枚はこのカード 《樹根の学部長、リセッテ》 STXの緑レアカード。16マナ6/6の伝説持ち人間/ドルイドクリーチャーです。 効果はターン中初めてライフゲインした際に手札から5マナを吸収することで味方のクリーチャー全体に+2/+2の恒久バフ&ターン終…

NEOの能力バグ検証

以前の記事でNEOの《噛掌の忍者》が常盤木を失った後も能力が使えるTipsを紹介しました。今回はその続き。 検証対象はNEOのコモンカードである《機械壊しの河童》です。このカードは「特定の常盤木を失う事で相手のサポートを破壊する」能力持ちで、地味に土…

イベント戦:今を生きる

定期イベント戦「今を生きる」の雑感です。略称StD 使用できるフォーマットやイベントの特徴などは過去記事参照。満点取得率が割と相手依存で安定しないためデッキを残していなかったのですが、Basicプラン移行によりスロット数が減ったのでデッキ忘備録も兼…

今日の一枚(絶望招来)

今日の一枚紹介はこちら 《絶望招来》 クッソ不穏な名称のNEOの15マナ黒アンコモン呪文です。メインの効果は3つで先頭クリーチャー破壊、エンチャントサポート破壊、ヴァンガード破壊。それぞれ対象が居なければ相手のライフを2点削って1枚ドローができます…

イベント戦:収穫祭

今回の連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称THT スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。先週の連合戦では満点を逃したので汚名挽回したい所です。 ◆上ノード昼夜変更と変身持ちカードの詠唱が条件。特に昼夜変更が面…

今日の一枚(噛掌の忍者)

今日の一枚紹介はこちら 《噛掌の忍者》 NEOの黒レアカード。9マナ3/3の忍術持ち人間/忍者クリーチャーですね。新ギミックの忍術により、基本パワー3以下のクリーチャーで相手PWに4回ダメージを与えると戦闘開始時に「マナコスト不要かつ速攻が付与された状…

今日の一枚(神の乱)

今日の一枚紹介はこちら 《神の乱》直近の定期イベント「歴代の戦い」の限定報酬として追加されたNEOの5色神話レア。英雄譚サポートなので1ターンに一章ずつ効果が発揮されます。 第一章:相手のヴァンガードを1体追放、それが無理なら先頭クリーチャーを追…

イベント戦:歴代の戦い

イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。過去記事はこちら。レガシーPvEのボスラッシュイベントで1勝10ポイント、敗北5ポイントで70ポイントを達成するか3敗するまで戦えます。(本当に6勝2敗の70ポイントでクリアになるかは未確認)参加費用が100クリスタルとク…

PWエルズペス購入

プレイヤーレベルがもうすぐ100なので、経験値が高めのデイリークエスト達成も兼ねてPW「太陽の宿敵、エルズペス」を購入しました。 マナボーナスは白/黒/赤比重ですね。能力がオーラサーチや墓地ジェム関連なのでオーラ&埋没呪文デッキと相性が良さげ。 彼…

コンボ紹介:シガルダロック

重複無しパックでお目当てのカードが手に入ったのでコンボ紹介です。メインとなるカードはこちら 《皇の声、軽脚》《シガルダの拘禁》前者はNEOで追加された白レアクリーチャー、後者はVOWで追加された白アンコモン呪文ですね。組み合わせで何が起きるか見て…

NEOのヴァンガード実装

本日17時で神河(NEO)のヴァンガード(VG)がマナジュエルで購入可能になりました。約半年近く貯め続けていたマナジュエルの使い所です。 全7種類(レア3種、神話レア4種)なのでレアで沼らない限り2000ジュエル前後でコンプリート出来る感じですね。各カードの…

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

週末の連合イベント戦「ドゥームスカールの要求者」の雑感です。イベントの略称はDC。前回の記事はこちら。特殊サポートは過去記事参照。 各種PMAやNEO実装からの初イベントという事で環境に変化はあったのか。各ノードを振り返っていきましょう。 ◆左ノード…

今日の一枚(暗殺者の色墨)

今日の一枚紹介はこちら。 《暗殺者の色墨》NEOの9マナ黒コモン呪文ですね。 効果はヴァンガード破壊。それができなければ対象の相手クリーチャーを破壊。アーティファクトかエンチャント詠唱時に3マナを得るコストダウン効果付きの除去呪文です。 ヴァンガ…

巨大な乱闘でのやらかし

定期イベント戦:巨大な乱闘の雑感です。 前回の記事はこちらを参照。まだ結果は出てないですが、適当なデッキで挑んだ結果1敗してしまいました…ノードが回復した直後なので見た目のランキングが1桁台ですが、10ポイントマイナスの170/180点という事で恐らく…